SSブログ
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在26歳、20歳、17歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)

洗濯,乾かないよ・・・ [日記]

台風の影響で洗濯ものが乾かない。「お父さん体躯の服装は・・・」「雄祐ないよ、学校に忘れてない・・・」
月曜日は「燃えるゴミ」を朝に出さないと・・・時間がないよ・・・

雄祐、孝ちゃんとも少しだけ朝早起きをします。何故ならばスカパーe2で「フィニアスとファーブ」を見るから。
ゲームするよりましかぁ・・と思いディズニーチャンネルを契約した。雄祐ハマッテしまった。
ゲームの時間が減った。「エージェントP」が大好きな雄祐。私も一緒に笑ってしまう。

孝ちゃんは雄祐がすること自分も出来ると思っている。じっくり観察すると本当に雄祐の動きを見ている。
気がつきすぎて何でも先回りするが失敗ばかり。でも雄祐ゆずりで「笑顔」でごまかします。

土曜は午前中は保育園で昼から雄祐の運動会に行きます。「孝ちゃんも走る・・・・」と言いますが「ダメ」と雄祐に・・・。

今週は金曜日がPTA総務委員会で土曜日が運動会。

人気ブログランキングへ

お父さん死んだら誰がご飯つくるの・・・ [日記]

京都は一日中雨・・・・。雄祐のサッカーは中止。蔵馬は友人宅へ。家では雄祐、孝ちゃんがストレスをためながら家で遊んでいる?雨の日は本当に動きが鈍くなる。「お父さん何処かに連れて・・・」と雄祐が一言。今度「バッテイングセンターに行こう」

5月29日は18回目の結婚記念日。いつも結婚式を挙げた「グランドプリンス宝ヶ池」で食事をしていた。
今年もどこかに外食する予定だったが自宅で食べた。自宅で食べる方がいいのかなぁ・・・と思った。3人それぞれ好みが違うので時間差で作らないといけない。それが大変というか邪魔臭い。食後に女房が好きだったシフォンケーキを供えてみんなで食べた。

日曜日は「マルモのおきて」を見るので食事もお風呂もいつもよりは早い。「時間割をした・・・雄祐・・・」と。

洗物をしていると雄祐が台所に来て「お父さんが死んだら誰がご飯作るの?・・・お兄ちゃんか・・・・」と言いながら立ち去りました。少しは大変だと思っているのか・・・

今週は金曜日にPTAの委員会。土曜日は雄祐の運動会。

DSCN1103_convert_20110530094353.jpg

人気ブログランキングへ

みんな疲れ気味 [日記]

土曜日は朝から定例会議。結構疲れているので会議中も眠いところだが資料に不備があるパソコンにず~っと入力。「あぁ・・・肩が詰まる・・・」。昼からも確認作業があったのでここで睡魔が・・・

雄祐、孝ちゃんは私の実家に。蔵馬は部活がなくなり友人とカナートに。夕方に蔵馬が帰ってきたので雄祐、孝ちゃんを迎えに。孝ちゃん寝ています。帰りの車の中でも爆睡です。自宅に帰ると蔵馬までが孝ちゃんの横で寝てしまった。

雄祐と2人で先に夕食。蔵馬もPm8:30に起きてきた。でも孝ちゃんはまだ寝ている。起きそうな感じはまったくない。

明日、京都は雨。雄祐のサッカーの試合もないだろう・・・。昼からは買物に。

人気ブログランキングへ

縁ですね・・・ [日記]

日曜日が結婚記念日です。1993年5月29日に結婚をした。その年はJリーグの開幕の年でもあった。いつもフミコとはJリーグの年数だけ一緒にいるね・・・と言っていた。毎年結婚記念日は「グランドプリンス宝が池」で食事をしていた。蔵馬、雄祐と4人の写真はあるのだが孝ちゃんが写ってない・・・。「お父さん孝ちゃんは・・・」とたまに聞かれる。

朝礼の最中に電話があり「○○ですが・・・」あぁ・・フミコの大学時代の友人だった。仕事の電話であった。弊社の社員が営業をかけていたらしくその電話だった。
面識はあるがまともに話したことはなかった。仕事の話はさておき私たちの現在の生活の話になった。
年賀状のやり取りはあるがどんな風に過ごしているのか心配だったと言われた。話をしていくとお互い電話の向こうでうなずいている。最後に私が「縁ある人としか出逢わないと思う」と伝えると「そうやねぇ~」と可愛らしい京都弁で答えてくれた。

