SSブログ
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在26歳、21歳、17歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)

学級閉鎖2日目 [日記]

全く起きる気がない孝ちゃん。
「孝ちゃん・・・起きて・・・Am8:30・・・」
「・・・・」
「孝ちゃん・・・」
洗濯して掃除してもう一度
「孝ちゃん・・・起きろ!!Am9:30・・・」
「寒い・・・」と言いながらようやく起きてきた。
「学童も行かないから・・・」
学童はありがたいことにAm8:30~受け入れてくれる。が・・・「オレ、お父さんといるから・・・」

昼からは「アイスのおばあちゃん」のところに。孝ちゃんのリクエストの「北大路ビブレ」にも少し寄ってから・・・気がつけばPm16:00を回っている・・・
「孝ちゃん、雄ちゃん鍵を持ってる?」
「・・・わからん・・・」
「まずい・・・」と急いで自宅に。
玄関の自転車の横に学校のカバンと体操服が置いて・・・いやどう見ても、カバンを放っていったなぁ・・・

Pm17:30に雄祐が帰宅。
「お父さん、鍵がなかったから・・・昨日着ていたジャケットに入れたままでぇ・・・ごめんなさい・・・」
今日は先手の雄祐だった・・・
「お父さん、今日バスケットして12点入れたから・・・無茶面白いなぁバスケ・・・。オレのクラスは一人早退した。孝太のクラスだけかなぁ学級閉鎖・・・」

夕食後、久々に雄祐と二人でお風呂に。
「えぇ・・・何で入ってくるの?ゆっくりしたいのに・・・」
だんだん子どもから少年に変わろうとしている。
「雄祐、散髪しなくていい?」
「少し伸ばしたい・・・」
「ええ・・・伸ばしたいの?」
「お父さん、なんか色んなことしたいと思っている。1回テニスはしたいし、ロッククライミングもしたいし、野球は中学でもする。色々したいよ・・・」
考えてるなぁ・・・

「お父さん、宝くじは1/100の確率で当たる?」
「雄祐、そんな確率ではないなぁ・・・それなら誰でも当たるよ」
「でも買わないと当たらないよなぁ・・・」

ここ3か月は孝ちゃんを中心にみていたので雄祐には申し訳なかった。反抗期があって当然。でも一人親は一人二役をしないといけない。怒ることもなだめることも・・・子どもは、怒られてもいつしか抱きしめられると思っている。今まではそれで通用したが、5年生にもなると抱きしめるわけにもいかない。少し時間をあけてゆっくり話す。その時に本音が見える・・・。今、体も心も成長期。普通の5年生より精神年齢は高い。子どもの顔する時と少年の顔をする雄祐から目が離せない・・・。少年になる瞬間を見れそうで・・・「子育て」面白い。

     IMG_20140129_161907.jpg   IMG_20140129_131641.jpg


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0