SSブログ
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在26歳、21歳、17歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)

その日のまえに [日記]

NHKEテレプレミアムドラマ「その日のまえに」を観た。

僕たちは「その日」に向かって生きてきた。
昨日までの、そして、明日からも続くはずの毎日を不
意に断ち切る家族の死。消えゆく命を前にして、いっ
たい何ができるのだろうか...。死にゆく妻を静かに見送る
父と子らを中心に、それぞれのなかにある生と死、そして
日常のなかにある幸せの意味を見つめる・・・

完全にフラッシュバック。雄祐が横で一緒に観る。
「オレ、泣かなかったよなぁ。お兄ちゃんは号泣だったよなぁ・・・」

癌の宣告をされ、主治医から「手術は無理、余命数カ月」と言われた。
フミコにそのまま伝えた。「誰にも言わないで、子どもたちにも両親にも
友人にも・・・」。京大病院に転院するときに一度自宅帰り、子どもたちと
逢ったのが最後となった。その10日後に天国に・・・

このドラマと少し違う。フミコとの約束を守ったのだが・・・子どもたちは
心の準備がないままその日を迎えた。

今思えば子どもたちに最後に逢わせた方がよかったなぁ・・・
雄祐が何か言いたげにTVを観ている・・・
7年経過したからこのドラマも観れる。


人気ブログランキングへ  


にほんブログ村

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 6

さゆり

久しぶりにブログ見ました。これから読んでいない日を読みます。

その日のまえは・・・
つらい1日でしたね。子どもたちにも言えず、友人にも言えず誰にも言えず・・・・・子供たちに合わせて方が良かったと思うcincy さんの気持ち・・・分かるような気もしますが、

フミコさんとの約束を守れて良かったと思います。いつかきっと子供達は分かってくれる日が来ると思います。
ママの気持ちを優先したこと。つらい日は本当に何年過ぎても続きますね。これからも。でもその事が供養になります。

いつまでも忘れないでね。きっとフミコさんも天国から可愛い子供と旦那様を見守ってくれていますよ♡ ずっと  ずっとね♡
by さゆり (2016-04-19 09:40) 

じゅんぺい

ドラマは見ませんでしたが、原作を読んでいます。
ひとそれぞれ、ですし、どちらが良かったなんて誰にも言えないし
誰にもわからない。
さゆりさんが書かれているように、奥様の気持ちを尊重したということで
良かったと私も思います。
by じゅんぺい (2016-04-19 12:36) 

cincy

さゆりさん・・・亡くなって数日後に蔵馬に言われました「なぜお母さんの最後見れなかったの?」。人口呼吸器も装着してましたので、きれいなままのお母さんの思い出でいて欲しかった。何も言わずに逝った母親に後悔の念がありました。私はそのシーンがいまだに、フラッシュバックします。どの選択がよかったのか?いまだにわかりません。
by cincy (2016-04-19 16:19) 

cincy

じゅんぺいさん。人それぞれですよね・・・時間がなかったのですべてフミコの言うようにしました。子どもたちにとっては「?」マークですが・・・辛い選択でした

by cincy (2016-04-19 16:22) 

たかの

人生はすべてが選択の連続だなあと気づいた(気づけた)時から 選んだ`それ´がベストと思っています。本当に全ての何もかもが違わずの中で時同じの中で いっせーのせっでできない限り(絶対不可能です)比べることは決してできません。その時々の精一杯の中でやったこと、やれたことでよいのです。一番つらいことを任されることになられたcincyさんもまた選ばれたのです。奥さまの気持ち、お子さまお一人おひとりの気持ち、cincyさんの気持ち それぞれがそれぞれにベストなのだと思えます。
by たかの (2016-04-22 03:35) 

cincy

たかのさま、蔵馬、雄祐のグリーフケアが不十分だと感じてます。ちゃんと母親が病気になり亡くなるまでの話が向き合って出来てないんです。なので複雑ですね・・・
by cincy (2016-04-24 11:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0