28日は定例会議です・・・

人気ブログランキングへ

言うこと聞いて・・孝ちゃん [日記]

孝ちゃんが日ごとに「ワンパク」になってきた。買物に行く時は必ず「手を繋いで」と言う。「ハイハイ・・・」とその時だけは手を繋ぐ。でもすぐに手を離して・・・・気がつけばこけている時がい多い。お約束のように・・・・。
子供もそれぞれだと思うが「手を繋ぐ習慣」がない・・・・母親がいないから・・・・蔵馬、雄祐とも手を繋いでいた。雄祐は今でも手を繋ぐ。孝ちゃん・・・・

蔵馬は部活で疲れるのかj塾がない時は夕食後2時間は寝てしまう・・・・。まぁいいかぁ・・・。

雄祐は運動会が来週に迫ってきた。とにかく何事も一生懸命取組んで欲しいと思う・・・。これが手を抜くしさぼるし・・・。

疲れ溜まる一方で身体だるい・・・・。温泉行って、マッサージとハリをしてもらってゆっくり寝たい~

人気ブログランキングへ

手のマメが潰れた・・・ [日記]

「お父さん手のマメが潰れた・・・」と・・・・。いよいよ部活のスイッチONか・・・今週から真剣に素振りをしている。
夏からは新チームになり自分たちが主力になる。今の3年生は結構強い。でも蔵馬の学年は・・・・。
本人は強い弱いは勿論関係あるが純粋に野球が好きである。高校進学後も野球を続ける予定。

勉強も部活も中途半端で「シャキ~ン」としない。私は部活で何かが変わるような気がする。
段々反抗的になってくる。とくに雄祐、孝ちゃんの弟たちにはきつく当たる。雄祐、孝ちゃんも余計なことをするので怒られるのだが・・・・。

雄祐の夏休みの過ごし方をどうするのか・・・蔵馬は部活があるのでいいのだが・・・雄祐の居場所が・・・自宅にいると勉強をしない。実家に預けてもいいのだが野球の練習もあるので・・・。今年はYMCAのキャンプに預ける予定だが。どうせ「勝手に決めないで・・・」と怒るが仕方ないかぁ・・・。

人気ブログランキングへ

わからんか・・・・ [日記]

何で・・・・と考えられないかなぁ・・・。問題が起こったときに対応できない中堅の社員。いつも上司に相談し、上司が少しでもヘルプすると仕事が終った感じになる・・・・。「歯が痛くなったら歯医者行くでしょ・・・。先生は何処が悪いのか・・・悪いか箇所を治療されるのでしょ・・・。今君が行っているのは痛い虫歯に正露丸詰めるよなもので一時的には治るけれど正露丸は取れるよ・・・。その場だけしのいでもダメ!!」なかなかスキルUP出来ない。気づき、感じ、行動することが出来ないので伝える側は大変。まだ子どもたちに伝える方が楽である。
最後に「わからんか・・・」と言ってしまう。今、仕事をしているとストレスを感じる。

自分の子どもには学校卒業してからの方が大事。今、何がしたいか・・・・今は答えでない。学校にいる間に自分の進む道を自分で感じ考えて欲しい。

毎日、何が起こるかわからないし面白い・・・。まさか自分の女房が亡くなり3人の子供を育てることなんか考えたこともなかった。辛くて淋しい時もあったでも乗り越えてきたのは「考え方」だけ。今は女房がくれたセカンドライフ子供たちと楽しむ。それが女房への最大の供養だと思っている。

責任の重さと大きさを社員には求めないが・・・気づけよ・・・・と思う・・・・。

人気ブログランキングへ

我家はもっとリアルです [日記]

今日も「マルモのおきて」を雄祐はビデオで見ている。よほど面白いようだ。
でも何処かでかぶっているだろうなぁ・・・・自分たちと。自分たちは母親が亡くなった。一緒にいるのは父親だけれど兄弟は一人多い3人・・・・。

見ていると確かに面白いしうなずく場面もある、でも我家はもっとリアル。間違いなく・・・・。

雄祐にお母さんに逢いたい時ある?と聞くと「何でそんなこと聞く・・・・?」と・・・ゴメン、ゴメン・・・・
子どもたちは今の現状を十分理解してくれている。母親のこと言わない・・・言わないなぁ・・・。大人になったら聞きたいことが一杯ある。今のことや、どんな気持ちで毎日過ごしていたとか・・・・。

