SSブログ
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在26歳、20歳、17歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)

雄祐の運動会 [日記]

曇りの京都・・・雄祐の運動会がAm9:00~始まった。孝ちゃんは保育園を休み一緒に学校へ。
雄祐は「障害物競争」「タマ入れ」「ロックそ~らん」「80m走」に出場する。

雄祐、いつも運動会はシャキ~ンとしない。やる気あるのかないのか・・・。帽子一つとってもかぶり方がスマートではない・・・。「雄祐、帽子!!」と言ってしまった。良く見ると「ヤンチャな顔」・・・いかにも「ヤンチャ」って言う感じ。野球で日焼けして顔は黒いし・・・。おまけに孝ちゃんが雄祐の傍に行くと自分の膝の上に座らす・・・。先生に「雄祐くん」と注意される始末。

競技は期待をさすが期待外れ。蔵馬も小学校ではそうだった。よう~いドン~・・・。あぁ・・・雄祐つまづいた・・・あぁ・・・。昨年も一緒でスタートでいつもつまづく・・・。

「ロックそ~らん」は「そ~らん節」をみんなで踊る・・・雄祐楽しそうな顔。「何、これは真剣・・・」。「雄祐、来年は頼むよ!!」

3年の担任がこの4月で移動になった。総務委員は先生の移動時に「有志」でお花をする連絡を回す。一人100円が慣例である。他の学年は「寄せ書き」をしたり「お別れ会」をしたり・・・。春休みの短期間でするのは大変。実際、家族旅行にいかれている家庭もあり・・・。先生には何か贈りたい・・・。

どうせい贈るなら「喜んで欲しい」・・・・。
子どもたちに先生に贈るメッセージと写真を1枚。それをアルバムにして贈ることにした。GW前の懇談会に書面を渡しGW後に回収して先生に送る予定だった。木曜日に前担任が運動会に来られることを聞いたので雄祐にアルバムを確認させた。「誰か抜けてる?」「・・・木曜日に最後の一人もらったのでOK・・・ちょっと待って・・・あぁ、お父さん一人足らない・・・」

「雄祐、誰が一番なかがいいの・・・この未提出の友達・・・」「はぁ~い。オレ・・・」「はぁ・・・雄祐ちゃんと確認してよ・・・」と・・・・。

未提出の友人に電話を・・・。電話をすると「えぇ・・・懇談会出席してませんので・・・」。子どもたち全員に配布しているのに・・・母親に伝わっていなかった・・・。ショック・・・。運動会当日に渡すのは諦めた。

でもなんとか当日渡したいので、同じクラスの母親にお願いして「あの子どもにメッセージ書くようにお願いしいいですか?写真は今撮り自転車でプリントアウト出来るお店に行きますのでお昼の休憩時間に渡しましょ・・・」

即行動してなんとか前担任に渡せた・・・・。前担任喜んでくれたかなぁ~。慌ただしい運動会だった。孝ちゃんが「お父さん、来年は孝ちゃんも走るの?」「走るよ!!」

    DSCN4038_convert_20120602205913.jpg     DSC03291_convert_20120602210317.jpg


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児