SSブログ
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在26歳、20歳、17歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)

高校時代の友人 [日記]

ようやく片付けものをしてblogを書いている(Am0:48)。
高校の友人ったちと「忘年会」が開催された。女房も同級生なのでみんな仲がいい。子どもたちの成長も見せれるので連れて行く。これで子どもたちは3回目の参加である。

「長男は女房で次男が私で三男はミックスか・・・?本当に上手に出来てる」と友人に言われた。
子どもたちも非常に親近感を感じるのか居心地よさそう・・・。蔵馬が「楽しかった・・・」と一言。雄祐、孝ちゃんも「もう帰るの・・・」と言う。とにかく2次会のカラオケがお気に入りで孝ちゃんも歌っている・・・・。
子どもたちの顔見ればわかる。リラックスしていることが・・・本当に楽しそう。来年もまた来ます・・・・。

     DSCN3464_convert_20111231004007.jpg  DSCN3479_convert_20111231004051.jpg



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

ちゃんこの会 [日記]

青年会議所の友人と恒例の「ちゃんこの会」が「京のおへそ」で開催された。
子どもたちはみんな顔馴染みでリラックス。蔵馬は大人と同じメニューをペロッリ・・・・。
雄祐、孝ちゃんはまだ食べるの早いやろ・・・の刺身「よこわ」「鯨の刺身」・・・・孝ちゃん刺身食べすぎ・・・と蔵馬に怒られている。「だって美味しいから・・・」と。「アカン、食べるな・・・」

明日は高校時代の友人と忘年会。全員で参加する。
大人なれしているので臆することなく会話する。みんなに大事にされながら色々な話を聞けるので楽しいようだ。特に蔵馬が・・・・

DSCN3457_convert_20111229233856.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

孝ちゃんも冬休み [日記]

孝ちゃん28日で保育園終了。ようやく冬休みに・・・。「雄ちゃんのところに行く」と喜んでおばあちゃんの家に行った。蔵馬、雄祐は幼稚園出身。女房がいれば孝ちゃんも幼稚園だった。保育園は仕事をされているお母さんが多くて「29日から休みですよね・・・仕事29日までなんです」と言うお母さんが多い。朝は挨拶するが出勤前なので慌しい・・・・。保育園4日から始まるがさすがに可愛そうなので孝ちゃんは5日から登園する。

久々に同業の女性に会った。旦那様が代表でそのサポートをされている。「どうしてる・・・元気?」と・・・。
「何でも出来るようになったよ・・・」と伝えると「凄い・・・。本当によくやってるよね・・・」と。でも普通になってきているので自分ではなんとも思わない。

一つだけ伝えたいことがあって話した。「今になって思うけれど、女房によく怒られた。日曜日に子どもと野球の練習していると、遊んでばかりいないで!!」と・・・「何故か解らなかった。子どもと野球の練習すれば手が空くのに・・・何が悪い・・・?」と思った。思った・・・・3年間主夫しているとわかる事が一杯で、後悔することも一杯。子どもと野球することで、一人の子どもの手はかからない。でもやることは同じ・・・。たとえ15分でも時間をプレゼントすればよかった・・・。たとえ「洗濯物」や「食器の片付け」の手伝いをすれば女房に少しでも時間プレゼント出来たと思う・・・。今になって解る・・・・。ずっ~と動いているから・・・少しでも時間欲しいと思う。
そんな話をすると「それも凄いよなぁ~。夫婦は役割分担だけれど・・・言えることが凄いなぁ~」と感心された。

仕事は29日が最終で夜は「ちゃんこの会」。「京のおへそ」で開催される。最終日気合いれよう・・・。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

あと2日・・・ [日記]

今日も寒い京都。
雄祐は平熱に戻りおばあちゃんの家でくつろいでいる。夏休みも世話になった。今回も30日まで世話になる。

孝ちゃんは28日が最終の登園で4日から始まる。だんだん口悪くなってきた。雄祐の影響もあるが・・・まぁ許せる範囲なのでいいかぁ・・・。

蔵馬も28日で部活が終了。かなり走り込んでいる。春季大会に向って厳しい練習が続く。年賀状も投函して一息の蔵馬・・・・。

29日で仕事が終了する。1年早かった・・・・。家事はかなりの進歩で出来るようになった。が仕事は以前に比べると75%出来ているのかぁ・・・。以前のようにバリバリ出来ないのが現状で、ストレスにもなっている。

リズム作るのに3年かかった。でも引越しするので少しリズムが崩れる。3年間の経験ですぐにリズム取り戻せるはず。来年が本当の仕事復帰になる。あと2日で仕事終わり・・・。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

風邪・・・ [日記]

