SSブログ
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在26歳、21歳、17歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)

秋分の日 [日記]

だんだん涼しくなってきた。
22日(土)はタイトなスケジュール。秋祭りのお手伝いがなくなったので少しだけゆっくり出来る。

お彼岸はお墓参りに行く。
「お父さん雄祐野球あるから3人で行こう」と蔵馬。
「・・・行けるときは4人で行こう。だからAm7:30に自宅出発なぁ・・・」と前夜に約束。雄祐の練習はAm8:45に集合。

蔵馬が起きない・・・だから15分遅れて出発。「雄祐、グラウンドに自転車置いてお墓行くので先にグラウンドに行って・・・」。グラウンドで雄祐と合流。その後お墓に。Am8:00過ぎなのに人は多く駐車スペースがない・・・。

3兄弟慣れたもので、「お花」「線香」「ローソク」「お水」の用意をしてくれる。が時間がないので掃除が出来ない。「お父さん時間ないよ・・・」と雄祐。「行こう・・・」

何とかAm8:45に間に合った。その後当番なので準備を・・・。雄祐のウォーミングUP見た後帰宅。「北白川マック」へ。

Pm13:00~高校の説明会に。少し理解出来たがパワーポイントの資料が欲しかった。確認すると「その資料はありません」と言われた。とにかく試験に合格すること。

孝ちゃんは夕方から友人宅にお世話になった。一人で泊まれるかなぁ・・・

      IMG_20120922_143037_convert_20120922211802.jpg    201209222007000_convert_20120922211927.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0