SSブログ
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在26歳、20歳、17歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)

昨日の続き・・・ [日記]

昨日の続き[次項有]

次男特有の「なんでオレが怒られる?」が根幹にあるので、「今は怒られておこう」が見え見え。全然反省しない。反省しないので学校に電話した。

クラスの友人にも「殺すぞ!!」と言っているはず・・・。他に誰か言う・・・・?

担任に伝えると、「クラス全体に言葉使いが悪い。いいタイミングでお話を聞きました。明日時間を作ってみんなで話しをします。以前からクラスで ”いいこと””悪いこと”を伝えています。みんなの前で雄祐くんに確認します。」・・・

「先生それと雄祐に、転校とお寺で暮らすことも伝えておいてください。悪事をすると先生に転校届けとお寺への引越しの書類を渡していると伝えています。そのことを雄祐に伝えてください」

先生、笑いながら「了解です・・・」。明日どんな報告をするのか・・・・。

今日も悪事・・・いや悪知恵が・・・。PM3:30~塾に行く予定が「お父さん夏休みの振替で今日は他の人が来るから休みだって・・・。その代わり金曜日に2時間。だから友達と遊びに行くから。

午前中に塾の先生から電話があり「雄祐くんから昨日電話があり、金曜日2時間にしてくださいと言われたのですが1時間しか無理なので・・・。それと今日はいつも通りです・・・。」

「えぇ・・・今日は振替で休みになったと言ってました」
「えぇ・・・そんなこと言ってませんが・・・雄ちゃん頭回りますね。違う日のことを言ってたんですよ・・・友達と約束してたんでしょうね(笑)」

またまた雄祐・・・一度帰宅し自宅のテーブルの上に「帰ったら電話」・・・
「お父さん何?」
「今日、いつもの時間で塾あるよ。先生から電話あったから・・・。」
「・・・・・・えぇ・・・。友達と遊べないよ・・・・」

言い訳したが言い訳にならない・・・・。何処に行く「雄祐・・・・」

IMG_20120830_183454_convert_20120830221422.jpg


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

何・・・その言葉!! [日記]

WALKMANが壊れた蔵馬。携帯以上に必需品で「お父さん自分で買うから・・・・」「自分の貯金で購入して」

夏バテ気味でおまけに仕事も忙しく「夕食」作るの面倒・・・。
「じゃあ、蔵馬のWALKMANを買いに行った後に牛丼・・・・」
「お父さん、ラーメン・・・」と雄祐が。
「友達と行ったラーメン屋さんあるから」と蔵馬が・・・・。

一乗寺(ラーメン街道)の1軒目ラーメン屋。みんなお腹ペコペコで「餃子セット」「唐揚げセット」「ラーメン」「子どもラーメン」を注文。入店した時はまばらだったが満席になった。

順番にそれぞれのラーメンと餃子が出てきた。追加で生ビールも・・・。一向にから揚げとビールが出てこない。孝ちゃんは途中だが3人の食事終わってしまった。「オーダーしたから揚げ結構です」「もうすぐ出来ます」「もう食事終わりましたが・・・」結局ビールのオーダーも忘れていた・・・。久々に切れた・・・「こんな店絶対に来ない!!」対応悪すぎる・・・。「主夫」してれば、料理の時間管理出来る。同時に出来ること沢山あるのに・・・。

機嫌が悪いお父さんと3人は感じている。帰宅後孝ちゃんと買物に。明日の朝食を・・・・。孝ちゃんに「おだちん」のグミを。孝ちゃんも言わなければいいのだが雄祐に「これ・・・」とグミを見せた。「孝ちゃんちょうだい・・・」「いやや・・・」「ケチ・・・殺すぞ!!」

キッチンにいた私の耳に届いた・・・「雄祐[どんっ(衝撃)]今何て言った[exclamation×2]殺すぞ[exclamation×2]ってどう言うことや[exclamation×2]冗談でも言ったらアカンやろ[パンチ][パンチ][パンチ]

蔵馬と雄祐の会話で蔵馬が雄祐に切れた時に口にする・・・。蔵馬に問題がある。中学生の会話には頻繁に出てくる、ギャグのように・・・。

「雄祐、お兄ちゃんに嫌なこと言われたら、そのまま人に同じこと言うの?人にも嫌な思いさせるの?」
説教が30分ほど続いた。孝ちゃんが「もう許したげたら・・・」。「雄祐、わかった?」・・・
「でも孝ちゃんが余計なこと言うから・・・」「[どんっ(衝撃)]お前、まだ人のせいにするのか[パンチ]

近所に声が響き渡ってる・・・。蔵馬にも注意した。「はいはい・・・何でもオレが悪い・・・」と開き直る。

アカン・・・何処か間違っている・・・子育て・・・・。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

秋祭りのお手伝い [日記]

9月22日(土)に雄祐の小学校の「秋祭り」。お手伝いの案内が雄祐から・・・
「お父さん、これ・・・。お父さん手伝う?」
「勿論、手伝うよ」
「えぇ~来ないでよ・・・来たらうるさいから・・・」
「うるさい・・・?」
「いちいちオレに文句言うから・・・」

昨年と内容は少し違うようだ。昨年総務委員をしたのでお手伝いしないと・・・。今年のPTAのメイン事業でもあるので手伝って当然。内容は変わっても子どもたちが喜んでくれればいいと思う。

