SSブログ
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在26歳、21歳、17歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)

反抗期上級編に笑う [反抗期]

[曇り]

完全にオフの我が家はゆっくりした日曜日の朝。
どうも、夜遅くまでスマホを触る孝太。
「寝なさいよ!!また時間制限の設定にして使えないようにするよ」
「最低!!」と言う。
LINEをしている訳ではない、YouTubeを見ているようだ。

身体の成長はいいのだが、心の成長に親も兄もついていけない。
特に長男は孝太の発言に失笑してしまう。9歳も年が離れているので喧嘩には
ならない。諭すように話をするのだが、長男には甘えてしまい肝心な事を
聴いているのか聴いていないのか。

孝太の発言に「は?」と思うことが多い。今時なのか?それとも孝太だけなのか?
今までの生育歴が出てしまっているのか、孝太の子育てに反省するところが一杯。
孝太の発言に突っ込むと「そんなの教わってないよ!」と言い放つ。

「反抗期上級編やん!!」と長男に伝えると
「オレもあんな感じだったかな?もっと酷い友達もいたから。ただ末っ子だし甘えて
るところもあるから」。

雄祐に言うと
「あんな感じだよ!みんなね!」とあっさり流される(笑)。
受験が迫ってくるとストレスで暴言を吐くことが多くなりそうだ。
今までは孝太の反抗期は可愛いものだと思ってきたが、実は一番酷いかもしれないと
最近思う。あんなに可愛かった孝太が・・・。

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。