雄祐が私の母親に「おばあちゃんマルモのおきて見てる?」と聞きました。「どんドラマ・・・」「双子でお父さんが死んで・・・」「もうアカンわぁ・・・おばあちゃん・・・聞くだけで涙出るし・・・雄ちゃんもう言わないでぇ・・・・」と・・・。
やはり重なるようです。私たちと・・・・・

ドラマは最終回あるけど私たちには最終回はありません・・・。毎日が「マルモのおきて」のような生活です・・・。

人気ブログランキングへ

長男やろ・・・・ [日記]

土曜日子供たちは私の実家に。少しゆっくり出来た土曜の夜。
朝はAm6:30頃に目が覚めた。習慣・・・・1時間ほどボッ~として行動開始・・・掃除、洗濯、アイロンかけ・・・
やることは毎日同じ。子供がいないとだれてしまうが今日はやること沢山あるので大丈夫。

Am13:00頃に迎えに行った。蔵馬は友人の家に行く予定。雄祐も同行したい。でも蔵馬にとっては邪魔・・・雄祐の我がままをのんで蔵馬は友達の家に。「雄祐、お兄ちゃんの言う事聞いてよ・・・・
仲がいいのか悪いのか・・・とにかく蔵馬についていきました。

夕方に二人揃って帰宅。「ケンカしてないよなぁ・・・・」「してないよ・・・・」

夕食は自宅で。「出来たよ・・・・」と言っても返事がない・・・もう一度「出来たよ・・・・」・・・・・・なんと「PSP」を二人揃ってしている。「ご飯食べなさい!!」と・・・・。
蔵馬に「自分がしてるから雄祐もしてるよ。自分でご飯作るのであれば何も言わないが失礼でしょ・・・・」
返って来た言葉が「何でもオレが悪い・・・」「オマエ長男やろ・・・弟が真似しても仕方ない。もっと自覚しなさい!!」と・・・・。おいしいはずの夕食が・・・・でもみんなで「マルモのおきて」は見た。

人気ブログランキングへ

昼間ではみんなオフ・・・ [日記]

土曜日の午前中全員オフは久しぶり。ゆっくり出来るはずが・・・・全員分の「昼ごはん」を用意しなければいけない。
まぁ仕方がないことだが・・・・

朝は雄祐が「ホットサンド」孝ちゃんは「コーンフレーク」蔵馬はAm10:30頃に「お腹減った・・・・」と冷凍のソバメシを・・・。

昼から蔵馬、雄祐は[野球]練習に。

孝ちゃんは保育園を休んだ。仕事を屋休むときは極力一緒にいてあげた。どこに出かける事も出来ないが一緒にいたい。でも近頃疲労がピークで掃除の最中に一息つくと寝てしまう・・・。今日も寝てしまった。その間孝ちゃん絵本とポケモンカードで一人遊び。孝ちゃんごめん・・・

夕方に蔵馬、雄祐が一緒に帰ってきた。蔵馬は雄祐がお世話になっているチームのOBでもある。時々練習に参加する。今日も中学の練習後に寄ったようだ。「お父さん雄祐ちゃんとフライを捕っていたよ」。雄祐嬉しそう顔・・・

夜は3人とも私の「実家」に。少しゆっくり出来る夜だった。

人気ブログランキングへ

お父さん靴下が流れた・・・・ [日記]

先日孝ちゃんは「京都御所」まで遠足に。その行きか帰りに鴨川に。水遊びをして靴下の片方が流れて行ったようで・・・・。「お父さん、靴下海に流れた・・・」孝ちゃん海じゃない、川に・・・

今日は保育園で「縄とび」10回飛べたようだ。担任の先生から報告あり。

雄祐の金曜日は学校終了後オフ。Pm5:20になっても帰宅しない。Pm5:40に帰宅。「お父さんゴメン・・・アイス食べていい・・・」。学校の帰りに「フェルメール」さんでクレープとホットドックを食べて帰ってきた。
「勝手に二つも食べない!!」と言っても「お腹減ったし・・・」が雄祐の言い分。まぁいいか・・・・

蔵馬は校外学習で滋賀県に。朝から準備が悪すぎる。あまり言うとヘソを曲げるので・・・
中学2年。少年真っ只中。楽しいと思う。部活もクラスメイトも・・・・

土曜日は蔵馬、雄祐は練習。孝ちゃんはお休み。孝ちゃんと買物に・・・

人気ブログランキングへ

疲れ気味の毎日・・・ [日記]