雄祐、また風邪・・・。25日の夜に発熱。3日前から「咳」をして何か調子悪そう・・・。「熱を計ってくれる?」「お父さん38.2℃もある」・・・またか・・・・。

孝ちゃんを蔵馬の部屋に移動して、雄祐の横で寝た。「とんぷく」を飲ませて「アイスノン」で冷やして寝た。朝は36.7℃に熱は下がっていた。Am11:00に小児科に。その後実家に預けた。仕方ない・・・・。

今日の京都は本当に寒いし、朝から雪が舞っている。孝ちゃんの保育園がまた寒い。でも「ヒートテック」を着用しているので暖かそう・・・・。孝ちゃん家に帰ると雄祐がいないことに気づき「お父さん、雄ちゃんおばあちゃんのところか?孝ちゃん聞いてないから・・・・・・・・・と少しすねている。孝ちゃんは28日が最終の登園日。29日から冬休み。

引越しの準備も始まった。蔵馬は自分の部屋の整理を孝ちゃんは横でお手伝い。「これ捨てる?持っていく?」と一人前に聞いてくる(笑)・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

2011年クリスマス無事終了 [日記]

昨夜は雄祐の行動にビックリ・・・。
24日のPm23:50頃に何と寝ていた雄祐、孝ちゃんが起きてきた・・・・。「お父さんサンタ来た・・・」と目をこすりながら・・・・。蔵馬の顔を見て「雄祐、まだ来てないよ。だからもう一度寝てくれる」・・・・

蔵馬は「アイツ起きてるつもりとちがう・・・」と言う。本人も昔はAm3:00まで起きてどうしてもサンタを確認したかったようで・・・・「気持ちはわかるけど・・・」と。とにかく置いてくると枕元に。

朝リビングで物音が・・・「お父さんサンタ来たよ。プレゼント置いてある」中身を見て「ヨッシャー!!」と大きな声。ついでに孝ちゃんも起こして二人で「ヨッシャー!!」

こちらは年賀状で大忙しでそれどころではない・・・。なんとか出来そうな感じ。明日に投函する。

夜は北山「EINS」さんに行った。今日が1周年記念で家族全員で行くのは初めて。3兄弟大満足で帰った。が雄祐が「今日もサンタ来る?」・・・なんでぇ来るわけないやろ・・・・。来年もプレゼントもらえるかなぁ?と言いながら帰った。2011年のクリスマスも無事終了。「クリスマスの約束」を見てクリスマス本当に終了する!!

DSCN3445_convert_20111225232309.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

クリスマスイブ [日記]

今日は孝ちゃんの保育園がある。蔵馬は冬季講習で塾へ。雄祐は1人で留守番。
会社のクリスマスケーキをリプトンまで取りに行くので雄祐も連れて行った。その後昼から「冷蔵庫」「洗濯機」「電子レンジ」の納品。

さずがに今日は保育園は少なく・・・可哀想だけれど預けた・・・・。
夕方Pm17:30に迎えに行くと園には5人の子どもだけ・・・ごめん孝ちゃん・・・・。

夜は「まんざら亭西賀茂」http://www.manzara.co.jp/nishigamo/index.htmlにOPENしてから初めて行った。店長1人なので混む前に行って帰ろうの作戦。さすがに24日なので3組が来られた。オーダーしたものは来たが追加注文はやめとこ・・・。お腹八分目で帰った。蔵馬が注文した「サーモンの刺身」をなんと孝ちゃんが半分以上たべて・・・「オマエ食べんなぁよオレのなくなるやろ」と言われても食べ続ける孝ちゃん・・・・。
蔵馬は何でも食べるようになったが雄祐は・・・。孝ちゃんも何でも食べる。でも孝ちゃんサーモン食べ過ぎて蔵馬に泣かされた・・・。
子どもたちどう思っているのか解らないが今の生活が「普通」に思うのは私だけなのか・・・。「普通」になってきた。時間って「酷」で「恐ろしい」と感じる。フミコが亡くなった1年後のクリスマスは元気だけど淋しい・・・。でも3年経過してのクリスマスはみんな楽しく笑っている。何事も無かったように。家族4人で過すクリスマスもあと何回だろう・・・。

雄祐、孝ちゃんが寝てからプレゼントを枕元に・・・「蔵馬サンタになって・・・」「またオレ・・・」

    DSCN3437_convert_20111224213958.jpg DSCN3439_convert_20111224214055.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

年賀状 [日記]

蔵馬と年賀状の準備を・・・
こどもたちのデザインが決まらない・・・。蔵馬は「メジャー」で雄祐は「ドラゴンボール」で孝ちゃんは「自分の写真」に決定。蔵馬に「宛名を印刷する?」と聞くと「自分で書く」と40枚書いていた。