が・・・同じ日に蔵馬の進学希望の高校の説明会。時間もお手伝いする時間とかぶった・・・。これはまずい・・・。雄祐の秋祭りの「お手伝い」の時間を変更してもらった。

蔵馬は今日から学校が再開。ようやく昼食から解放された。長かった「夏休み」・・・。まじで「夏休み」いらないよ・・・。

孝ちゃんはじゃがいもで「かぶと虫」を作った。「お父さん見てよ・・・」「孝ちゃん上手・・・」
知らない間に「上手く」なっている。本当に保育園に感謝・・・。

201208281757000_convert_20120828214645.jpg


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

雄祐、パンツは・・・ [日記]

27日(月)から通常に戻る雄祐。陸上の朝連も再開する。「雄祐、起きろ・・・」と起こすが「眠い・・・」と言って中々起きない・・・。その横で寝ている孝ちゃんが起きるものだから雄祐も起きるしかない・・・

いつも通りAm7:15に学校に行った雄祐。今日は「ふり返りのテスト」もある。「雄祐・・・大丈夫?」

「孝ちゃん汗かいているからお風呂入って・・・」5分ほどで出てきた。「お父さん、絶対に怒らない・・・」「何した?」「お父さん、絶対に怒らない・・・」と確認したのち「お風呂の穴にフィギャ落とした・・・」
えぇ・・・「孝ちゃんお風呂詰まるよ・・・流れないよ・・・」「お風呂屋さん行ったらいいやん・・・」孝ちゃん・・・

仕事終了後に孝ちゃんと帰宅すると雄祐は宿題をしている。「お父さん、シャワー浴びたけどパンツがないよ・・・」
パジャマの半パンと思っていた。雄祐の大好物の「焼きそば」を食べていると「お父さん、昨日から便秘・・。トイレ行っていい?」「仕方ないから行けよ・・・」

トイレから戻り「ごめんなさい」と謝り食事の続き。「御馳走さまでした」と食器をキッチンに・・・「えぇ・・・ノーパン?」「言ったやん。パンツないって・・・」「パジャマのパンツじゃないの・・・?雄祐、ウンチして椅子に座ってた?」「うん・・・」えぇ~・・・・・。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

孝ちゃんごめん・・・ [日記]

雄祐はAm8:30に[野球]練習に。Pm19:00までのロングラン。

ゆっくり寝れるはずが雄祐の野球で昼食とお茶を用意するのでAm6:30には起きないと・・・。眠い・・・。

洗濯、洗濯、掃除・・・アカン疲れた・・・そして蔵馬が家にいるので昼食・・・。
「お父さん・・・何処かに行こうよ・・・」と孝ちゃんは言うが「昼寝!!」・・・

孝ちゃんは昼寝せずに、自分だけが1時間昼寝してしまった。起きると孝ちゃんの笑い声がする。ビデオで「ガキの使い・・・」を見て大笑い。

Pm17:00~孝ちゃんと高野川に。雄祐の友人がお父さんと妹と3人で「金魚」を取っている。聞くと昨日に高野川上流で金魚の放流があったようだ。孝ちゃんも交じって金魚を捕る・・・。
お約束通り川にはまった・・・。

日曜日の孝ちゃんとの時間考えないと・・・。

    IMG_20120826_173003_convert_20120826194326.jpg    IMG_20120826_173407_convert_20120826194403.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ハヤシライス [日記]

25日はAm8:30~Pm12:00まで定例会議。
雄祐は[野球]練習に。孝ちゃんは保育園に。少し夏バテ状態で身体が重い・・・。孝ちゃんを自転車で保育園まで送るのがキツイ・・・。「今日はプールないから・・・」と孝ちゃん。

保育園に着くと孝ちゃんの友達が一人だけで「あれ?今日みんな休み?」と・・・。さすがに土曜日の登園は少ない。「孝ちゃんバイバイ・・・」と別れたが今日は寂しそうだった。

午前中で練習が終了した雄祐。「お父さん帰ったから。家にいるね・・・」「家にいるね・・・」はDSをするということ・・・?「蔵馬は?」「お兄ちゃん友達の家に行った」。

午前中で練習が終了した時の雄祐はもうダラダラ・・・。友達の家にでも遊びに行って欲しいが行かない。平日は余計な約束までするのだが土曜日は友達と遊ばない。

孝ちゃんをPm14:30に迎えに。お昼寝時間が終了してるはずだが孝ちゃんまだ寝ていた。担任の先生から「孝ちゃん10分前に寝ました・・・・」。寝ている孝ちゃんを抱き上げるとビックリした顔で見る・・・「えぇ・・・もう来てくれた?」

先生が「昨日はお兄ちゃんに来てもらって申し訳ないです。みんなビックリしてました。偉いわぁ・・・。お兄ちゃん男前ですね・・・」。それを聞いた孝ちゃんは嬉しそうな顔。

夕食時に蔵馬に伝えると「うそ・・・」と照れていた。夕食は久々に「ハヤシライス」と「ポテトサラダ」。3人とも食べる食べる・・・。3人が揃って食べる数少ない料理なので・・・「お父さん、もっと沢山入れてよ・・・」「お父さんポテトサラダ・・・おかわり・・・」。食べてくれるのは嬉しいがもう大変・・・。

201208251853000_convert_20120825212815.jpg



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

いきなり郊外学習 [日記]

昨夜、雄祐が夕食時に「お父さん、明日貴船に行く」…いきなり郊外学習?
「案内をいつもらったの?」
「今日…」

案内を読むと雄祐の言っていることに間違いはなかった。川で「水性昆虫」の観察と「さわがに」を捕ったりして2時間満喫の郊外学習。引率される先生方も大変だと思う。絶対にみんな言うことを聞かないと思う。
学校始まるとまたエンジンがかかってきた雄祐。大人と一緒で一度リズムが狂うとなかなか元に戻らない・・・。雄祐も同じ・・・。来週からはリズムが戻るといいのだが。

