SSブログ
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在26歳、20歳、17歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)

長男・・・ [日記]

全然進歩がない蔵馬の日常・・・。学校、部活は楽しい。それはよくわかるが、家のこといや自分のことが出来ない・・・。
帰宅すると汗だくの状態で着替えもせずTV見ている。お菓子食べてる・・・。
「臭い、シャワー浴びろ」うっとしそうな顔で・・・「ハイハイ・・・」。
こいつ、本当にアカン・・・。今は強く言わないが全然アカン

雨でなければ明日雄祐は試合。1週間で5時間のゲームタイムを与えている。時間があれば少しづつゲームする。勉強も野球も予習、復習。練習のための練習をしない。今まで言わなかったが・・・。

「雄祐、勉強は予習しないと出来ないし、野球も素振りしないと打てないよ。お兄ちゃん4年生の時は4番でピッチャー。毎日素振りしていたよ。お兄ちゃんよりもセンスあるけど練習もっとしないと上手になれないよ。好きで野球続けてるならもっと練習しないさい。夕方森ケ前公園で素振りしなさい」

天井を見て知らぬ顔・・・。お風呂入ろう・・・。お風呂でも知らぬ顔・・・。
blog書いてる時に「お父さん明日雨?雨だったら素振り出来ない?」・・・
少しは響いたかなぁ・・・・。

30日(土)に大学コンソーシアム京都から依頼のあったゲスト講師にいった。インターンシップを受講する学生15人の前で受け入れ企業から「実習生に望まれること心構えなど」・・・。

まず行く前に悩んだのは服装。「うぅ~」と考え結果シャツにジーンズ。好きな色落ちしたジーンズはさすがにダメか・・・。でもゼミだからラフな格好の方がいいかぁ・・・。

集合時間ぎりぎりで到着。打ち合せなしで始まった。昨年インターンを経験した学生も講師として参加。自己紹介のあとグールプ分けしてテーブルディスカッション。

経験したことしか伝えられないので上手く伝わったかは・・・。会社でも伝えるが、「家で出来ないことは会社で出来ないし、会社で出来ないことはお客様の前では出来ません」・・・
「例えばある社員は、事務所に入る時は靴を揃えることと口を酸っぱく言う。みんながいるときは出来る。たまに誰もいない事務所にその社員が一人いる。玄関を見ると靴は揃ってない・・・」「誰もいない時、見られてない時に同じことをしないと。悪い習慣は続きますがいい習慣は意識しない限り続きませんよ」と伝えた。
結局、親の顔が見え隠れします。見え隠れとは躾でしょうか・・・。今、「主夫」をしていて悩みますね(笑)

いい経験をさせていただいた大学コンソーシアム様に感謝します。


にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児