SSブログ
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在26歳、21歳、17歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)

無事終了? [日記]

卒業式終了&祝う会無事終了?

Am10:00~始まった雄祐の卒業式&祝う会無事終了。
本来謝辞の最後は、卒業生保護者代表〇〇〇〇で終わる。
清書した謝辞は勿論卒業生保護者代表〇〇〇〇。
が、どうしても雄祐にメッセージしたく言い換えた。
「卒業生保護者代表6年1組〇〇雄祐 父」とした。

何度練習しても、最後の6年1組が言えない。想いが溢れて
言葉に出来ない。「やばい・・・」
家を出る前に練習してもダメだ。

いざ本番。滑り出しも上々で「あぁ、大丈夫」と思った。が・・・
中盤に雄祐の担任の顔を見ると泣いてる・・・それと最前
列の子どもたちも泣いてる。その姿が視界に入る。だんだ
ん詰まってきたが、なんとか言えそう・・・そして平成27年3
月20日 卒業生保護者代表・・・あぁ出ない・・・二呼吸おい
て「6年1組 〇〇雄祐 父!!」。
が・・・・どうも27年3月20日を21日と言ったようだ。雄祐の6
年1組を意識しすぎて・・・・そして担当先生が「用意したマイクの
スイッチ入れるの忘れてました」と。肉声でも十分後列まで
声は届いていたようだった・・・。ちょっと失敗でした。祝う会
も沢山の方がの協力で無事終了。長い1日でした。

4月から中学生になる雄祐。我家はまたも3世代の家族に。
高校、中学、小学生の3兄弟に。

DSC04664.JPG

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 4

たかの

ああ臨場感が伝わってきます。いろんなこと 本当に本当におつかれさまでした。そして雄祐さんご卒業おめでとうございました。お母さんも出席されましたね。生涯忘れられないこの小学校の卒業式になったでしょうね・・・それにしても、肉声でだなんてカッコよすぎ(*^_^*)
by たかの (2015-03-21 04:04) 

さゆり

お疲れ様でした~♪

肉声が最後の列まで聴こえたなんて~すごすぎます^^
色んなハプニング?完璧でない方が人間的です。

思い出に残る1日でしたね。
きっと奥様も喜んでいられると思います♡
本当にお疲れ様でした♪
雄祐くんネクタイ姿かっこいいですね。
二人とも良い写真です^^

by さゆり (2015-03-21 16:33) 

cincy

たかのさんコメントありがとうございます。マイクのスイッチが・・・そんなどころではありませんでした(笑)
色んな想いがあったので・・・でもいい卒業式でした。
by cincy (2015-03-21 19:24) 

cincy

さゆりさんコメントありがとうございます。色んなハプニングがありましたね(笑)。マイクスタンドを最前列中央に移動されたので、スイッチ入れておられなかったようで・・・。結構な声で喋ってました(笑)。感情が溢れだすって初めてでした。表現は難しいですが・・・・
育てました6年。でもまだまだ子育ては続きます(笑)
by cincy (2015-03-21 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0