孝ちゃんはプール参観最終日。昨夜、蔵馬が「おれ明日孝ちゃんのプールに行くわぁ。何か孝ちゃんはオレを来るの楽しみにしてたから」

まさか孝ちゃんは蔵馬が来るとは思ってなく大喜びだったようだ。「ク~ちゃん」と…蔵馬の傍まできたようだ。
蔵馬はいいお兄ちゃん・・・?孝ちゃんにとっては怖いお兄ちゃん?でも大好き・・・

Pm15:30~「大垣書店」さんの70周年記念式典と納涼会。なんと約400人の方が参加。ほとんどが出版関係者。あとは取引先と地元京都の作家さん・・・・。盛大なパーティーだった。記念式典の途中で営業報告。売上やジャンルごとの売上順位・・・。わぁ~凄い・・・。いつかは「代表取締役主夫」1位を狙います。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

PTA京都大会 [日記]

雄祐の学校が始まった。でも給食はない・・・何で・・・?

それより宿題全部出来たのかなぁ・・・・?今年は雄祐に任せた。忘れれば「格好悪い」だけ。「出来た?」「何処まで出来た?」と聞いていたが言うの止めた・・・。

小学校1年生の時に「給食袋」を持ち帰り、洗濯してアイロンをあてて学校に持って行く。ちゃんと話を聞いていなかった雄祐は洗濯もせずそのまま学校に持って行った。雄祐の友人の母親から「雄ちゃん、給食の服洗濯しないでくもって行かれましたよ・・・」「えぇ・・・本人から聞いてません・・・」

雄祐に聞くと「忘れてた・・・ごめん・・・」。結構格好が悪かったようで、それ以後必ず給食の服を持ち帰ると「洗濯して・・洗濯した?」と言うようになった。

夕食時に「雄祐、全部持って行った?」「持っていった・・・」ところが蔵馬が「こいつ作文忘れてるし・・・。アホとちゃうか・・・。せっかく昨日書いたのに・・・」。雄祐は「ええねぇ・・・明日持って行くから」

8月24日~25日にPTA京都大会が開催される。
前社長の関係で「みやこメッセ」に納品へ。会場ではリハーサルをされている。「あれ・・・何処かで見た顔が・・・あぁ蔵馬の中学のPTA会長が・・・」。明日どれだけの方が京都に来られるのだろうか・・・?


NEC_0187_convert_20120728090141.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2012-雄祐の夏休み最終日 [日記]

ようやく雄祐の夏休みが終了する。長かった・・・・
前半は「陸上の朝連」「水泳」「野球」とリズムが良かったけれど・・・後半は夏風邪をひいて体調不良。

宿題は完全に雄祐に任せた。「宿題しなさい!!」と言ったところでやらない・・・。やり切っても忘れても自分で感じて・・・。褒められるのも恥かくのも「雄祐」と思ったからポイントポイントでの確認しかしなかった。

最後に「雄祐、明日の準備は?」「あぁ、ぞうきんがいる・・・」「今頃言うなぁ・・・自分で買ってこい・・・」とPm9:30にローソンに買いに行った。

「さすがのローソンでもぞうきんはないでしょ・・・」と思ったが「雄祐、自分で探してこい!!今頃言うのは反則!!」

15分後「あった・・・ぞうきん。店員さんに聞いたら・・・・ありましたぞうきん」と言われた。「最初はないです・・・」と言われたが・・・。「よかった・・・」。雄祐は必ず「聞く」。探さない・・・「ありますか?」ある意味偉い。

さぁ、明日から学校。やっと、やっと再開・・・・。でも蔵馬はまだ休み・・・。

夕食はお好み焼き「くら馬」さんへ。4人で行くのは久々・・・。

    NEC_0005_convert_20120822213732.jpg  NEC_0003_convert_20120822213654.jpg


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2012夏休み-30 [日記]

今日も[晴れ]快晴の京都だが夕方に[雨]

「雄祐、宿題何が残っている?」
「えぇ、日記・・・」
「はぁ・・・日記・・・」
「日記やでぇ・・・」

23日から学校始まるけれど大丈夫?blog読んだらわかるけど・・・一切手伝わない。忘れて格好悪いのは本人。自分で感じたらいい・・・。

蔵馬もダラダラで全然ダメ[exclamation]毎日後輩の練習を手伝いに行った方がリズム出来そうで・・・。塾には行くがどうもピリットしない・・・。

孝ちゃんは22日~24日までプール参観。でも仕事で行けないよ・・・。今回はパスでお願いします・・・。
「お父さん・・・来てよ・・・」と孝ちゃん・・・。

雄祐の夏休みはあと1日・・・。やっと始まる学校が・・・


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2012夏休み-29 [日記]

[晴れ][晴れ]快晴の京都・・・もう堪忍してよ・・・熱すぎる・・・

雄祐は23日から学校。ようやく昼食から解放される。でも蔵馬は27日から・・・何で一緒に始まらない・・・。夏休み半分でいいですよ、教育委員会の皆様方・・・。

孝ちゃんは「いいなぁ~雄ちゃんまだ休み・・・オレもまだ寝るし・・・」と言ってすぐに起きてこない。
今日は朝から絶好調で「焼きおにぎり」を二個ペロリ・・・。孝ちゃん大丈夫?と思わず言ってしまった。
「だってお腹減るから・・・」

孝ちゃんと家を出るAm7:40には雄祐は爆睡。蔵馬は早朝ランニングに出かけている。部活が終了したので少し肥えた・・・。「お父さんオレ肥えたか・・・?」と聞く。来年の4月までブランクがある。どう調整するのか・・・。市内全体で引退した3年生集めて練習させればいいのに・・・。

