SSブログ
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在26歳、20歳、17歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)

躾は難しい [日記]

[曇り]

仕事はオフだがPTA広報誌の編集にあたふた。
初稿が1月中旬なのでそれまでに資料を集めて
構成しないといけない。今回は学校の協力に感謝。
手書きでの提出から、ワード入力で資料をいただくので
非常に助かる。

三兄弟野球をしていたので挨拶は問題ない。これは少年野球で
教えていただいたから自然に出来る。
お箸の持ち方は、長男、雄祐は問題ないのだが孝太は問題あり。
それよりも左手をたまに使わない孝太に
「左手!!」と声を上げる。
うっとしいそうな顔して左手を添える。
「3人とも同じことを教えたけれど?」
「わかってるよ」と言う。

「おとうさん厳しいよ!」と言われるのは門限。
時間を守ることは口酸っぱく言うのだが、これも一番
ルーズなのが孝太。雄祐は必ずLINEで帰る時間を送る。
孝太もLINEで「今から帰る」と送るのだが、どう考えても
時間がかかりすぎ。

「友達は門限ないよ!」と長男、雄祐には言われたが
「他人は他人」と言い切っていた。
自分でタイムスケジュールを管理しないと!と思ってしまう。

特にアオハルの雄祐には
「早く送って帰りなさいよ!」と言う。母親がいないので
躾やルールは厳しくなるのも当然になるのだが。

来週末で冬休みを迎える。コロナウィスル感染拡大で初詣も
行けないし、子どもたちは遊びにも行けない。またストレスが
溜まってしまう(笑)

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。