SSブログ
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在26歳、21歳、17歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)

宿題は・・・ [日記]

今日は蔵馬が友人宅から昼過ぎに帰宅。雄祐は昼から[野球]練習に。
掃除・・・掃除・・・洗濯・・・と年末に出来なかったことを・・・。

昨日に「雄祐、宿題は」「明日するし大丈夫」・・・・
今日のPm8:00に「宿題するし」と珍しく自分の口から。「先生あのね」をして「九九の練習」。
「あぁ・・忘れた。九九のカード」・・・・「お前何してんね学校行って取ってこい」全く練習していません。いつも休みの日怒られています。お約束通りの[パンチ]です・・・。孝ちゃんは口を空けてみています。蔵馬は「ローソンに行く」と言って出て行きました。「お前、何回も言ってるよな。もう怒るのいややし来週から転校。○○小学校に行きなさい。明日朝に小学校に行って手続きするから。もう勉強しなくていいから・・・」雄祐、泣きじゃくっています。「友達みんな九九の練習してるやろ。年末風邪ひいたけど全然してないよ。明日学校で言わされたら練習してないのがまるわかりやでぇ・・・格好悪くないかぁ・・・」とお風呂でも説教。
「もう教科書も返すから勉強しなくてもいいし上って寝なさい」困った顔して風呂上りました。あがると「九九のカード」もって読み上げています。「はぁ・・・どうした」と聞くと「お兄ちゃんがローソンで買ってきてくれた。」「へぇ~ローソンで売ってるんや・・・。蔵馬いいとこあるなぁ・・・」。蔵馬が風呂から上がってくると「ありがとう・・・・」「ローソンに売ってないし。九九のカードなんて。無地のカード買ってきてオレ全部書いたし・・・」。
少しビックリしました。雄祐は「ホラ、あるやん」見たいな顔して九九の練習しています。
ちゃんと雄祐の勉強とスケジュールを見ないと・・・かなり反省です。[手(チョキ)]蔵馬ありがとう


Nobody's Perfect: Two Men, One Call, and a Game for Baseball History

Nobody's Perfect: Two Men, One Call, and a Game for Baseball History

  • 作者: Armando Galarraga
  • 出版社/メーカー: Atlantic Monthly Pr
  • 発売日: 2011/06/02
  • メディア: ハードカバー