SSブログ
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在26歳、21歳、17歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)

仕事始め [日記]

5日が仕事始め。年末の挨拶回りをしたので毎年年始の挨拶回りは数軒だけ。
仕事始めは大切な日だと思う。業務的には日頃と同じだが「気持ち」の持ち方は違うと思うはず。でも社員の半分は理解しているがどうも理解してない社員も半分。おまけに車のバッテリィーが上がる社員もいた・・・・。
「堪忍してよ・・・」と思わず心の中で叫んでしまった。

我家も今日から蔵馬、孝ちゃんが登校登園。雄祐は10日からなので爆睡している。「雄ちゃんまだ寝てる」と言いながら孝ちゃんを保育園に。先生や保護者の方に「おめでとうございます。今年最終学年になりますね」と・・・。孝ちゃん最終年度か・・・。保育園行かないと言っていた孝ちゃんだが園に行くと元気一杯。「お父さんバイバイ」と園を後にした。

雄祐は夕方からおばあちゃんのところへ。2日間お世話になる。一人がいいようだ。珍しく「お父さん宿題持っていく」と言う。雄祐、少し成長した。
野球を辞めたので今はサッカーだけ。本当は野球を続けたいが以前のチームには戻らない。違うチームの見学に行く予定。本当に予定でこちらから何度も言うと乗ってこない雄祐。タイミングが難しい。私としては「ミニバス」を習って欲しい。本人もその気だが何度も言うと「へそを曲げる」。何が雄祐に向いているか解らない。

4年生は大事な学年だと思う。蔵馬は少年野球で4番でピッチャーをしていた。楽しそうにしていると思っていたが本人は「お父さん6年生からは楽しく出来た」と言う・・・。あぁ、そんなもんか・・・と思った。見ている方とプレーする方は違う。なるほど・・・・。「お父さん、雄祐は野球したいと思うわぁ」と蔵馬がポツリ・・・。

引越しまで後9日・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児