昨年は友人に依頼した。「主夫3年生」と小学生の名札のように・・・・。喪中明けでもあったので統一したが例年は4バターンは作る。送る相手により内容を変える。1年に1回のメッセージと思っているので自分らしい文面で作成する。

年賀状の付き合いだけの方と日頃から付き合いがある方では内容違うでしょう・・・。それとそんなにプライベート見せたくない方にプライベート見せる必要もないし・・・・。
来年は普通バージョン(謹賀新年)を含め4パターンにした。みなさんどんな反応をするかなぁ~。

日曜日の朝には投函したい。何故なら引越しの準備を控えている。引越し業者から70個の段ボールが届いた。「お父さん早く荷物整理しよう・・・」

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

遅刻する [日記]

目が覚めたらAm7:25・・・・やばい・・・いつもより1時間​寝すぎ・・・。でも三年間の主夫の経験は大きく、慌てるけれど普​段より5分遅れの出発。ほっ・・・
子どもたちも何時もよりスムーズに動いてくれたので遅刻せずに出​発。

明日から「恐怖の冬休み」が始まる。おまけにクリスマスも・・・​・「お父さん、サンタ来るの?」と雄祐が・・・・蔵馬は横で笑っ​てる・・・。少し・・・いやかなり疲れているのかなぁ~

夜は「Earl's」さんの3周年記念。雄祐、孝ちゃんを「実家」に預けることがことが出来たので友人と出向いた。
オーナーとは女房が亡くなる3ヶ月前に友人宅でBBQをした。そんな繋がりもあるので・・・・・。

蔵馬が塾から帰ってくる。友人がもう一軒行こう・・・「きりんきりん」にと言う事で蔵馬と合流して。
食べる、食べる蔵馬。「オムそばめし大」「軟骨からあげ」「つぶがい」「ちゃんじゃ」・・・。「あぁ~お腹一杯」と・・・・。

23日は年賀状の作成と、引越しの段ボールが70個納品される。

DSCN3426_convert_20111222235430.jpg DSCN3432_convert_20111222235216.jpg

     
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


引越し大変・・・・ [日記]

引越しの準備を始めている。引越し業者が来られて見積り。丸1日かかるようで・・・・段ボールも70個必要・・・。出来るかなぁと少し不安・・・

22日が学校の最終日。蔵馬は部活もあるので少しリズムが変わる程度。雄祐が大変・・・「実家」に預けないと。友人の家に遊びに行くのはいいのだが家で一人で留守番になる。どうしよう・・・・孝ちゃんは29日まで保育園。

22日は取引先の3周年。23日は年賀状作成。24日は引越し先に電気屋さん。子ども部屋の整理・・・・
結構タイトなスケジュールになりそう。

まぁ引越しは大変。今までは女房にほとんど準備をしてもらっていた。遅いが反省です・・・・。
引越し先に落ち着くには1週間かかるかなぁ・・・。子どもたちは「もうすぐ・・・」と毎日言うがこちらは大変。週末少しでも荷物を運ぶ予定。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


お母さん・・・ [日記]

寒い、寒い京都。子どもたち起きません・・・・

孝ちゃんを保育園に送っていく時に「お母さん事故で死んだの?」と「違うよ病気」「病気かぁ・・・孝ちゃん会ってないから・・・」今日はこんなトークで一日が始まった。

だんだん解ってきた孝ちゃん。たぶん友達との会話で「お母さん何でいないの・・・」と聞かれているような感じ。
孝ちゃんには「お星様になった」ときれいごとは言わずに「お母さんは死んだ」と伝えていた。ただ「病気で」が抜けていた。たまに見知らぬ人に「お母さんは?」と聞かれると孝ちゃんは「死んだ」と言う。聞いたほうは引いてしまう・・・。それが段々解ってきた感じ。

雄祐は肌が乾燥して「お父さん背中かゆいよ・・・」。それと今身長が伸びるときなのか「足首が痛い・・・間接が痛い・・・」と言う。懇談会でも「よく食べます。身長も伸びてます」と・・・。

孝ちゃんのクリスマスプレゼントをまだ買ってない。23日に購入する。「お父さん、煙突ないけれど何処からサンタ来るの・・・・」

さぁ週末はクリスマス・・・。孝ちゃんどんな反応するのか・・・。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


遅刻する・・・・ [日記]

