SSブログ
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在26歳、21歳、17歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)

さぁ、卒業ウィーク [日記]

さぁ、卒業ウィーク。
どんな卒業式になるのだろうか・・・

蔵馬の時も実は卒業対策委員会。まさかの・・・
妻が亡くなった年で学校のことは全く解っていない。
少年野球でご一緒させていただいた保護者の方だけが
顔見知り。4月の参観日&懇談会後に修学旅行の説明と
卒業対策委員の選出。当時孝ちゃんの乳児園へのお迎えが
あったので中座した。その夜にPTA会長より
「実は抽選で卒業対策委員に・・・」
「えぇ?私が・・・」
「民主主義で抽選で・・・」
やりましたよ。祝う会担当で・・・でも疎外感一杯だった。

でも今回は6年間参観日欠かさずに参加した。妻が遺した繋がり
を大切にするとみんな繋がった。そして4月の卒業対策委員会選出
は立候補した。6年間お世話になって返す場所は「卒対!!」と思って
いた。

今回は母親の気持ちになっている。6年間雄祐を育てた。いや私を
育ててくれた雄祐。卒対のお母さんも「今から涙出ます・・・」の気持ち
が良くわかる。6年間で改めて感じた。「母親の凄さ」「母親の強さ」
「母親の偉大さ」。今の対場じゃないと見えないことが一杯見える。

妻がいる時は「仕事」に集中できた。でもいなくなってからは「仕事」と
「家事」の両立は私には無理だった。でも仕事も家事もこなされている
お母さんは一杯。やっぱり凄い!!

卒業は嬉しいけれど何か淋しいと感じている主夫です(笑)

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 2

さゆり

こんにちは♪

卒業式・・・もうすぐですね。
きれいなハンカチを忘れないでくださいね^^
そしてできたら奥様の写真を胸のポケットに偲ばせて♡

自然に任せて、泣きたくなったら泣けば良いと思います♪
cincyさん~頑張ってくださいね。お祈りしています。
by さゆり (2015-03-16 12:47) 

cincy

さゆりさんコメントありがとうございます。
ハンカチもって行きます。写真は・・・
完全に母親の気分でしょうか。いや母親の気持ちに
なっていますね(笑)。6年間よく頑張りましたよ。雄祐は・・・
仕事をリタイアした時に言われました。「孝太のことばかり
言うけれど、オレ一人やったから!!ずっ~と!!」
先日雄祐に聴きました。「お父さん家にいて良かった?」
「・・・」ニヤリとしてました。ちゃんと喋ってきます!!あり
がとうございます。
by cincy (2015-03-16 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0