SSブログ
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在26歳、20歳、17歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)

わんぱく相撲 [日記]

孝ちゃん公益社団法人京都青年会議所主催の「わんぱく相撲京都大会」に出場。
1年から6年総勢450名の参加。うち1年生は53名の出場。自分がお世話した2002年時で初めての200人超えだった。あれから10年たって参加者は倍・・・出場者も多いが、参加者の人数よりも多い保護者にはビックリ・・・。それと小学校に相撲部がある。完全に本気モード。1年生で優勝した子どもは「まわし」を締めている。昔とは全然違う・・・。会場も体育館に土俵マットお3枚使用して、準々決勝から土俵で行われる。

孝ちゃんは2回戦から出場。雄祐に少しだけ投げ技を教えてもらった。2回戦はわけもわからず勝った感じ。3回戦では「負けた・・・」と思ったが「もの言い」がついた。なんと取り直しで孝ちゃん勝利・・・。
「えぇ・・・ベスト8・・・まじでぇ・・・」

勝敗より経験が目的で出場。負けて「悔しい・・・」と思えば出場して正解かなぁ・・・。「孝ちゃん負けても泣かないかなぁ・・・」

準々決勝3人目で登場。互いにまわしを取ったが孝ちゃん「投げ技」が出ない・・・最後は押し切られた。最後の一礼で悔し涙・・・。

「お父さん負けちゃった・・・悔しい・・・」。出場してよかった・・・。「孝ちゃん、今度は練習してから出場しようね・・・」

「お父さん、アイス食べたいからいい?」「いいよ・・・」。

    DSC03408.JPG   DSC03411.JPG

    IMG_20130623_140723.jpg   IMG_20130623_143033.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0