さすがに疲れが蓄積して少しきつい・・・朝は問題ないが、集中力が散漫になっている。

PTAはPATでいいのだが、遠足(弁当)・・・遠足(弁当)・・・はさすがに辛い。気力は十分あるだが体力はきつい[exclamation]

20日は孝ちゃんの保育園の総会がある。欠席するつもりでしたが「ゆずちゃん母」と話をしていると「卒園生の補助費予算一人10,000円なんです・・・・でも内訳がないんです・・・」「はぁ・・・人数と単価いるでしょう・・・・総会で承認されませんよ」。孝ちゃんのクラス(年中)が今年度の役員をする。卒園は一つ上の学年。その学年の保護者から予算(案)が出るので役員の「ゆずちゃん母」は明日何も言えない。あぁ・・・仕方ない出席します・・・

蔵馬は20日が遠足。19日に部活が休みで買出しに。

まじで自分に合うサプリメントを探さないと・・・・イミダ・・・もいいと思ったがアカン・・・私には・・・・

人気ブログランキングへ

PTA企画委員会 [日記]

18日はAm10:00~PTA企画委員会が開催された。

6月の総会に上程する案件を審議・・・・終ればPm13:00を回っていた。
委員会活動報告と自己紹介。奥様連中みんな凄いわぁ・・・。勉強させられます。いろんな方がおられるので・・・・。

雄祐は休み時間にこけてしまい右目を地面に・・・・。私がPTAで学校にいたのですぐに対応した。眼科に行くと大丈夫、目に砂が入っているので少し痛い・・・。野球の練習はお休み。

今日は孝ちゃんの遠足でまたお弁当が必要・・・・ 天気は大丈夫。孝ちゃん怪我だけはしないで。

人気ブログランキングへ

弁当足らない・・・ [日記]

201105170717000_convert_20110517134713.jpg

えぇ・・・弁当が足らない・・・雄祐もっと食べれるの・・・・「食べれる。少ない・・・お父さん」
17日が遠足だった雄祐。昼からの雨でスケジュールは少し変更になった。
Pm16:00~サッカーの練習。中止のメールが来ないので練習はある。Pm15:45に自宅に戻ると「お父さん学校に迎えに来てよ。沢山お迎えにきていたよ・・・・」

確かに雄祐食欲がある。急に食べるようになった。少なかったかぁ・・・・。ごめん雄祐・・・・。

明日はPTAの企画委員会がAm10:00~。

人気ブログランキングへ

雄祐遠足 [日記]

今日は雄祐の遠足。
雄祐のリクエストで「焼きおにぎり」「から揚げ」「フライドポテト」「ウィンナー」「ゼリー」・・・。あぁ~邪魔臭い・・・。
孝ちゃんを保育園に送っていくと教室に19日遠足って張り紙が・・・えぇ・・・・
この時期「遠足」と6月には「運動会」が・・・・。少し勘弁して欲しいよ・・・・。

14日(土)に中学に同窓会があった。会社のPCにメモが貼ってある・・・中学の同級生〇〇さんから電話がありと・・・。電話をすると全然抵抗無く話をする。担任の先生が定年退職されるので急遽集まることになりましたと。
実は私のご近所に担任の先生がお住まいでコンビニでバッタリあった。私の事情を先生に話したので連絡がきたようだ。
蔵馬の友人が当日来るので参加出来なかった。中学卒業後から逢っていないので32年ぶりかぁ・・・。
今度開催される時は行けるかなぁ・・・孝ちゃんを連れて行ってもいいのだが・・・

何か珍しいことが続く。JCの先輩の誕生日会の幹事を久々に受けた。その後中学の同窓会の誘いで同級生と久々に話をした。昨日は以前取引があったお客様から2年半振りに連絡があり会社に伺った・・・・。何だろう・・・
懐かしいことが続く・・・今日も何かあるのかなぁ・・・・遠足はあるけれど・・・(笑)

人気ブログランキングへ

葵祭りのためオフ [日記]

5月15日は「葵祭り」が盛大に行われる。
地元下鴨はお祭りモード。そのため雄祐は[野球]休み。女房の実家でも毎年兄妹が集まることが恒例となっている。
いろいろ訳あり今はお世話になっていない。3回忌が終ってからは「疎遠」になっている。結婚する時に「結婚は家と家だから難しいよ・・・」と先輩に言われたことがある。まぁ・・・その通り。でもお互いに通訳がいるので、考え方の違いがあっても何とかなった。でも今は女房はいない。はっきり言って無理・・・。考え方の違いはストレスになる。義理母は孫の顔が見たい。その気持ちもわかるが3人のスケジュールが合う時など無いに等しい。そのためついつい足が遠のく。まぁ仕方ない「他人」だから・・・。もうこの話はやめときます・・・。でもストレスの一つには間違いない。

