SSブログ
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在26歳、21歳、17歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)

子育ては奥が深すぎる [日記]

[雨]

今日も昼前と夕方に雨が降った京都。少し涼しくなった感じがする。
感染者数は5,000人を超える。四条河原町で行きかう人々は全員マスクをしている。
勿論外国人も。ピークアウトは何時頃のなるのだろうか?


流れが悪い孝太。何かを改めないといけない。本人は気づいてない。
「ねぇ、ご先祖さんに守られて生きているとおとうさんは思うよ。
おばあちゃんもお母さんも孝太のことを守っているよ。毎朝仏壇に手を合わせて
お母さん行ってきますぐらい言いなさいよ!」
「え?」
「え?じゃないでしょ!!」

最近、従業員のお母さんに伝える。
「私の経験ですが、幼い頃お本を読んだり、一緒に絵を描いたりすることは大事だと
思いますよ。長男、雄祐は妻がみっちりと時間をかけていました。孝太は2歳で母親を
亡くし私が育ててきたけれど、全く余裕がなく何も出来てない。今振り返ると、もっと
時間を作ればよかったと反省しています。個人差はありますが・・・」

孝太には甘すぎると反省する。「元気でいてくれればいい」と思って育てきた。
礼儀や挨拶は野球で学んだ。勉強はなんとか高校に行けたのでOK(笑)。

ただ、最近気になることがある。すぐに動かない!!
「ねぇ、このTシャツは洗うの?」
「洗う。そこに置いておいて」
「え?自分のことは自分でしてよ!!すぐに洗濯機に持って行って」
「今、休憩中!!」
「?、すぐやる!!」
「・・・・・」

直ぐに動けない・・・。雄祐にも注意されるがだめ・・・。
3人同じように育てたはずなのに・・・。

「子育ては奥が深いですよ!!」と以前ママ友の教わった。
子育てさせてもらって親育てしてもらっているのだが・・・・。

「家で出来ないことは会社出来ない、会社で出来ないことはお客様の前で出来ない!」と
社長時代には口酸っぱく言ってきた。
今の孝太にとっては
「家で出来ないことは学校で出来ない、学校で出来ないことは部活で出来ない」て感じ
だろうか?ママ友が言うように子育ては奥が深い!!


にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。