えぇ・・・Am7:15・・・・遅刻する。
久々に寝坊・・・昨夜に準備はしていたので少し助かった・・・子どもたちは勿論爆睡。孝ちゃんの目覚めが良くスムーズに捗った。「まぁAm7:55に家を出ればいいかぁ・・・」と結局予定通りAm7:55に家を出た。疲れているのか目覚めが悪い・・・。
いい感じで夢を見ている時は「えぇ・・・・こんな時間」となる。不思議と夢の中で気が付き目が覚める。
先日の土曜日も夢を見ていた。ストーリ仕立ての夢を・・・。寝すぎていた・・・・「でも土曜日で良かった」と・・・。

3年の経験でだいたいこの時間になると解るようになった。以前はもうパニックで「起きて、遅刻する、起きて・・・」った感じだったが、今日はAm7:55に家を出るかなぁ~と思っていたらその通りになった。

来月15日が引越。校区外通学に終止符で、孝ちゃんも再来年から雄祐と同じ小学校にいける。引越しの準備もしながら仕事に家事に子育てに。おまけに今週末から「恐怖の冬休み」が来る。いつも以上に慌しい師走になる。

DSCN3411_convert_20111219181814.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村







餅つき大会 [日記]

Am11:00~小学校で持ちつき大会。たぶんPTAしてなかったら行ってないだろう・・・。
少年補導とPTAの方がお手伝い。雄祐、孝ちゃんとも「きな粉餅」を食べたが孝ちゃんは完食出来ずに・・・・。

孝ちゃんは雄祐の友達と楽しく・・・いや無茶苦茶で・・・・。雄祐の同級生の女の子に「孝ちゃん~」と呼ばれ大喜び。雄祐に「お父さん帰るのでPm12:00に孝ちゃんと帰ってきて」と・・・・。

昨晩遅くまで起きていた蔵馬。邪魔臭いが蔵馬の昼ごはんを作り時計を見るとPm12:20・・・もう一度学校に。雄祐、孝ちゃんドッジボールしている・・・・。「時間は・・・・」「ドッジしてたし・・・」

昼から新居に荷物を運び部屋の配置を雄祐と。雄祐がメモを取ってサイズを記入。なかなか役に立つ雄祐。
リビングが今のマンションより狭いのでテレビは・・・。少しずつ運ぶことにする。

その後蔵馬と雄祐は蔵馬の友人宅に遊びに。雄祐が「お父さん23日~冬休みやし・・・」
雄祐どうする・・・居場所の確保は・・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


フレッシュバーガー [日記]

昨夜の忘年会で寝すぎた・・・本当に酒が弱くなり、飲む前と後で「ウコンの力」を飲んで翌朝スッキリと。
挨拶まわりをしてAm11:30~法事に。その前に新居の鍵の引渡し。何かバタバタで、「ガス」「電気屋」さんと入れ替わり立ち代り。疲れた・・・・

法事の食事時間もPm13:20~で量も非常に多く、おまけに子どもたちの残りまで食べることになりお腹一杯。雄祐、孝ちゃんとも「お腹へらないよ・・・」と。蔵馬だけが友人宅に行ったので法事には参加していない。Pm18:30に蔵馬が帰宅。

蔵馬の食事を準備して「北大路ビブレ」に買物へ。雄祐のクリスマスプレゼントを購入してなかったので・・・。
雄祐は「お父さんがサンタでしょう・・・」と。雄祐、孝ちゃんをゲームで遊ばせその間に雄祐のプレゼント購入。そこに蔵馬から電話。

蔵馬も合流してPm20:30に「フレッシュバーガー」に。Pm9:00までですが大丈夫ですか?と確認され・・・。雄祐、「ホットドック」が大好物。それもタマネギぬきの「ホットドック」を二つペロリ。孝ちゃんはKIDSセットで蔵馬は夕食を食べたので「ポテト」だけ・・・。店員さんに「ドーナッツ」をおまけにいただいた。蔵馬と「多分残ると廃棄処分されるのでおまけかなぁ・・・」。雄祐大満足で・・・・。でも孝ちゃんが満足していない・・・・。

201112172041000_convert_20111217213115.jpg

日曜日は小学校で「持ちつき大会」。雄祐、孝ちゃんと参加する。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


忘年会 [日記]

無茶苦茶寒いし、風も強いし、小雨がパラパラで・・・・それでも雄祐の持久走大会が行われた。
行いが悪いのか雄祐の小学校・・・・今週は各校で「持久走大会」が開催されている。天候は良かった。金曜日までは・・・・。
雨で、強風で寒い・・・・。泣いている子どももいる・・・・。「雄祐頑張れ」と激励して写真を撮って帰った。

蔵馬は今日まで個人懇談週間。授業は午前中までで部活はPM15:00~。昼過ぎに一度帰宅して再度登校する。昼食は昨夜の残り物で・・・ゴメン。
試合は来シーズンまでお預け。走りこみやベースランニングを練習で行っている。