雄祐、孝ちゃんと文具を買いに。蔵馬は昼から友達と遊びに。夜は自宅で食事した後「マルモのおきて」を・・・。

今週は17日が雄祐の遠足で18日がPTAの会議。14日、15日で整理をした。今週末も整理する。

人気ブログランキングへ

子ども神輿 [日記]

孝ちゃん朝から「子ども神輿」に参加。集合時間より15分遅く行った。なんと80名近くの子どもが参加・・・えぇ・・・はっぴの枚数が足らない・・・孝ちゃんゴメン。蔵馬、雄祐とも記念写真があるのだが・・・孝ちゃんまた来年に記念写真・・・ごめん

DSCN1067_convert_20110514223827.jpg

DSCN1070_convert_20110514224026.jpg

約1時間半かけて歩く子ども神輿。孝ちゃんにはスピードが速すぎて20分で「帰る・・・」リタイアです。まぁ仕方ない・・・。

蔵馬、雄祐は[野球]試合と練習に。

昼からは孝ちゃんと庭の掃除。孝ちゃん自転車の練習をしなければいけない。でも補助輪を購入しないとない・・・。蔵馬、雄祐とも年長から乗ったのでまだいいかぁ・・・。
洗濯物を入れていると孝ちゃんがたたんでくれる。見よう見まね。上手にたたむ。

夜は蔵馬の友人を招いて食事。お腹一杯になったのかなぁ・・・

人気ブログランキングへ

ご馳走になりました [日記]

毎年5月13日はJCの先輩「ジェイソン」さんの誕生日会を約20名の方と何時も集い祝います。
今年は「ジェイソン」さんの自宅で開催。子どもたちを含めると23名の方が参加で、豪華な料理を振舞っていただいた。久しぶりにお酒も呑んだ。本当に弱くなった・・・お酒。

子どもたちは少し緊張気味なのか・・・でも30分すると全開です。1Fのガレージには「フェラーリ」が置いてある。孝ちゃん記念撮影。

DSCN1061_convert_20110513230438.jpg

14日(土)は蔵馬が練習試合で雄祐は練習。孝ちゃんは「上御霊神社 子ども神輿」に参加します。

人気ブログランキングへ

かなり疲れている・・・ [日記]

孝ちゃんの「検便」「検尿」も無事提出。
無茶苦茶邪魔臭いのが検尿。持ち帰りのお寿司についている醤油の小さいボトルのような容器に入れて提出。もっと簡単に入れる容器を考えて・・・といつも思う。

雄祐はPTAで頻繁に学校に行くので良く会う。たにやら嬉しそうな顔。今の季節、Tシャツと半ズボンがいいのか微妙である。雄祐は熱いのでTシャツと半ズボンがいいと言う。学校に行くと汗だくでいる雄祐。今週は家で勉強を見れてない。大丈夫かなぁ・・・・

蔵馬は雨で練習が中止。Pm19:00~塾に。Pm21:50に帰宅。それから夕食。とにかく「鳥の軟骨」が大好き。でもから揚げにするとあまり食べれないので「炒めて・・・」とリクエスト。タマネギ。ピーマンと一緒に炒める。余るだろうと思って作るが完食する。

どうも疲れが抜けない・・・・。イミダペプチドの効果はまだないのか・・・

蔵馬は週末練習試合。雄祐は練習で孝ちゃんは「上御霊神社」の子ども神輿に出る。そして日曜日は葵祭り。

人気ブログランキングへ

お父さん・・・検尿Ⅱ・・・・ [日記]

孝ちゃんの検便、検尿が12日に提出。「お父さん検尿・・・うんち」と孝ちゃんが・・・あぁ・・・もう少しで忘れるところです・・・。保育園の先生にも「明日提出ですよ~」と。「お父さん忘れたらアカン[exclamation]

雄祐、今日は大人しい。PTAで学校に行ったときに下校の雄祐とバッタリ。「雄祐、職員行くし一緒に来て」・・・・
教頭に「先生、山に子供預けるところありますよね・・・」。教頭笑いながら「ありますよ」・・・横にいた雄祐「いらんこと言うなぁ・・・・」と私の顔を見ています。「親の言う事聞かなければ教頭先生にお願いするよ・・・」。周りの先生方も苦笑い。「悪い事ばかりするのでDVで通報されます・・・」と冗談で言うと・・・・冷たい空気が~・・・・。

