SSブログ
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在26歳、21歳、17歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)

夕食じゃまくさい・・・ [日記]

蔵馬は昨日から春休み。通知表をゆっくり見ました。「蔵馬、成績上がってるけどこの二教科どういうこと・・・。数字は前期と同じだけど評価低いなぁ・・・」と説教です。フミコがいれば違った道を歩んでいた蔵馬。野球に戻ることもなかったと思います。本人も優等生を演じることもなく「素」でいられることに何処か満足感があるようです。でも成績は落ちました。「お母さん泣いてるよ。一番蔵馬には手をかけたのに・・・」少し反省していますが・・・。

部活は昼からでそれから塾に行きます。保育園迎えに行き孝ちゃんは歯医者に。家で待っている雄祐に孝ちゃんを預け2人で1時間留守番。買物を終えPm7:20に帰宅。「ごめん、ごめん・・・今からご飯作るね・・・」
今日は出来あいの「出し巻き」に「生ハム」「ウィンナー」「鳥肉の山椒焼き」・・・。それに「そうめん」・・・あぁ~邪魔くさい・・・。本当にPm5:30までしか仕事が出来ない。限られた時間内で仕事をするのは至難の技。おまけに組織を変えたので大変・・・。

Am6:00に起きて、Am7:45に全員家を出発。孝ちゃんを保育園に送り会社に出勤。Pm12:00に自宅に帰り洗濯物を干し、ご飯を食べて・・・Pm17:30に孝ちゃんを迎えに行きその後会社に。Pm19:00に帰宅し夕食。お風呂、明日の準備などしてAm0:30に就寝。これが毎日です・・・・。慣れたけれど疲れが残り中々回復しない。そして恐怖の春休み突入です。誰かヘルプして・・・・って感じです。本当に婚期が来るのか・・・

人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0