SSブログ
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在26歳、21歳、17歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)

2012夏休み-27 [日記]

地蔵盆の京都・・・。町内と実家と女房の実家からもお誘い。夜はJCの同期会なので女房の実家に3人とも預けることにした。雄祐は「実家」に行きたかったようだが・・・「いいかぁ・・・」とおばあちゃんに電話を入れた。「ごめん、いけないのでおもちゃ預かって」とくじ引きのおもちゃの事を伝えた。

孝ちゃんは朝から女房の実家に預け従姉妹と遊ぶ予定。
蔵馬はお世話になった少年野球の総監督に報告に行く。
「でも行くの嫌やなぁ・・・。雄祐の件があったから・・・」
「蔵馬は蔵馬で雄祐は雄祐。野球出来るのも総監督のお陰。その恩義を忘れてはいけない。夏季大会の報告と主将としての報告をしなさい。それと高校でも続けることも」
お世話になった以上は報告する義務はあるよ。蔵馬は友達を誘って昼から挨拶に。

朝、中学の新チームの保護者からメールで、本日Am11:00から準々決勝が行われます・・・と。
「蔵馬、試合あるから行きなさいよ・・・」
「はぁ・・・宿題残っているから・・・」
「夏季大会までみんなにお世話になったやろう・・・。まして後輩9人しかいないのだから・・・」
「えぇ・・・邪魔くさい・・・」
「お前、自分でこんなことが大事と思わないか?理屈じゃないことのほうが大事やろ・・・お世話になったらお世話して返す!!」
「わかった・・・」
試合は最終回に1点入れられ0-1で準々決勝敗退・・・。観戦に来ていた3年生は蔵馬と一緒に行った2人だけだった。「それでいいよ。十分!!」

もう少し「主将」の勉強必要かなぁ~。でも一つ勉強した蔵馬。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児