蔵馬、雄祐とも[野球]の練習は中止。15日(日)が葵祭り。試合あるのかなぁ・・・・

今日は本当に身体が重く夕食は「廻る寿司むさし」に。雄祐、孝ちゃんはタマゴばかり・・・蔵馬はまぐろのユッケ・・・4人で39皿。蔵馬が帰宅後に「まだ食べれた・・・・」。何皿食べるの・・・・

人気ブログランキングへ

DVで捕まるよ・・・雄祐 [日記]

雄祐・・・
毎度同じことで怒られる。朝も注意すると「うっとしぃ・・・」と小声で・・・「雄祐[むかっ(怒り)]今何を言った・・・[パンチ]学校行くなぁ・・・[exclamation×2]

夜も宿題はするが中途半端。「鉛筆の持ち方」「給食袋」「時間割」と毎日確認が入る。集中して出来るのにやらない・・・
おまけに自分のものを片付けない。孝ちゃんをいじめる・・・「雄祐・・・[むかっ(怒り)][パンチ][どんっ(衝撃)]」大きな声で怒鳴っているのでいつか警察に通報されるかも・・・。雄祐、頼むし片付けて・・・宿題して・・・・。

人気ブログランキングへ

新参者って感じ・・・ [日記]

雄祐の小学校のPTA予算委員会と総務委員会が同時開催。私は予算委員会に出席。総務委員会は副委員長に任せて。
会長は男の方で他は私だけ。みなさん女性。

総務委員会は名簿の作成や広報誌の発行など。昔から「総務は大変」と言われているようだ。「大変」だから「大変」と思わせないやり方があると思う。簡易でだれでも活動することが出来ると思う。

予算委員会は本部役員と各委員長、副委員長が出席する。今の総務委員会の無駄なこと。引継ぎや管理方法が上手く行くともっと時間を有効に使える気がする。

質問はしたが昨年本部役員、今年もクラス委員の方に一蹴された。「新参者が・・・」って感じでした。もっと勉強して発言しないと。

みんなすごい。昼間に午前中に集まりPTA活動。女房も亡くなる時はクラス委員をしていた。当時1歳の孝ちゃんを預けてPTA活動をしていたようだ。

人気ブログランキングへ




14日までクラス名簿を作成しなければ・・・。まぁ今は「新参者」かもしれないけど・・・まぁいいか・・・

孝ちゃん・・・ [日記]

晴天の京都。今日は孝ちゃんがお世話になっていた「乳児園」時代の親睦会が宝ヶ池で開催された。
雄祐を試合に送り出してから、孝ちゃんと自転車で「宝ヶ池子供の楽園」に。

集合場所が解らなかったので孝ちゃん滑り台に直行です。「わぁ~早い」と言いながら・・・「孝ちゃん行くよ・・・」と叫ぶとどこかに行く。ようやく見つけると「お父さんアイス・・・」「ハァ・・・」「孝ちゃんお父さんのこと大好きだから・・・・」と・・・
広いところに行くと「糸の切れたタコ」のように何処かに行ってしまう。

一つ気がかりなのは「手を繋がない」。習慣となっていない・・・やはり母親の影響かなぁ・・・・。雄祐は二人だと必ず繋ぐ。孝ちゃん・・・手を繋いでよ・・・。

その後宝ヶ池で孝ちゃんと足こぎボートに。30分1,000円・・・高いけれど孝ちゃん乗る気満々です。
乗ると本当に大喜び。「わぁ・・・大きな魚。亀・・・」。少しハードだったけれど楽しい日曜日だった。

DSCN1051_convert_20110508171312.jpg

DSCN1054_convert_20110508171404.jpg

人気ブログランキングへ




イミダペプチド [日記]

どうも疲れが抜けない・・・何かサプリメント飲まないと・・・・
GW前にTVで「イミダペプチド」のCMが流れている。思わず電話してしまった。1ヶ月続けて飲む・・・少しでも疲れが取れればいいのだが・・・。

子供たちは、私の疲れなど知った事ではない。朝から全開。孝ちゃんは保育園に、蔵馬は練習試合に。雄祐は昼から練習。

仕事の合間に雄祐の練習に顔出した。先日購入したバットを今日から使用している。でも部員が少なく6年生の練習に参加しているので雄祐出番なし・・・・。あまり楽しそうな顔をしていない。

