SSブログ
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在26歳、20歳、17歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)

ひとり親は子どもが何歳まで? [日記]

[晴れ]

無茶苦茶暑く2時ごろに目が覚めてしまった。
「おとうさん、オレも目が覚めた」と孝太も起きてきた。
寝る前はエアコンをつけたいたがタイマーで切れてしまった。
いや暑すぎる。

昨日の続きです。ひとり親は子どもが何歳までと検索してみた。
満18歳になった日以後最初の3月31日までです。引き続き扶養される場合は
20歳の誕生日月の末日まで。

孝太が高校を卒業して就職すると18歳の年度末。大学に進むと20歳の誕生日月の
末日までかと思った。

これも厚生労働省に確認すると母子及び父子並びに寡婦福祉法第六条3にこの法律
において「児童」とは、二十歳に満たない者をいう。

え?わかり辛いですねと言いながら担当の方と話をしていた。はっきり明記される
ものはないと京都府、京都市の方に言われた。

何故ひとり親はいつまで?と確認したかと言うと、NPO法人京都いえのこと勉強会
が開催する父子家庭の勉強会に参加した男性が「父子家庭です」と言われ「お子さん
何歳ですか?」と尋ねると「30歳です」と言われた。

「え?父子家庭OBですよね。寡夫に当たると思います」と言ったのが3年前だった。
ある方に「末っ子さんが高校を卒業すると寡夫になりますね。男やもめになりますよ」と
言われた。今回検索するも、ひとり親控除やひとり親支援のことに行きついてしまう。

昨日も書きましたが京都市母子寡婦連合会に確認しても明記されているものがないと
言われた。厚生労働省の担当の方、京都府、京都市の担当の方が言われたのは「成人が
18歳になったので今後法律が変わる可能性はありますね」と言われていた。

ネットには寡夫はおとこやもめと記載されるが、法律上は寡夫は存在しないし、ひとり親
といつまで呼べるのには、成人が18歳に変更になったが20歳未満が児童て矛盾がある。
たぶん変更されるのだろうと思う。何かモヤモヤしてこの話は終わってしまう。

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。