夜は会社の忘年会に。「串八四条大宮店」で開催。子どもたちは別にオーダーをする。蔵馬が注文するが「食べれる・・・」「大丈夫やって・・・」。「今日、忘年会と聞いていたのでお菓子食べてないよ・・・」
無茶苦茶食べる。雄祐、孝ちゃんも結構食べてる。無茶苦茶食べてる・・・。「串かつ」「だしまき」「焼き鳥」・・・レジで「お勘定」・・・えぇ・・・食べすぎ・・・蔵馬・・・。子どもたちは満足していたのでいいかぁ・・・。ただ社員とはゆっくり会話が出来なかった・・・。

17日はついに新居の鍵を預かる。さぁ引越しの準備を・・・・。その前に年賀状の準備を・・・

DSCN3400_convert_20111217090724.jpg

DSCN3404_convert_20111217090752.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


個人懇談 [日記]

14日の蔵馬の個人懇談に続き15日は雄祐の個人懇談。

本当に勉強見てない。「悪いけれど学校で勉強してきてくれる?お父さん孝ちゃんもいるのでゆっくり見れないから・・・・」と雄祐には冷たいコメントをいつも言ってしまう。成績は勉強しない割にはいいんじゃないですか?・・・。

以前よりは落ち着いて授業を聞いているようだ。何か集中するものを作らなければ・・・・。
野球はもう一度やりたいが違うチームでの復帰。ミニバスケットも見学に行かないと。「お父さん、テニスしたい・・・・」が今の雄祐の気持ちである。

孝ちゃんは毎日「今日は保育園休み?」と聞く。なんだろう~孝ちゃんどうした?

明日は会社の忘年会。子どもたちも参加する。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


誰がじゃ・・・どうしてじゃ・・・ [日記]

孝ちゃんCMを見て物真似をする。「誰がじゃ・・・どうしてじゃ・・・」と・・・だんだん茶目っ気が出てきた(笑)
斉藤和義の「やさしくなりたい」も覚えたようで車のCDを聴きながら歌っている。
先日の「学芸会」を休んだ。でも「お父さん発表会あるから・・・」「孝ちゃん、もう終ったよ・・・」「うそ・・・」っと孝ちゃん・・・・。

雄祐の個人懇談会が15日にある。・・・・ノーコメント(笑)

蔵馬は14日が個人懇談だった。本人は「ダメ・・・」って言ってた。・・・・えぇ・・・ええんちゃうの・・・・って感じでした。ケアレスミスは自覚がある。それが改善されればもう少し行くのかなぁ・・・。伸びしろある評価でした。
積み重ねの結果なのか・・・・。初めて二人してニヤケタ・・・。1年後は受験前でどんなことになっているのか想像つかない。

引越し先から中学までが徒歩1分にはビックリした。蔵馬、ギリギリまで寝るのかなぁ~。担任から学年で一番近いですね・・・。遅刻しないようにお願いしますと一言!!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


第7回PTA企画委員会 [日記]

今年最後のPTA企画委員会。Am10:00~小学校会議室にて開催された。
次年度の会長も内定したようで、今年度の活動を踏まえ次年度に引き継ぐ作業に入ってきた。
よくよく考えると後8年も小学校でお世話になる。げぇ~あと何回役員をすればいいのかなぁ・・・・?

8ヶ月経過して少しは理解できた。「PTA」には「PTA」のやり方やルールがあり、「目的」や「意味あい」も大事だが議論する時間が各自にないのが現状・・・・。じゃあどうするの・・・?ここでベテランの方に聞くことが大事になるような気がする。

久々に「ネガティブ」な副委員長が現れた。それも6年生の保護者。会議進まない・・・6年生の保護者の意見この時期では残る私たちに発信されているのか?それともただ単に反対意見なのか・・・?「黙っといて!!」と心で思ったがそこは現職総務委員長なのでグッと我慢(笑)。

会議終了後に運動場で雄祐のクラスが「縄跳び」をしている。少し覗くと「あぁ、雄祐のお父さん」と誰かが・・・。雄祐も私を確認して知らん顔・・・。まぁこんな感じでしょう・・・。

引越しの準備は着々と進んできた。「NTT」にも連絡。あとは「引越し業者」だけかぁ・・・・。今度の日曜日から整理していく。道路幅も狭いのでどうしよう・・・。

13日は蔵馬の個人懇談がPm14:00からある。さてどんな話が出るのか・・・。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村




雄祐の成長 [日記]

無茶苦茶寒くなってきた。My 自転車(MTB)が調子悪く修理に。孝ちゃんの送迎に毎日使用しているのでボロが少しずつ・・・・。自転車がないので車を会社まで取りにいかないと・・・。結構邪魔臭い。

