SSブログ
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在26歳、20歳、17歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)

男性の育休 [日記]

[雨]

会社の女性社員が3名産休を取っている。
4月から順次復帰する。妻も長男を出産した時は産休を
取り、1年後に復帰した。雄祐の時は出産前に退職をした。

産休で職場に復帰したときは、妻の実家に長男を預け、仕事が
終わると迎えに行っていた。父親の私は完全に第三者の目線。
「大変や!」と思った。少しは手伝うが、何を手伝っていいものやら。
完全に妻の指示待ち状態だった。
もし今の自分なら、妻に指示されなくても動くだろうな(笑)
当時の妻の負担は大きかったと思うし、重労働だったんだろう。

港区立男女平等参画センター「リーブラ」の講座に参加。
「父親の本音を取材して」~仕事と育児の両立をめぐる葛藤と
課題~がテーマ。男性の育休の話が出た。詳細は書けないが
「男性の育休は必要でしょ!」と私は思う。企業の考え方が大事
だと思う。でも上司、周りの目、職場環境などなど「男性が育休
を取るか?」というところもあるようだ。考えようによっては
「男性の育休大歓迎!」と謳った方が企業イメージはUPして雇用も
増えるように思う。

産休時に何も出来なかった私が、今主夫をして思う。子育ては夫婦
でするもので、期間はわからないが男性も育休を取るべきだと思う。
今日の講座で色々な意見が出た。勉強になりました。

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。