SSブログ
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在26歳、20歳、17歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)

やっと戻った、雄祐・・・ [日記]

「左南PTA連絡協議会バレーボール大会」が無事終了した。

Am9:30に我小学校のチームの記念写真を撮った。その後Am 10:00~ゲーム開始。
土曜日よりも参加人数が多く、ゲームも白熱している。「お母さん方みんな身体が良く動く。スゲぇ[exclamation]」。我チームは残念ながら予選で敗退・・・・。

裏方のPTA役員の方々は早朝よりお手伝い。「何時からですか?」「Am7:45~です」と・・・。頭下るわぁ・・・。応援に来られた雄祐の同級生の母。女房とも仲が良く、子どもさんが雄祐と同じ幼稚園。
「雄ちゃんやっと戻りましたね。幼稚園の時の雄ちゃんに・・・。おばあちゃ~と言ってくれた。お母さん亡くなったときは何処か背を向けて、ツンケンしてました。やっと、戻った・・・」と・・・。

心の中で嬉しかったのと、雄祐の辛さを知った。雄祐辛かったんだろうなぁ~。ごめんね・・・
2年9ヶ月が経過してようやく戻ったのか・・・・・・。

蔵馬も同じだと思う。みんな口に出さないし心で泣いている。でもくよくよしない。周りに支えてもらえる方が本当に多いので、今回のように子どもの心境を伝えてもらえる。ありがたい。

14日~17日まで蔵馬は校外学習「チャレンジ体験」に行く。早く起きて弁当の用意をする。週末は蔵馬の野球部保護者会がある。今週もタイトである・・・。

DSCN3314_convert_20111113192059.jpg



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村