あと数日で夏休みが終わる。あとひと踏ん張り・・・。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2012夏休み-28 [日記]

[晴れ]まだまだ続くこの暑さ・・・地蔵盆も終わったと言うのに・・・

土曜日はJCの同期会で「京のおへそ」に。久々に再会した友人。話は「どうしてるの?毎日?」・・・・
「毎日、主夫してます。」「料理は?」「してます」「仕事は?」「してます」「偉いなぁ~」「もう慣れました。これも何か意味あると思います・・・」

知り合って17年。気心知れた友人ばかりなので久々にリラックス出来た。二次会に行った友人もいたが「帰ります~」と・・・。帰宅するとPm10:30で雄祐がお風呂を洗って、孝ちゃんを風呂に入れてくれた。「お父さん遅いよ!!」と・・・。「おばあちゃんの町内の地蔵盆楽しかった」と孝ちゃん。福引で当たったおもちゃを「見て見て・・・」と。

18日は雄祐が[野球]練習に。蔵馬は高校の[野球]部活体験に。孝ちゃんは町内の地蔵盆に。
蔵馬は進学希望のグラウンドに立った。約40人の生徒が参加。守備位置はキャッチャーでなくセカンドについた。中学の先輩もいるのでリラックス。来年の今頃は新チームのベンチに入っているかも・・・。

「孝ちゃん地蔵盆行くよ。」「お父さんまた行くの?」「今日は町内の地蔵盆。お菓子とビンゴゲーム」
Pm2:00には福引。孝ちゃん希望の商品が当たらなかった。「これ・・・使わないよ・・・」とぼやく。
毎週日曜日は掃除、洗濯に追われ孝ちゃん何処にも連れて行けない・・・ごめん・・・


    201208191828000_convert_20120819195159.jpg   IMG_20120819_181216_convert_20120819195119.jpg


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2012夏休み-27 [日記]

地蔵盆の京都・・・。町内と実家と女房の実家からもお誘い。夜はJCの同期会なので女房の実家に3人とも預けることにした。雄祐は「実家」に行きたかったようだが・・・「いいかぁ・・・」とおばあちゃんに電話を入れた。「ごめん、いけないのでおもちゃ預かって」とくじ引きのおもちゃの事を伝えた。

孝ちゃんは朝から女房の実家に預け従姉妹と遊ぶ予定。
蔵馬はお世話になった少年野球の総監督に報告に行く。
「でも行くの嫌やなぁ・・・。雄祐の件があったから・・・」
「蔵馬は蔵馬で雄祐は雄祐。野球出来るのも総監督のお陰。その恩義を忘れてはいけない。夏季大会の報告と主将としての報告をしなさい。それと高校でも続けることも」
お世話になった以上は報告する義務はあるよ。蔵馬は友達を誘って昼から挨拶に。

朝、中学の新チームの保護者からメールで、本日Am11:00から準々決勝が行われます・・・と。
「蔵馬、試合あるから行きなさいよ・・・」
「はぁ・・・宿題残っているから・・・」
「夏季大会までみんなにお世話になったやろう・・・。まして後輩9人しかいないのだから・・・」
「えぇ・・・邪魔くさい・・・」
「お前、自分でこんなことが大事と思わないか?理屈じゃないことのほうが大事やろ・・・お世話になったらお世話して返す!!」
「わかった・・・」
試合は最終回に1点入れられ0-1で準々決勝敗退・・・。観戦に来ていた3年生は蔵馬と一緒に行った2人だけだった。「それでいいよ。十分!!」

もう少し「主将」の勉強必要かなぁ~。でも一つ勉強した蔵馬。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2012夏休み-26 [日記]

無茶苦茶熱い京都。

蔵馬は友人6人と「枚方パーク(枚パー)」のプールに行った。先日、お客様が来られるので机の上を整理した。「お父さん、ゴーグル何処・・・ないよ・・・」。そんなのなかったよ・・・事前に準備しないと気が済まない蔵馬はご機嫌斜めである。結局出てこず、雄祐の中古が出てきた。「まぁいいかぁ・・・」


孝ちゃんは今日から保育園。てっきりお盆休みがあると思っていたら休みはなかったようだ。孝ちゃんは久々の保育園で少しヒートアップ。

「お父さん土曜日は休むよね・・・。地蔵盆でおばあちゃんのところに行く?」「行くよ」「やったぁ~!!じゃあ今日頑張るわぁ・・・」

雄祐は体調が万全でない。咳・タンが出る。
「お父さん、今日の陸上の朝練習休む。」
「いいよ・・・」
「でも学校に行くわぁ。」
「えぇ、何で行くの・・・?」
「リコーダーがないから取りに行く」
「えぇ、宿題?」
「そう・・・宿題・・・」

雄祐から電話があり
「お父さん学校の門が閉まっている・・・お父さん自宅で見てないよね・・・」
「見てないよ・・・」
「探すわぁ・・・月曜日もう一度学校に行くわぁ・・・」
宿題もだんだん減ってきた。でもまだある・・・雄祐・・・・

少し帰宅時間が遅くなった蔵馬。背中は真っ赤・・・。
「絶対に背中痛いよ。誰もオイル塗ってないの?」
「誰も持って行ってない・・・無茶苦茶楽しかった。また行きたい」

「ブラマヨの小杉いた?」
「写メール取ってきたから(笑)」

2012081717370000_convert_20120817214439.jpg

背中痛いよ・・・。真っ赤っか・・・。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2012夏休み-25 [日記]

