SSブログ
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在26歳、21歳、17歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)

お父さん 「シケテル」・・・ [日記]

雄祐が「お父さんシケテル!!」
はぁ・・・何にその「シケテル」って・・・。お父さん面白くないことやぁ・・・。そんな言葉使うな!!
意味不明の言葉がたまに出る雄祐。クラスの誰かが使うのだろう。孝ちゃんも小さな声で「シケテル」と言う・・・。雄祐、孝ちゃんまた保育園で言うでしょ・・・。

孝ちゃん雄祐の影響でだんだん生意気になってきた。保育園では年長のクラスで年下の子どもからは「お兄ちゃん」と呼ばれている。少し嬉しい「孝ちゃん」・・・。クラスに男3兄弟はいない。まして男3兄弟の末っ子は孝ちゃんだけ。

「お父さんお手紙」と・・・。9月の15日、16日と1泊2日でお泊まり保育。保護者も同伴で行く。「えぇ・・・保護者も」昨年から聞いていたが蔵馬、雄祐のことがあるので「欠席」か・・・。ただクラスの園児はたぶん全員出席だと思う。どうする孝ちゃん…行く?「お父さん行くよ・・・」

春の大会が近づいてきた蔵馬。右肩の調子が・・・。小学6年の時に「野球肩」と診断され4カ月ノースロー。完治したはずだが未だに気になる。調子良かったり悪かったり・・・・。30日の初戦は保護者代表で観戦に行く。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0