SSブログ
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在26歳、21歳、17歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)

クリスマスイブ [日記]

今日は孝ちゃんの保育園がある。蔵馬は冬季講習で塾へ。雄祐は1人で留守番。
会社のクリスマスケーキをリプトンまで取りに行くので雄祐も連れて行った。その後昼から「冷蔵庫」「洗濯機」「電子レンジ」の納品。

さずがに今日は保育園は少なく・・・可哀想だけれど預けた・・・・。
夕方Pm17:30に迎えに行くと園には5人の子どもだけ・・・ごめん孝ちゃん・・・・。

夜は「まんざら亭西賀茂」http://www.manzara.co.jp/nishigamo/index.htmlにOPENしてから初めて行った。店長1人なので混む前に行って帰ろうの作戦。さすがに24日なので3組が来られた。オーダーしたものは来たが追加注文はやめとこ・・・。お腹八分目で帰った。蔵馬が注文した「サーモンの刺身」をなんと孝ちゃんが半分以上たべて・・・「オマエ食べんなぁよオレのなくなるやろ」と言われても食べ続ける孝ちゃん・・・・。
蔵馬は何でも食べるようになったが雄祐は・・・。孝ちゃんも何でも食べる。でも孝ちゃんサーモン食べ過ぎて蔵馬に泣かされた・・・。
子どもたちどう思っているのか解らないが今の生活が「普通」に思うのは私だけなのか・・・。「普通」になってきた。時間って「酷」で「恐ろしい」と感じる。フミコが亡くなった1年後のクリスマスは元気だけど淋しい・・・。でも3年経過してのクリスマスはみんな楽しく笑っている。何事も無かったように。家族4人で過すクリスマスもあと何回だろう・・・。

雄祐、孝ちゃんが寝てからプレゼントを枕元に・・・「蔵馬サンタになって・・・」「またオレ・・・」

    DSCN3437_convert_20111224213958.jpg DSCN3439_convert_20111224214055.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児