SSブログ
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在26歳、21歳、17歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)

クリスマスプレゼントが届く [日記]

「絶対にWil-Uがもらえますように」と書いたのだろう・・・蔵馬が「こいつアホやでぇ・・・全体にWil-Uがもらえますようにと書いている・・・雄祐、絶対にもらえないよ」

結局プレゼントは「プレステ3のソフト」を渡す。雄祐は「ドラゴンボール」孝ちゃんは「みんなのゴルフ」を渡す。蔵馬の「Wil-Uよりプレステ3がいい」の一言でプレステ3に。枕元にはソフトだけ置いておく。本体は違うな所に置いておくことにする。

蔵馬に「PM10:30までに寝なければ無理」と言われ雄祐は寝た。でも孝ちゃんが・・・
さぁ、明日の朝にどんな反応をするのか・・・。


Am11:00~「京料理いそべ」さんで餅つき大会。その後孝ちゃんと人が一杯の「高島屋」に。孝ちゃんの「ランリック」を買いに。その後「GAP京都河原町店」に。

夕食は自宅で「ハンバーグ」「チキン」「ポテトサラダ」「ガーリックライス」でデザートに「リプトン」のクリスマスケーキ。疲れた・・・・。

【番外編】何かおかしい・・・?

先日、孝ちゃんがお世話になっている歯医者でのこと。
孝ちゃんが診察室に入っていると親子連れが受付けに。受付終了後その子どもがジャンバーを脱ぎソファ-に投げた。私が座っている横の投げたつもりが私に当たった。子どもの事だから別段気にはしなかったが、その母親が「迷惑かかるでしょう・・・」。えぇ・・・その前に当たっているの見てるから「すみません」の一言と違いますか・・・?と思って。アカンやろ、こんな母親・・・。

今日はバスで出かけたので帰りも勿論バス。バス停でバスを待つ。年配の夫婦でその後ろが若い男女でその後ろが孝ちゃんと私。センサーが装備されている時刻表。バスの到着時刻が表示される。混んでいたので少し遅れている。バスが来た。並んでいたのでみんなが前に一歩でた。その瞬間70歳ぐらいの女性3人が後ろから慌てた感じで横から割り込んで来られた。思わず「並んでます、みんな並んでます」と言った。私の後ろで乗車された。孝ちゃん思わず「アカンやろ!!バアバア」と小声で。私の後ろに並んでいた女の子もその女性3人の行動に睨んでいた。なんでもありか・・・と思っていた。でも情けないことに私が降りる前のバス停で下車。「えぇ、同じ学区の方・・・」と何かショックだった。いくらでも譲りますよ。並んでおられれば・・・。マナーは小さい子供にとっては大切で、孝ちゃんのように小学校上がる前の子どもたちには公衆のマナー教えないと・・・。孝ちゃんの「アカンやろ!!バアバア・・・」は言葉は汚いが正解かも。おかしい世の中・・・。そう思うのは私だけでしょうか・・・?

     IMG_20121224_112137_convert_20121224222735.jpg   IMG_20121224_124848_convert_20121224222906.jpg



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0