月曜日は3兄弟の寝起きが悪い。本当に起きない。おかしなもので日曜日はゆっくり寝て欲しいのだが早い時間に起きてくる。何故か・・・孝ちゃんは早起き(笑)

先週末も雄祐、孝ちゃんを「実家」に預けた。母親も私に「雄ちゃん本当に孝ちゃんの面倒を見る」と感心する。
孝ちゃんが私に怒られると心配そうな顔の雄祐。二人一緒にいるとケンカもするが仲がいい。
何処行くのも「雄ちゃん・・・」と孝ちゃんが後ろをついてまわる。3兄弟の次男三男はこんなものか・・・。

引越し先の新居でも「雄ちゃんと一緒がいい・・・」と孝ちゃん。孝ちゃんが普通の会話が出来るようになったので雄祐と会話が成立する。この会話がまた面白い。必ず孝ちゃんは「えぇ・・・そうなん」と言う。保育園の友達の真似をしている。先日も「あなたのオッパイ何cm?8cm」と一人で歌って笑っている。「何それ・・・」と言うと「友達が歌ってる」と・・・・。孝ちゃんダメ!そんなの覚えないで!!

いよいよ今週に引越し先の鍵をもらう。整理しながらの引越し。1月15日に引越し出来るかなぁ・・・。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

「教育者・文部科学大臣表彰受賞記念祝賀会」 [日記]

今日はお世話になっている「相大二郎さん」の「教育者・文部科学大臣表彰」の祝賀会に孝ちゃんと参加した。雄祐は蔵馬と友人の家に連れて行ってもらった。大丈夫か・・・・

孝ちゃんの命名の由来は「たくさんの方に徳(孝)をもらって太く生きて」。フミコと「三男と一緒にいる時間が一番少ないので私たちが繋いだ人間関係で徳をもらって欲しい」と思って命名した。

2006年6月に本社の研修で「一燈園」に行った。その時の講師が「相先生」で講和の中で「孝」という意味を言われた。「徳をもらうと言う意味もある・・・」・・・あぁ「孝太」にしよう・・・。研修後フミコに「孝太」にする。フミコも納得で10月22日に出産。2日後に「相先生」に電話して伺った。
「研修の時に先生が孝と言う意味は・・・」と確認して「孝太」と命名します。「いい名前やなぁ~」と言われたのを覚えている。

孝ちゃんが生まれ2ヶ月後にフミコと孝ちゃん3人で伺った。孝ちゃんはそれ以来の再会・・・会うなり先生が「孝太くんやなぁ~」と・・・孝ちゃんは誰・・・って感じで見ていた。会場では相先生のお孫さんに遊んでもらって大喜びの孝ちゃん。何処に行っても人見知りしない。ある意味羨ましい・・・。

先生おめでとうございます。

    DSCN3387_convert_20111211195425.jpg DSCN3388_convert_20111211195513.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

オレも帰る・・・ [日記]

今日の京都は無茶苦茶寒い・・・・。引越し先の契約もほぼ終り17日に鍵をもらう。整理出来るかなぁ・・・。子どたちは早く新居に行きたい。「自分のは自分でするから」と雄祐が・・・。

年賀状の準備がまだ出来てない。「今年はどうする?」・・・・「まだ決めれないよ・・・」

蔵馬は部活が休みで「MOVIX京都」に映画を見に行った。「行っていい?」と聞くので「いいよ」。聞くだけましか・・・。

雄祐、孝ちゃんは「実家」に預け会社の定例会議。会議終了後に弟の友人がマンションのクロス張替えの見積りに。その後「未来工房」さんに契約書を持って。

明日に「相大二郎さん」のパーティーに孝ちゃんと出席するので「実家」に迎えに行った。「孝ちゃん帰るの嫌・・・」と言いながら車に。雄祐は土曜日も泊まる予定だったが・・・雄祐の顔が・・・「帰るか?」「帰る・・・おばあちゃんオレも帰るわぁ・・・」やっぱり一人は淋しい雄祐。明日は蔵馬の友人宅に雄祐はついて行く。

DSCN3381_convert_20111210202130.jpg

DSCN3383_convert_20111210202220.jpg

DSCN3384_convert_20111210202308.jpg


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

引越しの準備・・・ [日記]

今年のイベントも24日の「クリスマス」と29日が「ちゃんこの会」30日が「友人との忘年会」。プラス引越しの準備がある。出来るかなぁ・・・1月15日に引越しをする。子どもたちは喜んでいるのだが準備をするのは私なので・・・・。