8月16日は「大文字の送り火」。これで京都の夏が終わる・・・。

でも我家の夏はまだ終わらない・・・。15日は蔵馬、雄祐は実家に行ったので孝ちゃんと二人の夜。孝ちゃん昼寝もしたので中々寝れなかった。
孝ちゃん、ヤンチャだけどやはり可愛い。寝る時も手を回して抱っこの状態で寝る。「お母さんと~」と言いたいけれど「お父さん~」と言う孝ちゃん・・・・。

夕方から女房に実家に。夕食まで表で蔵馬と雄祐はキャッチボール。「えぇ、雄祐捕れるの?」蔵馬は「お父さんちゃんと捕れるよ。上手いよ・・・」

雄祐は鼻をピクリッとしながら「ドヤ顔」で私を見る。「蔵馬のボール捕れるやん・・・。」「あたりまえ・・・」と言う雄祐。見ない間に成長している。

兄弟3世代(中学、小学、保育園)なのでいつも誰に合わせるか迷う。雄祐の野球はチームに任せっぱなしなので実践をほとんど見てない。だから雄祐は見られると俄然と張り切る・・・。

蔵馬も雄祐ともキャッチボール楽しんでいる。見ていて羨ましい。3年後には孝ちゃんもキャッチボールに入るんだろうなぁ~。

17日~仕事、保育園が再開。雄祐は夏休みあと1週間・・・・。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2012夏休み-24 [日記]

寝すぎ・・・二度寝もしたので寝すぎた。
雄祐が夏風邪で「咳」「「たん」がからむので夜中に3度目が開いた。「雄祐、大丈夫?」「大丈夫・・・」と言って寝た。

15日は蔵馬、雄祐とも「宿題の絵」を作成しに「アトリエBABARさん」に行った。雄祐は「消防車」で蔵馬は「花」が課題だった。女房がいるときからお世話になっているのでこちらも任せっきり。

雄祐は23日から学校が再開。蔵馬は28日からで「えぇ・・・一緒じゃないの?」と・・・・。蔵馬は宿題を計画通りに進めるが雄祐は・・・明日確認する。

女房の知り合いが14日、15日とお参りに。ちゃんと覚えてもらっている。自分には出来ないなぁ~といつも思う。これも女房がつくった繋がりを大切しているから今も繋がっている。もし女房がいればその友人とは挨拶程度。みんさん「3人とも大きくなりましたね・・・」横でいつも照れる孝ちゃんがいる・・・。

夜は仕事の関係で「まんざら亭西賀茂店」へ。昨年のクリスマス以来。事前に電話をしていたが、クリスマス同様満席で・・・帰る時に「来ていただく時はいつも満席で申し訳ないです。毎週来てください」と笑いながら見送る店長に「クリスマスまた来ます・・・」と雄祐。

私の夏休みも残すところあと1日。京都は16日「大文字」で夏は終わると言うが・・・。でも我家の夏休みはまだ終わらない・・・。

201208151825001_convert_20120815220309.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2012夏休み-23 [日記]

昨夜から凄い雨でAm6:00に雨音で起きた。「今日はお墓参り無理かなぁ~」と思い二度寝。
「お父さん、お父さん」と雄祐に起こされた。「何時から行くの?」
孝ちゃんはまだ寝ている。

Am10:00にお墓参りに。お寺に行く前に友人のパン屋に。蔵馬は久々の再会。「顔変わったね・・・。高校でも野球してね」と言われ「はい」と即答。

お寺では役割分担。ケンカすることもなく、孝ちゃんがお墓でこけることもなく・・・・が雄祐が・・・。お盆の時だけ「冷酒」を供える。今日は缶の「黄桜」。「お父さんちょっと貸してよ。空き缶・・・」「はぁ?何するの?」「この匂い好きやねん・・・」と空缶をにおぐ・・・。「あぁ~いい匂いがする」「アホかぁ・・・倒れるよ」アカン、母親の血が流れてる・・・・。雄祐は酒飲みになる。

お昼前に母方のお寺に。その後「何食べる?」「昨日一杯食べたから・・・回転すしかなぁ・・・10皿で抑えるから」と河原町の「むさし」に。

食べているとフランス人の親子が。蔵馬がじろっと見た。フランス人英語でオーダーした。「TWOサーモン、NOワサビ・・・・」NOワサビは指でバツをしながら・・・。それを見た蔵馬は「笑いのツボ」に・・・。笑いが止まらない・・・。


孝ちゃんは昨日から蔵馬、雄祐がお世話になっている塾に。小学校入る前に少し勉強。
Pm2:00~Pm3:00まで。迎えに行くと「孝ちゃん集中力ありますね。勉強好きみたいです。蔵馬くんと雄ちゃんを足して2で割ったようなタイプです」と言われた。

孝ちゃんは「勉強、勉強」と言うので雄祐も宿題をしだした。「雄ちゃん宿題終わったの?」と孝ちゃんにい言われ「お前に言われたくないよ」・・・

15日は夏休みの宿題の「絵」を仕上げに行く、雄祐、蔵馬。

    NEC_0203_convert_20120814214239.jpg  NEC_0202_convert_20120814214212.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

2012夏休み-22 [日記]

【プライベートblogより】

静岡から蔵馬が帰宅。Pm13:47の「ひかり」で。
「楽しかった。時間があっという間にすぎた。硬式[野球]でのキャッチボールとバッティング教わった。また行きたい」が感想だった。

「新幹線の中でこの本読めば」と長友佑都の「上昇思考」を渡した。「メンタルの事が書いてあるから参考になると思う。」読む読まないは蔵馬次第であまり期待してなかったのでビックリ・・・。

「お父さん、行きと帰りで全部読んだから」と本を返してくれた。一人で行った静岡は刺激的だった。初めての新幹線で初めての遠出。知人宅でお世話なったことも・・・。

「刺身無茶苦茶美味しい[exclamation]エビは抜群[exclamation]」色々報告してくれる。全部楽しそう。

夜は高校時代の友人と食事。毎年忘年会で逢うメンバーなので子どもたちも顔馴染み。今度は忘年会でまた再会する。

201208131900000_convert_20120813232324.jpg

孝ちゃんが・・・・。「孝ちゃんこれ触らないで」「孝ちゃんここにいて」・・・まったく言うことを聞かない孝ちゃん。今日も玄関先で「自転車触らないで」と言うと・・・ガチャン・・・と音が。自転車がこけている。孝ちゃんやばそうなぁ顔で見る。「孝ちゃん」・・・。三男ってこんな感じですか?

