SSブログ
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在26歳、20歳、17歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)

母親の気持ちがわかる? [日記]

高知に旅立つまであと10日。カウントダウンが始まった。
今まで、3兄弟と私で一つのチームだったと思う。
一緒に笑い、悲しみ、遊びいつも4人だった。雄祐はいつも
5人だと言う。「お母さん抜けてるよ!!」と。

この8年間で寂しさといつも付き合ってきたので「寂しい」って
特別なことではなかった。子どもたちもどう思っているのかは
?マークだが、今回は口にはしないが「寂しい」とみんなが思って
いるのだろう。

妻がいる時は
「蔵馬に手をかけすぎ!何でも一人で出来なくなるよ!甘い!!」と言っていた。
しかし今は怒るときもあるが、以前に比べると「甘いなぁ」と自分で思う。てっ言う
か優しくなったのか?と思う。
最近母親の気持ちが少しわかるようになってきた。
巣立って行く子どもを見送るのは両親だが、実は母親は育てれば育てるだけ心配
になるのでしょうか?何に心配かと言うと細かいことでしょうか?
「お兄ちゃん出来るって。オレでも出来るから」と雄祐は言う。
やらないだけで本当は出来ると思っている本人に「出来ると」と思いたい親
「大丈夫?」と思いながら「大丈夫だよ」と心で自問自答する。こんな思いは
普通のお父さんなら感じないんだろうなぁ。ママ友に「完全に母親になってい
ます!」と再三言われる。少しは母親の気持ちがわかるようになった気がする(笑)


人気ブログランキングへ  


にほんブログ村
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0