SSブログ
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在26歳、21歳、17歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)

父の日に・・・ [日記]

19日は雨の予報だったが曇り空。
雄祐は試合が中止に。蔵馬はPm13:00~練習試合。

雄祐が「お父さん、今日はお父さんday。何か言う事聞こうか?」と・・・・。我家では何かいいことをすると「〇〇day」と言う事でその日は子供たちのお願いを聞くことにしている。なので「雄ちゃんday」「孝ちゃんday」がある。さすがに蔵馬はない。

雄祐、ローソンで買物してきて・・・「へぇ・・・邪魔臭い・・・」。「雄祐今日はお父さんdayじゃないの・・・」知らん顔をする雄祐。

昼から蔵馬の試合を観戦に行くので、洗濯を2回と昼食の用意。Pm14:00に学校に。3年生が主力なので実際は2年生に出番はない。ただ18日に2年生のベンチ入りするメンバーが監督から告げられた。蔵馬はベンチ入りメンバーに。「これでオレも練習試合にも出場出来る」と言っていました。

1試合目は出場してない。2試合目に出場するかも・・・・。雄祐、孝ちゃんと途中近くにモールに。マックでマックシェイクを飲んで再度学校へ。蔵馬が出場です。
内容はともかく出場したので親としては嬉しい。他の2年生の保護者もおられたので控えめに・・・・。

夜は久々に外食に。自宅近くの「お好み焼き くらま」さんに。いつも家族で行ってたお店。屋号もくらまで親近感がある。「蔵馬くん、身体締まったね・・・」。蔵馬照れてます。

誰も父の日を口にしない。雄祐が朝に言ってくれただけで・・・・。でもみんな元気だけで充分。来年もみんな元気で健康であればOKです。

DSC03198_convert_20110619202356.jpg

DSC03203_convert_20110619202751.jpg

人気ブログランキングへ