SSブログ
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在26歳、20歳、17歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)

雄祐・・・ [日記]

学校に行く前に「雄祐、今日先生から注意受けるよ」
「・・・・」まさか先生に電話してないと思っている。

雄祐の友人の母にメール。その後電話で話した。ブスッと一突きされた・・・。
雄祐の幼稚園時代の保護者以外に信頼をおける母。

雄祐はやはり「殺すぞ」を口にしていたようだ。

「以前息子から雄祐くんが口にしていたと聞きました。でも雄祐くんが口にしてはいけないでしょう・・・お母さん亡くしているから・・・一番命の大切なことわかっているはずなのに・・・」と言われた。

「やっぱり言ってますか・・・」
「お母さん亡くしているから・・・・」「雄祐への伝え方間違っている。間違っていた・・・」と思わされた。大事なことが感情だけになっていた・・・・。あぁ・・・情けない・・・。

夕方、担任に連絡した。「みんなの前で言いました。昨日雄祐くんのお父さんから電話があり・・・。
みんな言われたことありますか?ある・・・ない・・・。雄祐くんお父さんとの約束で悪事を働くと転校します。施設に引越しします・・・」とみんなの前で言われた。クラスでは「雄祐、転校するの?」・・・。

雄祐は「お父さん本気や・・・やばい・・・」と思ったようだ。夕食時に雄祐に確認した。「今日なんて言われた?」

「雄祐、何で殺すぞって言ったらアカンの?」
「言ったらアカン言葉で人を傷つけるし、命が亡くなる・・・」
「雄祐、お母さんは大切な命を落とした。命を大事にしないと・・・大事にするなら殺すぞ・・・とか言ったらアカンと思う。わかった?」
「うん・・・。わかった」

少し様子を見ることに。「友人の母」に感謝。大事なことすっかり忘れてた・・・。全然ダメな「主夫」。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0