SSブログ
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在26歳、20歳、17歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)

最後の夏 [日記]

いよいよ最後の夏が近づいてきた
蔵馬の野球の総決算。

小学3年生で野球を始めた。見学のつもりが
友人に呼ばれランニングを一緒にして入部を決めた。

自宅で素振りしたり、鴨川の土手に向かって紙ボールを
撃ったり。キャッチャ-志望がチームの事情でピッチャーに
なった3年のチーム。私も妻も毎回ハラハラした。

4年生からサードとピッチャーで4番。しかし受験のために4年生
のシーズンで退部する。

大好きな母親の勧めで受験。でも大好きな野球を辞めたことで
性格が変わる。一切野球のTVも見なくなった。
「甲子園に行く?」
「オレ、野球観たくない、野球やりたい!!」と本音がポロリ。
そのことを妻に言うと
「・・・・でも受験する!!2人で決めたから」

そして5年生の2月に母親を亡くした。
退部したチームから「何時でも戻ってきていいよ!!」
本人悩んだ。お母さんとの約束の受験。
でもお母さんがいなくなったから頑張れない・・・
「お父さん、どうしよう・・・」
「悪いけれど、自分で決断しなさい!!」
2週間悩んだ
「お父さん、オレ野球する。受験やめる。いい?」
「いいよ!!」
6年生で復帰する。中学でも野球部に
野球に没頭することで、少しづつ心のケアはされていく。

2年生の秋の新チームから主将で4番キャッチャーに。
チームをまとめ最後の夏は後2アウトでベスト8だった。

そして高校野球。先輩や後輩に恵まれ毎日楽しくプレー
する。簡単にレギュラーになれない。
「お父さん、このチームでやれればいいよ!!」

夕食時に
「後、練習試合10試合かなぁ・・・」
明日も兵庫県まで遠征する

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0