SSブログ
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在26歳、20歳、17歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)

孝ちゃん、ずる賢い [日記]

今日は雄祐が練習試合。蔵馬は練習に。

冬物に全て変更。冬は寒い、本当に寒い我家。隙間風が入るのか・・・
2Fのサッシの隙間をスポンジのテープで張り付けた。「お父さん、2Fは暖かいよ・・・」
お布団のカバーも変えて、完全に冬使用に。終了・・・

孝ちゃんは1FでTVを見てる。
「お父さん・・・お父さん・・・」と1Fから呼ぶ。
「何?」
「飴を食べていい?」
「ダメだよ!!虫歯になるから」
2Fでの作業が終わり1Fに降りると何か不自然な動き・・・

TVを近くで観ないよ!!といつも言っている。
TVの横のパソコンが起動している。それも違うスイッチをONしての起動。
「孝ちゃん、パソコンおかしいよ!!何か触った・・・」
ヤバイ・・・って顔をして
「触ってないよ・・・」
「孝ちゃん、本当のこと言いなさいよ!!こんな画面にならないから」
「触りました・・・ごめんなさい」
たぶんTVを近くで観ていた。私が降りてきたので思わずパソコンをONにしたようだ。

素直に認めない孝ちゃん。目を見てゴメンと言わない。言わない時はウソをついてる。
「孝ちゃん!!」
本当にずる賢い。その後生協に買物に行くと
「お父さん、今日はこれがいるよね・・・これもこれも・・・」
もう憎めない・・・でもずる賢い孝ちゃん


人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 2

tktk671

はじめてコメント書かせて頂きます。
10月29日の京都新聞の記事を拝見させて頂きました。
ブログへのコメントでなく、相談で申し訳ありません。

私は、2008年に妻に先立たれ3人の子どもがいる、大阪在住の父子家庭です。

ネットで父子家庭への遺族年金が今年の4月に支給されるようになったのを知ったのですが、支給対象が2014年4月1日以降の死別となっており、この「不公平」な条件がなんとかならないかと思っています。

先日、愛知県の父子家庭の方も、「2014年4月1日以降という条件はおかしい、なんとかしたい」とおっしゃれていました。

他の父子家庭のみなさんはどのように考えておられるか、ご存知ありませんか?
木本さんのように活動されておられる方であれば、いろいろ情報をお持ちではないかと思い相談させて頂きました。


by tktk671 (2014-11-03 09:16) 

cincy

コメントありがとうございます。私も6月まで知りませんでした。ただし色んな条件がありました。死別後5年以内とか厚生年金の納付回数とか・・・。国民年金は少し内容が違いました。7月に申請して9月に遺族年が出ました。ただし子どもたち3人に。私のは支給はありません。子どもたちは18歳まで年金の支給を受けます。よければ直接ご連絡いただければ詳細お伝えします。
by cincy (2014-11-03 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0