結婚してから4回目の引越し。今のマンションは蔵馬が2歳の時から12年間住んだ。交通の便は最高。会社から自転車で5分。実家も車で10分。小学校は徒歩7分。中学校は徒歩20分。保育園は自転車で3分。しかし・・・管理費が高すぎるのと校区外で3月までに引越しをしないといけない。しなければ蔵馬が転校することになる。
引越し先は中学まで徒歩1分で小学校までは徒歩15分。保育園と会社までは遠くなる。でも蔵馬、雄祐の友人が多いのがなにより。

リズムが出来るまで少し時間はかかると思うが楽しい生活が待っている。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

えぇ・・・48歳になりました [日記]

1963年12月9日生まれで今日が48回目の誕生日。雄祐が9日は「お父さんDay」にするわぁ・・・。
「何か欲しい?」と聞くわけでもなく満面の笑顔だけ。それで十分かなぁ・・・。孝ちゃんも「お父さん誕生日」と言ってくれる。

女房が亡くなって3年。今の生活にも慣れてきたし、リズムも出来てきた。でも来月に引越しをする。少しだけリズムが狂うが子どもたちとっては今よりいい環境になると思う。

48歳か・・・親父は48歳の時にどんな格好をしていたのかなぁ~元気だったかなぁ~と思うことがある。あと12年で60歳・・・あと12年経っても孝ちゃん17歳か・・・・。まだまだ頑張らないと・・・。

雄祐の持久走は雨で中止。孝ちゃんは土曜日「学芸会」を休む。二人揃って「実家」に行く。先日知人宅で雄祐、孝ちゃんがお世話になった。昨日に挨拶に行くと「雄祐、お兄ちゃんになった。孝ちゃんの面倒良く見るわぁ・・・」と。「成長してる」と褒めてもらった。

率直に嬉しいですね。雄祐が落ち着いてきた証拠かなぁ~。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

Blog書きすぎ・・・ [日記]

Blogしすぎて視力の低下・・・。メガネが必要になる・・・。元々乱視もあるのでやばいなぁ・・・。毎日二つ書いているので仕方ないのか・・・?

年末は取引先の忘年会やパーティーが多い。女房がいるときはほとんど会に参加していた。が今はほとんど断る。子どもたちを預ける場所がないから。一緒に参加出来るのは参加するが基本はお断りです・・・。
日曜日に「相大二郎先生」のパーティーがある。孝ちゃんと一緒に参加する。何故なら孝ちゃんが産まれた時に命名のことで相談しにいった。孝ちゃんと久々の再会になりそうだ。4年ぶりかなぁ・・・・

雄祐は8日が持久走大会。ちゃんと練習しているのかなぁ~。「今年はまじめに走るから」と。どうも気合が入らない雄祐。だが本番になると気合が入るようで。本当に気合入るの?

蔵馬の個人懇談会が14日にある。担任の先生からどんなことを言われるのか?テストも本人曰く「まぁ・・・」って言う感じ。自分ではスイッチ入ったと言っているが・・・さぁどんな評価をされるのか・・・。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

「京のおへそ」1周年 [日記]

友人のお店「京のおへそ」が今日で1周年。
友人3人と子どもたち3人で行った。せっかくの1周年でパーティーでもすればいいのに・・・・。告知することもなく1周年メニューもなく・・・オーナーらしい・・・。

蔵馬は塾だけれど帰ってからまた料理しないといけないので「塾休んで・・・・」と無理やり休ませた。
子どもたちは顔馴染みのメンバーなのでリラックスしている。孝ちゃんは「おっちゃん・・・」と寄り添う。

蔵馬はいきなり全開で「から揚げ」「軟骨」「オムレツ」「ポテトサラダ」「刺身」「ねり天」「中華そば」・・・・。雄祐も同じだけ食べる。蔵馬が「前より美味しい」と・・・。忘年会も「京のおへそ」で開催する。勿論3人も参加する。

蔵馬の野球部顧問の件で学校に。主将の親なので自動的に「保護者代表」に。どうも顧問同士でコミュニケーションが取れてない。先日、顧問を含めて「保護者会」開催したところなのに・・・。校長、教頭にお願いを・・・・。「とにかく子どもたちのこと考えてお願いします。春の大会も近づいてくるので・・・・」。

引越しの準備をしないと・・・。年末年始は整理整頓。蔵馬、雄祐頼むよ・・・二人が頼りだ・・・・。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

蔵馬14歳 [日記]

