SSブログ
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在26歳、20歳、17歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)

ラジオに出演

先日の京都新聞掲載の反響は大きくKBS京都のラジオに
出演しました。Am7:15~Liveで電話インタビュー。

時間帯が時間帯で我が家にとっては「ラッシュアワー」・・・
いつもより早い目の段取りで「お弁当」をつくり
「雄祐、孝ちゃん・・・起きて!!お父さんラジオに出るから!!」
いつもより早めの起床に
「お父さん眠いよ・・・」
「お父さんラジオがない・・・おばあちゃんにもらったラジオがない・・・」
「雄祐、パソコンで聴けるよ」

事前に設問が11。準備はしていたが伝えるのを忘れた。
「離婚父子」と「死別父子」は違う・・・忘れた。世の中「父子家庭」は
ひとくくりである。「死別父子」にはグリーフがついてくる。グリーフケアが
必要である。

今月末にはNPO法人の認可を受ける予定の「京都いえのこと勉強会」の宣伝にも
なったのでありがとうございます。

雄祐、孝ちゃんは学校で
「お父さんラジオに出てたね!!」と言われた。

自分たちの経験が世の中のお役に立てればと思う。

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 2

たかの

今月初めに沈丁花さんのところでcincyさんのお名前を知り、こちらへ伺いました。 少しずつですが記事を読ませていただいています。よくぞよくぞこれまでを過ごしてきてくださいました。奥さまをはじめ ご家族みなさまに心を寄せないではいられない想いにかられること、幾度もココロ丸ごとわしづかまれるような感覚がありました。 少し時が経ちましたら『京都いえのこと勉強会』の存在をお伝えしたいと思うかたがあります。そのような法人を立ち上げてくださりありがとうございます。
by たかの (2014-11-17 05:07) 

cincy

たかのさんコメントありがとうございます。
もう毎日がドラマです(笑)。子どもたちに教わることが一杯で「育児」は「育自」です。NPO法人は14日に認可され後は法務局で登記して京都市に書類提出して完了です。「父子家庭」の現状を発信します。コメントありがとうございました。
by cincy (2014-11-17 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0