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2012夏休み-21 [日記]

一人の夜でゆっくりさせたもらった。朝もゆっくり・・・・。
朝はボクシングミドル級の村田選手の金メダルに感動した。3兄弟の中で誰かオリンピック行かないかなぁ~。

実家に電話すると雄祐は「もう一日泊まるから・・・」「わかったPm2:00に電話するから・・・」と。
蔵馬は朝から練習していたようだ。社会人の練習に入れてもらっているのだろうか・・・メールには詳細は書かれてないが・・・。来週に進学希望の高校で「部活体験」が行われる。蔵馬の同級生3人参加する。高校でも続けて欲しいと思っている。

雄祐、孝ちゃんを迎えに行ったが「お父さんオレもう一日泊まる。孝ちゃんは帰るから」。孝ちゃんだけを連れて帰った。帰宅後「イオンモール」に出かけて「トイザラス」で「ポケモン」のゲームを購入して。

孝ちゃんのおもちゃ全然買ってないから「雄祐に内緒ね・・・」と伝えた。が・・・孝ちゃんには内緒はないので明日にはばれる。

昨年からやっと手を繋げるようになった。母親がいると手を繋ぐ習慣は誰にもある。でも孝ちゃんにはその習慣がない。蔵馬、雄祐とも孝ちゃんの年には手を繋ぎ二度ほど握ると、必ず二度握り返していた。

でも孝ちゃん・・・・可哀そうだがそれが出来なかった・・・。やっと握り返してくれる。でも握り返すとすぐに手を離して走り出す(笑)・・・。

今日は孝ちゃんと二人。いつも後回しにするので、ごめんね・・・。今日は何度も何度も抱っこした。
「お父さんメガネ貸して・・・あれやっぱり見えないなぁ・・・お母さん」ドラマ「ゴーストママ」のようにはいかない。

明日蔵馬が静岡から帰ってくる。

    NEC_0200_convert_20120812210714.jpg  NEC_0199_convert_20120812210644.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2012夏休み-20 [日記]

先週は「和田高浜」に行っていたのに・・・早ぁ、1週間・・・。

久々に一人の夜。仕事帰りに食べに行こうかなぁ~と思ったけれど・・・・。
会社の近くの「鞍楽ハウディ」でお刺身、漬物、ビールを購入して帰宅。お刺身は半額・・・ラッキー

自宅に帰ると勿論誰もいない。シャワーを浴びて「ビールいただきます・・・」と思ったが仏壇にもビールを供えいただきます。女子バレーを見ながらほろ酔い気分。

蔵馬からメールが・・・。練習風景の写真が欲しかったが・・・知人宅の庭の写真と夕食の写真。「うわぁ・・・美味そう・・・。」
知人に硬式野球を教えてもらう。初めて投げて打った。メールの文章から「楽しそう」と感じ取れる。

雄祐、孝ちゃんは連絡もない。夕方に連絡すると「明日迎えに来て・・・」と孝ちゃん。

久々の一人だが「整理、整頓」。「主夫」はやはり整理整頓?一人はゆっくり時間が流れる気がする。
明日は雄祐、孝ちゃんが帰ってくる。

    NEC_0197_convert_20120811221307.jpg  NEC_0196_convert_20120811221401.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2012夏休み-19 [日記]

今日から「静岡」に行く蔵馬。新幹線の乗り方に不安・・・。不安なまま1日が始まった。

孝ちゃんと雄祐は「実家」に行く。孝ちゃんは保育園の昼食後にお迎えに。ただ今日の私のスケジュールがタイトで二人を一緒に送って行けない。あぁ・・・邪魔くさい・・・。孝ちゃんを早く迎えに行きたいのだが、保育園で栽培した「ゴーヤ」を調理して食べる。「雄祐、先に行くから家の前で待っていて」と電話。

孝ちゃんをお昼前に迎えに行きそのまま実家に。雄祐は実家の玄関前でおばあちゃんが用意したプールに入っている。孝ちゃん「わぁ・・・ずるい!!おれも入る」・・・。雄祐頼むね、孝ちゃんお願い。

Pm5:00~「京都府倫理法人会30周年記念式典」に参加。蔵馬にメールで「Pm7:20に帰るから京都駅まで送る。」と連絡。

蔵馬を迎えに帰り京都駅に。京都駅に着くなり「簡単や・・・一人で来れたなぁ・・・」と。少々不安が解消・・・「お父さん大丈夫」と行ってホームで別れた。「着いたらメールして」。

Pm11:00に到着したとメールが。「楽しんできます~」

久々の一人の夜だが、洗濯物・・・洗濯物・・・が。


    201208100750000_convert_20120810225738.jpg    201208102023000_convert_20120810225803.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2012夏休み-18 [日記]

