SSブログ
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在26歳、21歳、17歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)

部活辞めろ!! [日記]

[雨][晴れ]

昨夜から、孝太と険悪。
孝太にお願いしているのは
①帰宅するとシャワーを浴びる。
②お弁当を出す。
③汚れたユニホームを浸け置きする。
その3つだけを口酸っぱく伝える。しかし出来ないのかやらないのか。

「シャワーを浴びなさい!!」と伝えると
「ちょっと休憩させてよ」
「は?」

実は2か月前に両脇にまたズレのように赤くなっている。
皮膚科に行くと「カビですよ」と先生に言われる。
「え?」と思ったが部活が終わってからシャワーを浴びてないことに気づく。

長男、雄祐は
「信じられないよ!まずシャワーでしょう!!汗をかいてるから気持ち悪くないの?」
「孝太、不潔だよ!!シャワーを浴びることを習慣にしないと」が2か月前。
その後シャワーを浴びるようになったが、言わないとシャワーを浴びない。
1か月経過すると両脇は完全に治った。

しかしである、私が仕事で遅く帰った時はスマホを触りシャワーを浴びてない。
全てがNG!!お弁当は出さないし、ユニホームも同じ。

右肩痛でノースローと主治医に言われ、部活ではマネージャーのようなことをしている。
「今出来るトレーニングしないと、みんなに離される一方だよ!!ランニングするとか
自分で考えてしないと」
「・・・」
「何故、野球をするの?」
「自分のため」
「え?自分のため?野球を好きだから野球してるんじゃないの?」
「好きだよ!!」
「じゃ一番に野球が好きだから!!と言いなさい!やらされているのか自ら進んで
楽しくやるか、もう一度自分で考えなさい!嫌なら部活辞めなさい!!」
「・・・」

3兄弟それぞれ。長男は本当に野球小僧で野球が好き。雄祐は早々と野球に見切りをつけた。
孝太はやらないと決断した野球を自ら覆し野球を続けた。
親としては3年生でスタメンを奪取して欲しいと願望はある。3年間続けてよかった
と思って欲しい。「おとうさん、理不尽なこともあったし辛かったけれど高校野球の3年間は
社会人になると生かせるよ。だってあの経験は大きいよ。だから孝太にも続けて欲しい」と
長男はアドバイスを送る。

反抗期も後半戦と思ってきたが、実はまだ中盤だったことに気づいた。高校1年生、いや15歳
の対応は難しい!!

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村


育児・高校生ランキング




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。