SSブログ
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在26歳、21歳、17歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)

母の日 [日記]

無茶ハードで動きまくりの1日でした。

葵祭が近づいてきたので参拝者が多い下鴨神社・・・。今日も快晴で孝ちゃんも私もTシャツ。
蔵馬、雄祐ともAM9:00~練習。おにぎり10個を用意した。「邪魔くさい・・・」が本音で全部食べて来いよなぁ・・・。

土曜日は雨で自転車に乗れなかった孝ちゃん。「お父さん、早く自転車乗ろうよ・・・」「Am11:00には出発するから待ってて・・・」

衣替えをしたので冬物と蔵馬のシーツを洗濯・・・4回も洗濯・・・。「孝ちゃん、行こう!!」とAm11:10に「宝が池公園」に向かって自転車で。1週間前はたまなし自転車乗りたてだった孝ちゃん。それが乗れる・・・嬉しい・・・。「孝ちゃん、上手いよ・・・孝ちゃんでこぼこの道はお尻上げて・・・」。

自宅から20分かけて到着。遊ぶのではなく、自転車で行くことが目的だったので「孝ちゃん、少しだけ遊んで帰るよ・・・」。これで公道もデビューした。「孝ちゃん、下を見ないでこけるから・・・」

一度自宅に帰り、「アイスのおばあちゃん」の家に。その後買物して帰宅。帰宅後、高野川~下鴨神社を自転車で往復。「孝ちゃん、いけるよ・・・いいねぇ~」。
「孝ちゃん、今日は何の日ですか?」
「・・・孝ちゃんDay・・・2がつく日は孝ちゃんDay・・・?」(10月22日生まれなので2日がつく日は孝ちゃんDay。孝ちゃんのお願いをきかないといけない日。)
「孝ちゃん、今日は母の日だよ・・・」
「・・・えぇ・・・だってお母さんいないよ・・・孝ちゃんは・・・」
「でも、母の日。この日はカーネーションを買ってお母さんに渡す。孝ちゃんは仏壇に供えるよ。いい・・・」
「わかったお父さん」
孝ちゃんはムラサキがかかったカーネーションを選んだ。

蔵馬、雄祐は勿論理解しているが自分から花を買わないし、話題にもしない。まぁ、思うところがあるのだろう。「いいよ、気にしないで。元気な姿で十分」と女房が言っているような気がした「母の日」だった。


     IMG_20130512_122702-1.jpg    IMG_20130512_123119-1.jpg


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 1

さうざんバー

おぉ~!孝ちゃん公道デビューおめでとうございます(^^)v無事で何より(^^)v
母の日♪孝ちゃんからカーネーション送られて、さぞお喜びでしょう(^^)v
by さうざんバー (2013-05-13 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0