蔵馬の14回目の誕生日。この3年間で成長した。3年前は野球の最終戦前日で熱を出してダウンしていた。

少し丸かった身体も引き締まり、今ではアスリートのような身体つきになっている。だんだん少年になりつつある。学校では野球部の主将で家ではうるさい弟二人のお兄ちゃん。

遊びたいし勉強もしないといけない。気持ちの持って行き場のないときもしばしば・・・・。本音は大人になってから聞く。どこまで好きな野球を続けるのか・・・・。

「蔵馬まだ産まれてないなぁ・・・。お母さんは病院に行く前にマックでフィレオフィッシュ食べた。だから蔵馬フィレオフィッシュ好きやろ・・・。Pm11:28に仏壇に手を合わせて。ちなみに体重は2432g」。蔵馬の産まれた時間と体重は覚えている。雄祐、孝ちゃんのことは覚えてない・・・ごめん・・・。

来年15歳か・・・尾崎豊の「15の夜」の年齢か・・・・。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

引越し決定・・・・ [日記]

校区外通学で蔵馬、雄祐とも学校に申請している。ただ蔵馬は「3月までに引越する」と一筆書かされた。
事情があり女房の実家に住民票を移していたが、生活の拠点が現在のマンションなので仕方ない。
PTAもさせていただいているので、校区外は気づつない・・・。雄祐の小学校区では中古物件の一戸建てが皆無である。あっても買える値段ではないし、出物が直ぐに売れてしまう。たまたま見つかった。蔵馬の中学の近くに。17日に契約し、1月15日は完全に引越をする。その後現在のマンションをリフォームして売却することにした。

17日以降に少しづつ荷物を移動する予定。来年は年初からバタバタしそうな感じ。子どもたちも一緒に物件を見に行ったので引越を心待ちにしている。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

ヒートテック [日記]

孝ちゃん、雄祐とも今日から「ヒートテック」を着用。昨年に購入する予定だったが結局買うタイミングを逃した。
特に孝ちゃんは必要だと思った。
朝に「孝ちゃん、この服は着替えたらダメだよ」と・・・・。夕方に迎えに行くと「えぇ・・・着替えた?」「着替えたよ・・・お父さん」。孝ちゃん着替えるの大好きで少しでも汚れると着替えるようだ。「孝ちゃんこのTシャツ暖かいからダメだよ・・・・」。

雄祐も「ヒートテック」を着用。「お父さん暖かいよ」と嬉しそうな顔。学校で「Tシャツにトレーナー」を着せて行かすと必ずトレーナー脱いでいるようだ。「雄祐、月曜日からヒートテックにロングTシャツで行ってよ」

蔵馬は友人宅にお世話でなった。5日が14回目の誕生日。プレゼントに「アンダーアーマー」のトレーナーを購入した。ようやく私服もジーンズが増えてきた。さすがにジャージを着なくなった。少しだけお洒落になってきたようだ。14歳かぁ~早いなぁ~

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

無理か・・・やっぱり・・・ [日記]

孝ちゃんの「学芸会」は不参加になりそうだ。先生からは「沢山見に来られます」
蔵馬に「変わりに観にいって」と伝えたが「お父さん、昼から部活あるし・・・PSP出来る?」・・・

孝ちゃんの「新しいお母さんが欲しい」と言う発言以来どうも・・・・。会社の定例会議は抜けれないし・・・うぅ~ん参加は無理。先生にも「来年のクラスで学芸会があったら・・・」と言われるが一人ぼっちの孝ちゃんは可愛そうである。回りは「お母さん、お父さん、おばあちゃん、おじいちゃん」が来られるそこに孝ちゃん一人は無理で、例え蔵馬が行っても蔵馬も可愛そうかなぁ・・・と思う。

学校の行事は上手く行っていたのに・・・保育園は・・・。まぁ仕方ないかなぁ・・・。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

学芸会 [日記]

寝起きが悪い三兄弟・・・「起きろ!!」
出来ることならAm6:45には起きて欲しい。家を出る1時間前には起きて欲しいなぁ~。
朝食、歯磨き・・・・段取りいつも悪いし、雄祐は歯磨き忘れる・・・。時間ぎりぎりでは忘れるよなぁ~。

孝ちゃんの学芸会が10日(土)に開催される。しかし当日は会社の定例会議・・・・。参加の確認表に記入をしないと・・・。前回の運動会も「おじいちゃん、おばあちゃん」が来られる。孝ちゃん一人ではさすがに可愛そうでどうすることも出来ない。蔵馬に「保育園行ってくれる?」「いいよでも昼から部活があるので・・・」。

先日の「新しいお母さんが欲しい」発言があったように孝ちゃん少し淋しい・・・・。うぅ~ん欠席か・・・・。
保育園の団体行動でもあるのだが無理かぁ・・・・。

保育園の行事と会社の会議が重なることが多い。やっぱり仕事優先・・・・。「孝ちゃんゴメン欠席するね・・・」

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村