蔵馬は練習試合に。夕方二人揃って帰宅。天気もよかったのでもうクタクタです。夕食は自宅で作るが邪魔臭いので今日は久々に近くの「王将」に。みんな食べすぎ・・・「あぁ~お腹一杯」で帰りました。「明日は自宅で作るのでゴメン」・・・
外食より自宅で食べるほうがいい3兄弟。

GWも終ったので月曜日からはリセットです。家庭訪問も終わりあとは雄祐のPTAだけ。

人気ブログランキングへ


家庭訪問 [日記]

昨日の京都は暑かった。雄祐が「半ズボンで行っていい・・・」「いいよ・・・」ロングTシャツにTシャツ。たぶん帰りはTシャツで帰ってくるんだろうなぁ・・・・。

蔵馬も半袖で行きたかったけれど今日は長袖で。孝ちゃんは休み明けは弱い。起きない・・・「孝ちゃん~」

Pm14:00~蔵馬の家庭訪問でした。「余力十分残しておられます。たぶん野球も練習すれば結果でると思ってます。やれば出来ると思っておられますよ。まだ本気じゃないですね。」・・・いいコメントかどうか・・・
「もっと積極的に」が先生の要望でした。約1時間話しました。「先生、今日はこの後何軒いかれるのですか?」「いや今日が初日でここだけです・・・」

孝ちゃんはだんだん口が悪くなってきた。それと要領よく過ごしてる。雄祐にいつも怒られる。雄祐の大切しているのもをすぐに触るから・・・「孝・・・オレのカード何処にやった・・・」孝ちゃん知らん顔で・・・すると一発パンチが飛ぶ。近くに私がいるとすぐに泣く・・・・。でも孝ちゃんが悪い事が多い。「ごねんなさい・・・」「ごめんって言うのであればはじめからしない[exclamation]」と雄祐に言われ「ごめんなさい・・・」

今日は蔵馬が試合、雄祐は練習、孝ちゃんは保育園。

201105051338000_convert_20110506210648.jpg

人気ブログランキングへ


GW-最終日 [日記]

結局何処にもつれて行けず・・・・。
朝から「朝、マック・・・・」とリクエスト。昨夜からの約束で仕方ない。雄祐が「5日は子供の日だから何でも言うこと聞いて・・・」。

昼からは蔵馬の部活のアンダーと雄祐のトレーニングシューズを買いに。みんなおあばあちゃんのところで小遣いをもらったのでそれで購入予定。

雄祐はシューズを見ずに「バット」を探してきた。今のバットが少し重くて振り切れないので・・・・。
試し打ちコーナーがありスタッフの方が「打ちますか?」と言われ「ハイ・・・」。5球をトスバッテイング。なんと全部ジャストミートです。スタッフの方が「いいね~」を連呼。雄祐も自慢げな顔して出てきました。「お父さんこれ買う」・・・。
330gなので振り切れる。本人も「軽いし振れる・・・・」。帰ってから鴨川で全員で野球。雄祐新しいバットで気持ちよく打ちます。

結局GWは何処も連れて行けず。子供たちには申し訳ない。金曜日学校に行ってまた土曜日、日曜日は休みです。

DSCN1027_convert_20110505183701.jpg

DSCN1026_convert_20110505183607.jpg

DSCN1036_convert_20110505183749.jpg

人気ブログランキングへ


GW-6 雄祐・・・ [日記]

「雄祐[どんっ(衝撃)]」と大きな怒鳴り声が響く・・・。

玄関下駄箱の上にフミコが大事にしていたガラスの入れ物が落ちて・・・[パンチ]・・・・雄祐は近頃横着でいつも失敗するか、何かしでかす。ビンタ一発・・・[exclamation×2]「どっかに行け[exclamation×2]」と怒鳴ってしまった。怒りたくないが本当に頭にくる。謝るのは謝るが何に対して謝るの・・・?って社員に言うような事をついつい言ってしまう・・・・今伝えていることが本当に大人になった時に「親父が言ってたなぁ~」と思ってくれるのだろうか・・・・

孝ちゃんと約束した「動物園」は今日も行けず。部屋の掃除をしていると「お父さん野球の練習に行こう」と雄祐が・・・。鴨川で1時間だけ練習。孝ちゃんも連れて行ったがどうしても雄祐中心になるので・・・孝ちゃんごめん・・・。

