SSブログ
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在26歳、21歳、17歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)

兄弟構成は大事だと思うが [日記]

[晴れ]

「起きて!!」で始まった火曜日の朝。
「雄祐、学校!!雄祐!!」
「1時間目無理やわ」
「え?」
たまにこんなことがある。

最近、孝太と話すと感じることがある。
野球部のチームメイトや仲のいい友達との関係が。
「ねぇ?〇〇くん兄弟は何人?」
「お兄ちゃんとお姉ちゃん二人。4人姉弟の末っ子」
「やっぱり」
「やっぱりって?」
「似てるよ、孝太と」

野球部の友達も同じだった。
「〇〇くんも次男か末っ子じゃない?」
「正解!!」
「やっぱり似てるよ」
子ども3人を育てているからわかることがある。
3兄弟の末っ子は少々のことでビビらない(笑)
肝が据わっている感じ。そしてコミュニケーション
が取れる。それはお兄ちゃんに鍛えられているから。

これは社員教育にも通じるところがあると思う。
そして学校でも関係していると思う。担任の先生は
生徒が何人兄弟の何番目とかわかって接しているのだろうか?
勿論、家庭にはそれぞれの形があるのだが生徒の兄弟構成を
わかっていると指導方法も変わってくると思うのだが。
そう想うのは私だけなのかな?

長男が
「オレってこんな感じだった?」と偶に聴く。
「兄弟三者三様だから、それぞれでいいんじゃない?」
「末っ子だからかな?」と孝太の画像を見ながら苦笑いする。
「おとうさんが甘すぎるからかな?」


にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 2

Rinko

第一子気質、中間子気質、末っ子気質あると思います(≧▽≦)
by Rinko (2020-11-18 07:51) 

cincy

ありがとうございます。そうですよね。友人関係にも影響すると思います。また学校の先生も理解してもらいながら接して欲しいと思いますね。最近の孝太を見ていると兄二人にが持ち合わせていないものが、見えたり隠れたりします(笑)。雄祐よりも生きる術を持っております。学校の友人で一人っ子の友人もいますが、比較にならないほどませていたりするところは男子3兄弟の末っ子です(笑)
by cincy (2020-11-18 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。