SSブログ
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在26歳、21歳、17歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)

えぇ・・・48歳になりました [日記]

1963年12月9日生まれで今日が48回目の誕生日。雄祐が9日は「お父さんDay」にするわぁ・・・。
「何か欲しい?」と聞くわけでもなく満面の笑顔だけ。それで十分かなぁ・・・。孝ちゃんも「お父さん誕生日」と言ってくれる。

女房が亡くなって3年。今の生活にも慣れてきたし、リズムも出来てきた。でも来月に引越しをする。少しだけリズムが狂うが子どもたちとっては今よりいい環境になると思う。

48歳か・・・親父は48歳の時にどんな格好をしていたのかなぁ~元気だったかなぁ~と思うことがある。あと12年で60歳・・・あと12年経っても孝ちゃん17歳か・・・・。まだまだ頑張らないと・・・。

雄祐の持久走は雨で中止。孝ちゃんは土曜日「学芸会」を休む。二人揃って「実家」に行く。先日知人宅で雄祐、孝ちゃんがお世話になった。昨日に挨拶に行くと「雄祐、お兄ちゃんになった。孝ちゃんの面倒良く見るわぁ・・・」と。「成長してる」と褒めてもらった。

率直に嬉しいですね。雄祐が落ち着いてきた証拠かなぁ~。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児