SSブログ
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在26歳、21歳、17歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)

1日早い誕生日会 [日記]

昨日は1日早い「雄祐の誕生日会」をJCの先輩宅で開催していただきました。フミコが亡くなってから毎月1回お招きを受ける。子供たちも「癒される場所」「甘える場所」と感じ喜んで伺っている。昨年も祝っていただいた。雄祐、孝ちゃんはそのまま明日まで預かっていただく。二人とも大喜びです。

DSCN0947_convert_20110326221850.jpg

雄祐は「風邪」で喉の調子が悪い。かかりつけの小児科に。「喉、赤いですね・・・」。少しバテギミの雄祐。自宅で孝ちゃんと昼寝。3時間寝ました。「やっぱり疲れてた雄祐・・・」。

絵が上手・・・得意・・・描くのが好きな雄祐。毎日、学校から家に帰ると誰もいない。寂しいよなぁ・・・。自分で野球の準備して、塾の準備して、遊ぶ準備して家を出る。たまには一人で留守番するし、孝ちゃんと2人の留守番もする。
自宅と学校の途中に「フェルメール」さん(カフェ)がるある。雄祐の赤ちゃんのころからフミコと行っていた。今では学校の帰りに立ち寄る雄祐。小学生がランドセルを持ってカウンターに坐る。ママさんが「雄ちゃんしっかりしてる。それとお兄ちゃんになりました」と褒めてもらった。
普通の小学2年生と比べるとませてると思う。でもそれぞれの家庭環境があるので別に気にしない。沢山の方に世話になり本当に助かっている。

今日は自宅で食事をする予定。改めて「雄祐、誕生日おめでとう」と・・・・

人気ブログランキングへ