SSブログ
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在26歳、20歳、17歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)

2012夏休み-8 [日記]

今週も始まった。今週末は「和田浜」に行く。女房がいる時から恒例になっている。友人家族と友人とひと時の癒される時間・・・?ゆっくりしたいが、ゆっくり出来ない海水浴。雄祐は水泳不得意だが遠浅のためにおぼれない(笑)泳ぎ不得意だが潜る、潜る・・・。こちらが心配になるが「お父さん大丈夫」と言う。孝ちゃんも少しだけ潜れるが、浜辺でヤドカリをとったり砂遊び。目を離せないので無茶苦茶疲れる・・・。でも子どもたちにとっては思い出の場所。女房が亡くなる前の夏に一緒に来ている。

昨年は雄祐が「お母さんと一緒の来たよなぁ・・・」と寂しげに。「あの時病気だった・・・」「そうかなぁ~。でも誰も解らなかったよ・・・・」雄祐は海を見つめていた。

先日は蔵馬が「自転車のタイヤすり減ってるから修理してくる」と自転車屋に。電話で「お父さん、修理する方が高いって。新車買う?」「ダメ。それお母さんが乗っていた自転車だから。お金かかっても修理して。フレームだけ残して修理して」「解った」と電話を切った。

女房の形見で身につけるものはほとんどない。蔵馬にはジーンズと自転車を。雄祐、孝ちゃんには何もない。あまりにも急すぎたので本当になにもない。

女房が亡くなって始めた気付いた。「何か残さないと・・・」。毎日書いている二つの「blog」。3つ買って毎日順番にはめている「時計」。そして「人との繋がり」

孝ちゃんは「ゴーストママ」のようにメガネをかければ、お母さんが見えると少しだけ思っている。でも孝ちゃん見えないよ・・・。楽しい夏休みだが、ところどころで「思い出」がよぎる夏休みでもある・・・・。

NEC_0178_convert_20120614002112.jpg



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 1

ようよ

考ちゃん、無邪気な分だけ切ないですね…

3人の子供さんを残して逝かれた奥様はどんなにご無念だったことかと、胸が痛くなります。

by ようよ (2012-07-31 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0