SSブログ
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在26歳、20歳、17歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)

子育ては親育てだった Ⅶ [子育ては親育て]

[晴れ]

今年初めての鞍馬寺参拝に。昨年の台風で叡電が鞍馬まで運行してなく、
コロナ禍の中でもあったので本当に人はまばらだった。何よりも天気が
よく暖かく3月末のような感じであった。


孝太が春から中学3年生になる。ある方に「末っ子は一番手を焼きますよ」
と妻がいる時に言われ「え?雄祐よりも?」と思っていた。今思うと、2歳で
母親を亡くし私が育てている。母親が横で本を読んだり絵を描いたりする時
期に何も出来ていなかった。子育て仕事の両立で気持ちの余裕はなく、手を
かける順番は長男、雄祐、孝太でいつも最後だった。今思うと大失敗だった。
「ほんまごめん!」三兄弟の中で一番野球は上手い。しかしもっと上手くなりた
いと向上心は0(笑)。ありがたいことに元気に育つが、牛アレルギーに花
粉症で少しアレルギー体質。小さいころから面倒を見てもらった雄祐から
「勉強!」と指導が入るが人に言われるとやらない孝太(笑)。勉強も野球も
一緒。やる気のスイッチの入れ方をわかった雄祐はついつい孝太に同じことを
求める。求めればやらない孝太にキレてしまう雄祐!!勉強が嫌いないなって
いる。まずいぞ!!来年の今頃は進路が決まっているのだろうか?「おとうさ
ん、野球を頑張る!!高校でも続けるから!!」


「子育てを取って社長を辞める人間はいない!!」と言われたが今出来ること
を考えると軸足は子育てだった。50歳前で収入、社会的な信用など全て捨て1か
らのスタートではなく0からのスタートだった。
誰もが「?」マークだったが、自分の経験を発信したい!と思っていると沢山の
方の協力をいただきNPO法人を設立することが出来た。出来たと言うか設立していただいた。
死別父子家庭がNPO法人を設立するのが全国で2例目と後で知った。また死別父子
家庭でリアルに子育てし講演しているのも稀と言われた。「隙間を行きましたね!
」と失礼なことを言う方もおられるが、計算もしてないし隙間とも思っていなかっ
た。


地道な活動が実績に変わり2014年1月から始めた講演も先月末で100回を超えた。
当初は自治体からの招聘が多かったが、今では企業、大学からも招聘される。
まさかまさかの上智大学グリーフケア研究所の方と繫がったことで上智大学グリー
フケア研究所人材養成講座に登壇し、シラバスに非常勤講師と記載されているのに
は驚愕!!「死別父子家庭の現状をお話してください!」が机上ではなく遺族が経
験を発信されることが非常に役立ちますと言われる。

2017年4月から今お世話になっている会社の役員に。8つの事業を展開している。
その中に保育事業があり保育園を経営している。保育園に預けるお母さんの就労支援
をしている。

妻が亡くなり2週間後から毎日UPしているプライベートblogとblog父子手帳代表取締
役主夫でしたを二つ繋げて必ず本になると思っていた。それが本当に2019年1月に
「シングル父さん子育て奮闘記」が出版された。コロナ禍で講演が延期や中止になっ
ているので本の売れ行きは止まってしまった。コロナが落ち着けばまた講演も再開す
ると思う。

今年は出版の第二弾を準備中。いずれ本がドラマ、映画化になることが死別父子家
庭の究極の発信。コロナ禍の中で大変は大変だけど、コロナ禍の前からワンオペの
父子の子育ては大変です!!


妻との死別は人生にとってプラスではなく、人生にとって一番大きな悲しみであった。
妻が亡くなってからの経験は経験値に変わった。哀しみは乗り越えるものではなく、
哀しみと共に生きると学んだ。今後も妻と上手に付き合って行く。そして15日13回忌
を迎える。今後とも宜しくお願いします。
(13回忌を迎えるにあたり少し振り返ってみました)


にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 2

Rinko

遠くから応援することしかできませんが・・・
cincyさんの活動がそれを必要としている多くの方々に届くことを心から願っています!
by Rinko (2021-02-15 11:55) 

cincy

ありがとうございます。孝太が18歳まで父子家庭で19歳になりますと名称が寡夫(父子家庭OB)になります。あと4年は発信します!いつかドラマ化映画化になると思います。今後とも宜しくお願いいたします!
by cincy (2021-02-15 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。