SSブログ
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在26歳、20歳、17歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)

6年目が始まりました。 [日記]

ブログ書き始めて4ヶ月が経過した。書き始めた次の日が訪問者が6人でページビューが24人だった。どれくらいの人にこのブログを読んでもらえるのか興味があった。月を追うごとに増えてきている。3月は毎日ページビューが100を越えている。多いときは335もあった。また訪問者も80人~100人の間である。いつも嬉しく思います。ありがとうございます。

今日から4月です。5年前に弊社の代表取締役に就任した日である。社長就任パーティーを「宝ヶ池プリンス」で開催した。就任パーティーではあるが実際は退任パ-ティーであった。とにかく400人近くの方に参加していただきその前にでスピィーチをした。「お礼とお詫びが言える会社づくり、人づくり」と話した・・・・。当時フミコのお腹の中に孝ちゃんがいた。開催を迎える1週間前から準備で大変であった。またフミコも私が日ごとに緊張していくのを感じ大変だったと言っていた。

仕事も順調だったけれどフミコが亡くなったことで少しスローダウンしてしまった。
仕事をしたいストレス、部屋の掃除をしたいストレス、子育てのストレス・・・。子供のことでも色んなことが起こった。ストレスだらけであった。しかし時間とともにストレスも解消されてきた。
ようやくリズムある生活を送れる。でも昔のようなエンジンでは走れなくなった。エンジンを積替えてサーキットに戻るような感じである。限られた時間でどれだけのことが出来るのか・・・PM6:30~は「会社の代表」から「主夫」に変身しなければいけないので・・・。

3人の子供に囲まれ、兄弟ケンカあり、怪我あり、病気あり・・・。騒がしい毎日ですが充実しています。
震災にあわれた方と比較すると、住むところも食べる物も着る物もある。それと前向きな気持ちもある。不平不満なんて言ったら罰があたる・・・・。
「代表取締役」5年生が今日から始まる。

人気ブログランキングへ