今日も熱い京都。夏バテ寸前・・・・

雄祐は昨夜早く寝たのでAm6:00に起床。朝風呂も入り陸上の朝練習に。「お父さん今日から学校のプールないから」と言って出発。少し疲れている雄祐。宿題の進捗状況は・・・「昨年よりも進んでいるから・・・」

野球も18日まで練習がない。明日からおばあちゃんの家に孝ちゃんと行く。「日曜日か月曜日、お父さんプール連れてくれる?」・・・。考えとく。

蔵馬は金曜日から静岡に一人旅。知人宅でお世話になる。硬式野球の練習に行く。初めての新幹線。「お父さん新幹線の乗り方が・・・」と言うが大丈夫。

今週から朝に鴨川をランニングしている。ランニングするときのノースリーブが欲しい。ノースリーブならタンクトップでいいと思うのだが、野球のアンダーのノースリーブでハイネック。「はぁ・・・何それ?用途が違うのじゃない?」どうしても欲しいようだ。

女房がいつも言っていた。「野球の時は野球の格好でいいけれど、普段は普段着きてよ・・・・。普段も野球のアンダーとかは着ないで」と・・・。蔵馬は不満足で「何で普段にアンダー着たらアカン?」と思っている。

親心としては「お洒落してよ・・・」と思う。

金曜日、土曜日の夜は久々の一人・・・。ゆっくり出来る・・・。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2012夏休み-17 [日記]

ついに寝坊・・・目が覚めるとAm7:11・・・・やばい・・・

前夜、蔵馬に「お父さんAm6:00に起こして。鴨川ランニングするから」と言われた。雄祐も「オレもAm6:30に起こして」と・・・。蔵馬の部屋を覗くといない・・・すでにランニングに出かけた後・・・起こしてよ・・・。

雄祐は爆睡で陸上の朝練習に参加出来なかった。オリンピックの男子サッカーよりも睡眠、睡眠・・・。
やはり疲れていたのか二度寝してしまった。

雄祐は朝連不参加でAm10:00~のプールに参加。雄祐も少々バテテいる・・・。「お父さん眠いよ・・・」と。
「雄祐大丈夫?」「大丈夫やけれど眠い・・・。」

孝ちゃんは違う保育園まで「プール遠征」に。「無茶苦茶広かった。お父さん金曜日エプロンいるから」と。

「孝ちゃん夕食なに食べる?」「皿うどんがいい」。孝ちゃんの好物の「皿うどん」1人前をペロリと食べた。
「孝ちゃん皿うどん好きだから」とニヤリ。

雄祐はPm9:00に寝てしまった。明日は朝連がAm7:30~Am9:00。起きるかなぁ・・・雄祐。

NEC_0193_convert_20120808204050.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2012夏休み-16 [日記]

熱い・・熱い・・・
「文句言わないで朝練習行け!!」と雄祐を送り出した。先日の海水浴の疲れがまだ取れてない。
成長過程なのか今身体が変わろうとしているのか・・・太ももパンパンでお腹に筋肉がついてきている。
間違いなく秋には、この夏の陸上朝練習の成果が出る。本人も何か感じているようだ。

孝ちゃんのお腹の調子はまだ戻っていない。ダメですか?孝ちゃん・・・・「お父さん、今日はウンチでないよ・・・だからおなら臭い・・・」。孝ちゃんも少しバテギミ・・・。
8日は他の保育園まで遠征。大きなプールがあるのでしょうか・・・。「お父さん明日プールに行くから」と言う。

蔵馬は受験勉強?週4日塾へ行く。自分のペースで進めているのでそれでいいかぁ・・・。
週末からは知人宅(静岡)に行く。「お父さん新幹線の乗り方が解らないよ・・・」。「行けるよ、外国じゃないから・・・」

夏休みも折り返し。雄祐の宿題を確認しないと。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村






nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2012夏休み-15 [日記]

海水浴の疲れが出てる・・・。みんな熟睡。雄祐は陸上の朝練習がないので久々にゆっくり出来る。
孝ちゃんの体調は・・・熱は平熱になったがお腹がゆるい・・・。昨夜も雄祐が「お父さん孝ちゃんウンチもらした。ズボンに少しだけ」

孝ちゃん食欲はあるのだがお腹が・・・。今朝はいつも通りで元気一杯。保育園の連絡帳に「体調少し悪い」と書き込んだ。夕方迎えに行くと、「孝ちゃん、やはりお腹ゆるく3回お漏らしでした・・・・」

雄祐は「夏休みの制作」で「消防車」の絵を描きに「アトリエBABAR」さんに。行く前に「雄祐、野球のボール描けば?」「お父さんそれ描いたら賞もらえないから。課題は消防車だから」

1年生、2年生と連続で賞をもらった。昨年は・・・「何でもらえないの?」とぼやく・・・・。
絵は大好きな雄祐。

蔵馬は公立高校の問題集を購入。だんだんスイッチが入ってきたか・・・。部活が終わり少しふっくらしてきた。「やばい、肥えた・・・」と気にする。それよりランニングの後にすぐシャワー浴びてよ。そっちを気にして(笑)。


201208061753000_convert_20120806181219.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2012夏休み-14 [日記]

昨夜の孝ちゃんの発熱でAm9:30に孝ちゃんと「和田高浜」を出発。熱を計ると37.3℃・・・。
本人は海に入りたいが「無理」。明日の保育園に登園出来なくなるから・・・ごめん孝ちゃん。蔵馬と雄祐は後輩の「マサヒロくん」にお願した。

孝ちゃん元気そうだが・・・・出発して1時間後「お父さんゲボッ(嘔吐)出る・・・」「ちょっと待ってバケツ渡すから」孝ちゃんこらえてセーフ・・・。車酔いか風邪か・・・。自宅に帰って孝ちゃん昼寝。元気なのだが・・・まだ熱は37.3℃ある。

昼寝から目が覚めて「お父さんまだ頭熱いよ・・・」と37.6℃ある。「明日保育園休む?」「休まないよ」

1週間前から咳が出ていた。風邪かなぁ・・・。「お父さんお腹減ったよ・・・」。そうめん食べる?「食べる」
大人しくしているが・・・しているが・・・何度か怒られた孝ちゃん。

蔵馬、雄祐は「マサヒロくん」に送ってもらいPm9:00に帰宅。毎年恒例の「和田高浜」はいつまで続くか?

