SSブログ
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在26歳、21歳、17歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)

トンカツ [日記]

[晴れ]晴天の京都。順延された「葵祭り」が行われた。順延されたので例年より人は少ないかなぁ・・・

孝ちゃんの顔の腫れはもどりつつある。「お父さんもう大丈夫?でもアイスはダメか・・・・?」と聞く・・・・
「あたりまえ[exclamation]

水曜日、金曜日は3人が揃う夕食。いつもより早く帰宅しないといけない。蔵馬は部活帰ってから食べる食べる。夕食までの間・・・。朝に作った「ホットサンド」や菓子パン・・・。夕食食べれるの?

今日は母にもらったロースで「トンカツ」「ポテトサラダ」を作った。前回「トンカツ」を作った時に丸まってしまった。会社の事務員さんに「筋、切りました?」と・・・。「えぇ、何それ?」と思わず言ってしまった。

先日、買物で買ったロースより分厚い。「お父さん、これ分厚いよ」と蔵馬。「美味い、この間のより美味い」と。
「トンカツ」はつい最近覚えた。「小麦粉」「玉子」「パン粉」を並べて作るがキッチンが狭く「パン粉」が置けない・・・
(笑)。今度引っ越しする時は、キッチンは少し大き目(笑)。揚げたては美味しいらしく、「もう少し欲しい」と孝ちゃんが・・・。「ポテトサラダ」はジャガイモ5個とゆでたまご3個にベーコン200gをパリパリに焼いて入れる。塩コショウとマヨネーズを混ぜて最後に隠し味で「醤油」を少々・・・。蔵馬はそれにブラックペッパーを「お父さん今日はもう少し塩コショウ欲しかった」。あっというまになくなった。

女房がいるときは「料理」は一切しなかった。でも亡くなった今「出来ません」と言ってられない。必要に迫ってしている。1週間は違うメニューで夕食出来るようになった。やらなくていいならやりたくないなぁ~が本音。

「トンカツ」は「かつくら」さんで教えて欲しいなぁ~。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0