DSCN1016_convert_20110504221609.jpg

夜は友人3家族と「京のおへそ」に。繁盛してました・・・・。美味しかった・・・。

DSCN1021_convert_20110504221759.jpg

5日は買物に。蔵馬の部活の練習着と雄祐の半ズボンを・・・・。

人気ブログランキングへ


GW-5 うかつにも寝てしまった [日記]

雄祐、孝ちゃんは蔵馬の部屋の二段ベットで寝た。本当は雄祐、蔵馬で寝るベットだが雄祐は淋しいのか私と孝ちゃんの部屋に来て寝る。珍しく二段ベットで昨夜は寝た。孝ちゃんと一緒に。

ゆっくり出来ると思っていたがなんと孝ちゃんAm6:50に起きてきた。「はぁ・・・」と言うと「寝ないしディズニー見る」と言います。CSのスカパーを2年契約しているので1ヶ月間無料で視聴出来る。(1,000円以内を)「ディズニーチャンネル」孝ちゃんと雄祐は選択した。楽しんで見ている。「お父さんおもしろい・・・」と言いながら・・・

雄祐は宇治川グラウンドで試合。Am9:20に集合場所に。「お父さん帰ったら夜はおばあちゃんの家に行くね・・・」

蔵馬は急遽部活が中止。そのため野球部の友達と「宝ヶ池スポーツ広場」に。孝ちゃんとは下鴨神社の「流鏑馬」を見に行く予定でした。が・・・なんとうかつにも二人して寝てしまった・・・Pm14:00に目が覚めた「あぁ・・・・」。孝ちゃんはPm15:00まで寝ていた。孝ちゃんごめん・・・「お散歩行けないよ・・・」と孝ちゃん。「ごめんね。散歩は明日。動物園は5日かなぁ・・・」。夜は3人でおばあちゃんの家に行った。明日のお昼に迎えに行く。

PTAの連絡網の作成の準備をGW中にしなければ。副会長ともメールでやり取り。「大変ですが頑張ってください」と。

ドラマ「マルモのおきて」も全員で見ている。あまりドラマは見なかったけれど今回は良く見ている。でも「マルモ・・・」はみんなリズムが合うのかなぁ・・・。
少し考えさせられた。親としての責任もあり毎日料理も家事も当然のようにしている。でも「親」としての意識は私の中ではあまりない。何か「仲間」って感じがする。「マルモ・・・」でもあったが「どんな人間に成長していくのかを見てみたい」・・・。あぁ・・・そうなんだ・・・一緒・・・。3人がどんな少年になり大人になるかを見てみたい。まさにその想いだ。
本は殆ど読まない。よほど気になる本だけは読む。毎日の生活の中で感じる事が多い。今回は「マルモ・・・」で確認した。


人気ブログランキングへ


GW-4 PTA大変だ・・・ [日記]

連絡網が・・・間に合うの・・・と思いながら出勤。
17日(火)に遠足がある。16日(月)までに作成しないといけない・・・。10日(火)締めきりでそれぞれのクラス総務委員が作成する。出来るの・・・・
PTA会長に案内文の確認FAX。確認後に学校長の確認。その後全学年の生徒数をコピーして6日に配布。回収は10日(火)で16日(月)に配布する予定。

学校長の「今日に配布しましょう。学校でコピーします」と言われ「ラッキー」・・・・。10日(火)に回収して16日(月)には配布しなければ。時間がないよ・・・・

GW中に3年生のだけ作成しなければ・・・・。明日は蔵馬が昼から練習、雄祐はAm9:30に集合して試合に。孝ちゃんとは下鴨神社に行く予定だが・・・・。


人気ブログランキングへ


GW-3 [日記]

よく寝た・・・孝ちゃんが「起きる」と言って起こしてくれた。Am7:15まで寝れた。
雄祐がAm9:00に集合して宇治の大会。その後Pm13:00から左京の大会に。朝から天候が悪く宇治の大会は延期になった。蔵馬は昼から練習。孝ちゃんはサンパツに。かなり伸びたので少しカットした。

夜は自宅で「ネギトロ丼」「刺身」「かつスティック」「野菜いため」・・・。ゆっくり出来るはずだったが・・・

えぇ・・・PTAの連絡網の作成・・・遠足までに・・・遠足17日(火)と言うことは14日(金)までに作成しないといけない。
2日にPTA会長、校長に確認で6日(金)に配布で10日(火)回収。11日~13日に作成で14日(金)配布・・・出来るのか・・。今年度はオール委員会の開催が遅れた。ピンチ・・・・

DSCN1012_convert_20110501182926.jpg
人気ブログランキングへ