SSブログ
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在26歳、21歳、17歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)

育メン、やめませんか? [日記]

[雨]

雄祐の記事をUP出来るのも今月中。「UPしないでよ!」と言われる。
大学の準備も始めながら長男の帰省の準備もしないといけない。
これ、妻がいれば助かるだろうな~と久々に思った。

最近「育メンですね!」と言われなくなった。半分母やだから(笑)。
先日も同じ境遇の方とお話をしてると「家事、子育てはやっぱり大変。
子どもの成長とともに食事、洗濯の量は増える(笑)。でも子どもも
手伝ってくれるようになり少し時間の余裕が出来ました」と。
全く同感である。週1回雄祐が料理を作ってくれることで少し時間が
出来る。

「育メンとよく言われましたが、育メンじゃないし!!と思っていました。
育メンと言うフレーズに非常に違和感を感じますよね!」と言われた。
家事はいえのことだと私は思う。手伝うのではなく一緒にする。
育児を手伝うとか家事を手伝うはNGかなと思う。

私たちの年代は完全に役割分担。一切いえのことをやらない男性は多い。
「手伝おうか?」に奥様は「何故上から目線?」。「手伝ってよ!」に
男性は仕方なく手伝うがその後「どや顔」をする(笑)。
でも今の30台夫婦は、二人でいえのこと、子育ても一緒にすると言われる。
夫婦揃って仕事をする方が多いのでいえのこと、子育ては役割分担で
なく互いに一緒にやらないとフィフティーフィフティーにならないとも言われる。
「やっぱり育メンてNGですよね!」と言うと、育メンに違和感を感じる方が以前
よりも増えているとようだ。

雄祐には
「結婚をして料理を一緒にすれば、絶対に奥様は喜ぶよ。順番で出来るよね!」
「オレがするよ!!」時代と共に変わるんだろうな!


明日はホワイトデー。雄祐は買い物に行った。孝太はどうするの?

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 2

Rinko

「手伝う」ではなく「一緒にやる」と自然に思えたら一番理想ですね^^
by Rinko (2021-03-15 08:24) 

cincy

育メンと言う言葉に違和感を感じます。フレーズはいいのですが、10年前ならOKだったと思うのですが今は違うでしょう!!と12年いえのこと子育てをした主夫が思うのですから(笑)。「手伝う」から「一緒にやる」に変わらないと!!
by cincy (2021-03-15 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。