SSブログ
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在26歳、20歳、17歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)

やっぱり末っ子! [日記]

[晴れ]

最近、いや、もっと前からなのか
「こんなに気が付くの?」と思ってしまう。
長男、雄祐には持ち合わせていない末っ子孝太。
「ジュースを冷蔵からとって!」と雄祐に頼まれると
必ずコップは2つ持ってくる。
「え?」
「おとうさんも飲むでしょう?」と。

孝太の後にお風呂に入る。お風呂から出ると洗濯したバスタオル
を置いてくれている。

昨夜
「あ?買うのを忘れた。歯磨き粉を!」
「昨日、ドラッグストアで買っておいた」
「え?ありがとう!」

小さい時からの習慣なのか無茶苦茶気が付く孝太。
長男がまだ中学生の頃
「孝ちゃんお茶!」と言うと
嫌な顔せずに
「はいはい」と動く。
ママ友にも言われた。
「孝太くん、よく気がつきますよ」と。
やっぱり末っ子!

お昼過ぎに雄祐が
「おとうさん、お腹減った!」
自宅でホットサンドセットです!

unnamed (1).jpg

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。