SSブログ
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在26歳、20歳、17歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)

土曜日は大丈夫・・・ [日記]

土曜日のお天気は大丈夫かなぁ・・・
運動会の全体練習も終わり本番を待つだけ。

「お弁当は何がいいですか?孝ちゃん?」
「・・・あっさりとローソンのおにぎり!!」
「だめ!!お弁当つくります。みんなお弁当だよ。ローソンのおにぎりっていないよ!!」
「じゃあお弁当お願いします!!」
「じゃあ・・・?」

「雄祐は?」
「何でもいいよ。」
「何でも?」
「お兄ちゃんと一緒でいいよ」
7日土曜日はお弁当3つなり・・・・

孝ちゃんはまた門限破り。帰宅時間はPM18:00が約束。それと子ども携帯をいつも持って出ること。
雄祐がPm17:45に帰宅。「孝は?まだ・・・携帯机の上にあるよ」

「ただいま!!」と帰宅したのはPm18:25.
「ごめんなさい!!携帯も忘れてました。お父さん・・・・」
5分ほど知らぬ顔をした・・・。孝ちゃんも動かない(いい根性している)
「孝ちゃん、また約束の時間守らなかったね!!時間は大事だから!!」
「ごめんなさい!!」
いつもながらため息・・・。以前と比べれば少なくなった。時間の意識はあるようなので少し成長かぁ・・・



人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村



nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 2

さゆり

わ~すごいですね。たくさんの方々が訪問されているんですね。

私は最初はコメントできなくて、何度もコメントを消しました。やっと最近少しずつ書けるようになりました。
奥様が亡くなり6年目ですか。よくがんがんばりましたね。

まだまだこれからもいろんなことがあると思いますが、将来を楽しみにね。いろんな意味で子供を守るのは親しかいないですものね。
私も3人の成長楽しみにしています~♡
by さゆり (2014-06-06 11:02) 

cincy

さゆりさんいつもコメントありがとうございます。
コメントが励みになっています。死別した父子が自ら発信する人は少ないようです。他愛のない毎日を自分の言葉でそのままUPしているのが面白いのかも・・・それとなにより3兄弟。蔵馬はさすがに、「お父さん、オレのことあまり書かないで」と言います。子どもたちの友人のお母さん方も読まれているので我家の流れも理解されたり、学校で何が起こっているのかもこのblogを読んでご理解されています。これからも宜しくお願いいたします。
by cincy (2014-06-06 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0