SSブログ
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在26歳、21歳、17歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)

GW-5 うかつにも寝てしまった [日記]

雄祐、孝ちゃんは蔵馬の部屋の二段ベットで寝た。本当は雄祐、蔵馬で寝るベットだが雄祐は淋しいのか私と孝ちゃんの部屋に来て寝る。珍しく二段ベットで昨夜は寝た。孝ちゃんと一緒に。

ゆっくり出来ると思っていたがなんと孝ちゃんAm6:50に起きてきた。「はぁ・・・」と言うと「寝ないしディズニー見る」と言います。CSのスカパーを2年契約しているので1ヶ月間無料で視聴出来る。(1,000円以内を)「ディズニーチャンネル」孝ちゃんと雄祐は選択した。楽しんで見ている。「お父さんおもしろい・・・」と言いながら・・・

雄祐は宇治川グラウンドで試合。Am9:20に集合場所に。「お父さん帰ったら夜はおばあちゃんの家に行くね・・・」

蔵馬は急遽部活が中止。そのため野球部の友達と「宝ヶ池スポーツ広場」に。孝ちゃんとは下鴨神社の「流鏑馬」を見に行く予定でした。が・・・なんとうかつにも二人して寝てしまった・・・Pm14:00に目が覚めた「あぁ・・・・」。孝ちゃんはPm15:00まで寝ていた。孝ちゃんごめん・・・「お散歩行けないよ・・・」と孝ちゃん。「ごめんね。散歩は明日。動物園は5日かなぁ・・・」。夜は3人でおばあちゃんの家に行った。明日のお昼に迎えに行く。

PTAの連絡網の作成の準備をGW中にしなければ。副会長ともメールでやり取り。「大変ですが頑張ってください」と。

ドラマ「マルモのおきて」も全員で見ている。あまりドラマは見なかったけれど今回は良く見ている。でも「マルモ・・・」はみんなリズムが合うのかなぁ・・・。
少し考えさせられた。親としての責任もあり毎日料理も家事も当然のようにしている。でも「親」としての意識は私の中ではあまりない。何か「仲間」って感じがする。「マルモ・・・」でもあったが「どんな人間に成長していくのかを見てみたい」・・・。あぁ・・・そうなんだ・・・一緒・・・。3人がどんな少年になり大人になるかを見てみたい。まさにその想いだ。
本は殆ど読まない。よほど気になる本だけは読む。毎日の生活の中で感じる事が多い。今回は「マルモ・・・」で確認した。


人気ブログランキングへ