SSブログ
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在26歳、21歳、17歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)

卒業おめでとう!! [日記]

快晴の京都。卒業式日より・・・雄祐、孝ちゃんと3人で卒業式に出席。

Am10:00に始まる。会社の朝礼に出席して、一度自宅に戻って雄祐、孝ちゃんに服を着せていざ学校に。
定刻の10分前に。みんなビデオを片手に待機されている。

「頼むからおとなしくしておいて・・・」と孝ちゃんにお願いするが・・・無理に決まっている。Am10:00に開会。国歌斉唱・・・「お父さん何?この歌」と孝ちゃんが聞く。

卒業証書授与・・・一人一人に・・・。「ク~ちゃん何番目?」「6組だから最後だよ・・・」間がもたない孝ちゃん・・・「お願い静かに・・・」。まちに待った蔵馬が・・・「お兄ちゃんちゃんと返事したよね・・・」

感激すると思っていたが、雄祐、孝ちゃんのおかげでそんな気持ちになれなかった。前夜に「卒業アルバム」を見せてもらった。「なかなかいい顔で映ってますね・・・」

最後の卒業生退場の場面でさすがに涙腺がゆるんだ・・・「お父さん、泣いてる?」と孝ちゃん。「泣いてるよ。嬉しいから・・・」

早かった、本当に。沢山の方にお世話になった。特に野球部の保護者の方々と顧問の先生。ほんとうにお世話になりました。3年後のまたこのグラウンドに戻っていきます雄祐が・・・

思い出一杯の中学生活。でも蔵馬はまだ実感がないようで・・・。とにかく「卒業おめでとう!!」


    DSC00080-1.jpg    DSC00085-1.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

mo_co

ご卒業、おめでとうございま〜す♪
高校生、新しい世界でのご活躍もお祈りいたします。
by mo_co (2013-03-15 23:12) 

さうざんバー

御卒業!おめでとうございます(^^)v泣けますよね~(^^;)最初の子どもは思い入れもヒトシオです(^^)v実感は、今からゆっくり来ますよね(^^)
お疲れ出ませんように(^^)v
by さうざんバー (2013-03-16 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0