SSブログ
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在26歳、21歳、17歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)

商品は後ろから買うの? [日記]

いつも通りの日曜日。
蔵馬はAm6:40に家を出た。Am8:00から練習試合。
雄祐はAm9:00~。でもグラウンドで秋祭りがあり、昼から練習。
孝ちゃんは爆睡でAm9:30に起床。「お父さん、雄ちゃんは・・・」

「孝ちゃん、アイスのおばちゃんの家に行こうよ・・・」
「嫌や・・・自転車は疲れる・・・お父さん一人で行ってよ・・・」
外に出ると雨が・・・「孝ちゃん、行くの止めよう。お父さん買物に行くから待ってて」

自宅近くのCOOPに。今まで気づかなかったが3人の方が・・・・並んでる商品の後ろから商品を取り出す・・
一人は豆腐コーナーで。小さい時に母親から言われたことがある。「商品が並んでるでしょう、後から取れば日付は新しいから」と言われた。

お店によるが、今日のCOOPは前でも後でも日にちは同じ。違うコーナーでも2人見かけた・・・
でも観察していると、商品を取りだしてカゴに入れる。「日付確認しないの・・・これ習慣?」とビックリした。3人とも日付は確認してない・・・。習慣かぁ・・・。これも勉強?

帰宅後「お父さんお腹減った・・・」
「孝ちゃんホットドッグ作るね・・・」
「お父さん美味しいよ・・・もう1回作って・・・」
ホットドック用のパンと大きいウインナーだけ。それにケチャップ・・・

夕食後みんなで日本シリーズを。「お父さん甘いものが食べたいよ・・・」
「今日は何も買ってないから・・・ちょっと待って・・・ホットケーキあるから作るね」
子どもたち3人、ご飯食べ終えたところなのにペロリ・・・「お父さん美味しい。これから朝ごはんはホットケーキでお願いします」と雄祐からのリクエスト。

明日も蔵馬、雄祐は野球で孝ちゃんとは買物に行く。

DSC03621.JPG


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0