      P8040407_convert_20120805124524.jpg   NEC_0191_convert_20120805172808.jpg

      NEC_0192_convert_20120805172834.jpg   NEC_0190_convert_20120805172744.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2012夏休み-13 [日記]

恒例の「和田浜」に。行く途中に「大飯原発」の標識が...。蔵馬と「ここ原発があったんやぁ」と。午前中は仕事で到着時間がPm3:00になった。出来れば海に入りたくなかった。子どもたちは何時からでも入るつもり。お昼に到着の友人が浜辺で待ってくれている。子どもたちいきなりエンジン全開。遠浅の海岸がなんと波が高い...。雄祐は大喜び。蔵馬は遠泳で楽しんでいる。孝ちゃんは浜辺で全力疾走。

夕食は「刺身」。無茶苦茶美味しい。その後海岸で花火。子どもたちは満喫。が...友人の子どもの手を孝ちゃんが噛んだ。何で噛んだの?「わからん」「謝りなさい」「ごめんなさい」と言って許してもらった。いつものように泣くので抱っこした。身体が熱い。熱あるよ...。宿泊先の方に体温計を借り計測すると37.8℃ある。「うそ...」と思わず口にしてしまった。今はアイスノンをして寝ている。明日は海水浴無理...。

P8040357_convert_20120805124438.jpg IMG_20120804_140103_convert_20120805124129.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2012夏休み-12 [日記]

今日も熱い・・・お昼に自宅に帰ると2Fは38℃もある・・・今日も寝れない・・・。

雄祐は、陸上の朝練習後にプール。その後帰宅して孝ちゃんと「実家」に行く。お昼の御飯は「フェルメール」さんに。「雄ちゃん真っ黒やね・・・」とママさんに言われ、「朝は陸上、その後プールで週3回は野球だから。土曜日は海に行くしまた焼ける」

「宿題は?」「やったよ。1日で20ページやった」。「頑張ってるね雄ちゃん・・・」とママさんに褒められ満面の笑み。

雄祐と孝ちゃんを迎えに行くと孝ちゃんは教室の前で待っていた。「雄ちゃん~」と飛びついてきた。二人揃っておばあちゃんの家に。「明日、お昼には迎えに行くから。おばあちゃんの言うこと聞いてね!!」

蔵馬は今日も塾。帰宅して、夕食。「お腹減った・・・・」。その後ランニングに。やはり部活終了後身体がなまってきた。毎日走り込んでいる。少し肥えたのかなぁ・・・かなり気にしている。でも食べたくて食べたくて・・・。

4日は午前中仕事するので、お昼から海へ・・・。「もっと早く行こうよ・・・」と蔵馬。ダメ、仕事してから・・・。

IMG_20120803_122010_convert_20120803211404.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2012夏休み-11 [日記]

快晴・・・夏の空・・・風はあるけれど熱い・・・・

昨夜の雄祐のプリントの話。

登校日の雄祐は、「学校にあるから大丈夫」といって学校に。
お昼に自宅に帰ると、雄祐が帰ってきた。
「プリントなかった・・・」
「はぁ・・・どうするの?」
「たぶん家にあると思う。」
「昨日全部探したよ・・・」

夕方に帰宅すると
「あったよプリント・・・」
「何処に?」
「机の上にあった」

おかしい・・・昨日雄祐が指差した場所にはなかった・・・。「雄祐、本当になかったよ。嘘ついてない?」
「嘘ついてないから・・・」

雄祐・・・

会話の中で「オリンピック」の話が出てくる。雄祐が「お父さん体操のあの人・・・えぇ・・・・金メダル」「誰?」「あの人・・・」

孝ちゃんも「めざましTV」を見て「父さんサッカー引き分け」。雄祐が「お父さん金メダルはいくらもらえるの?100万円?オレも出れるかなぁ~」とマジに言うので笑ってしまう。

いよいよ土曜日は「和田浜」に海水浴。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2012夏休み-10 [日記]

8月2日が登校日の雄祐。「宿題はしている」と言うが・・・明日の登校日に持って行く用紙がない・・・見つからない・・・。「何してるの?」・・・・。
その用紙には宿題もついている。「何でないの?夏休み終わるまでDS禁止!!」
とりあえず涙は出るがその時だけ反省の雄祐・・・。明日どんな対応をしてくるのか・・・?
どうしても行きとどかないのでごめんなさい。蔵馬はスケジュールを立てて出来るが雄祐は程遠い・・・。
明日は昼から塾の雄祐。とにかく早く宿題片づけよう。

孝ちゃんも少し疲れ気味。毎日の猛暑とプールが原因?孝ちゃんも食欲旺盛になってきた。蔵馬は「熊」のように食べるし、雄祐も以前より食べる・・・。作るの大変で家計も大変・・・。

台風の影響が出る?週末の海水浴。台風でも行く。お刺身食べに・・・・。それよりも準備が出来てない。「お父さん浮き袋は・・・?」

201208012117000_convert_20120802124318.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児