SSブログ
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在26歳、21歳、17歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)

何・・・その言葉!! [日記]

WALKMANが壊れた蔵馬。携帯以上に必需品で「お父さん自分で買うから・・・・」「自分の貯金で購入して」

夏バテ気味でおまけに仕事も忙しく「夕食」作るの面倒・・・。
「じゃあ、蔵馬のWALKMANを買いに行った後に牛丼・・・・」
「お父さん、ラーメン・・・」と雄祐が。
「友達と行ったラーメン屋さんあるから」と蔵馬が・・・・。

一乗寺(ラーメン街道)の1軒目ラーメン屋。みんなお腹ペコペコで「餃子セット」「唐揚げセット」「ラーメン」「子どもラーメン」を注文。入店した時はまばらだったが満席になった。

順番にそれぞれのラーメンと餃子が出てきた。追加で生ビールも・・・。一向にから揚げとビールが出てこない。孝ちゃんは途中だが3人の食事終わってしまった。「オーダーしたから揚げ結構です」「もうすぐ出来ます」「もう食事終わりましたが・・・」結局ビールのオーダーも忘れていた・・・。久々に切れた・・・「こんな店絶対に来ない!!」対応悪すぎる・・・。「主夫」してれば、料理の時間管理出来る。同時に出来ること沢山あるのに・・・。

機嫌が悪いお父さんと3人は感じている。帰宅後孝ちゃんと買物に。明日の朝食を・・・・。孝ちゃんに「おだちん」のグミを。孝ちゃんも言わなければいいのだが雄祐に「これ・・・」とグミを見せた。「孝ちゃんちょうだい・・・」「いやや・・・」「ケチ・・・殺すぞ!!」

キッチンにいた私の耳に届いた・・・「雄祐[どんっ(衝撃)]今何て言った[exclamation×2]殺すぞ[exclamation×2]ってどう言うことや[exclamation×2]冗談でも言ったらアカンやろ[パンチ][パンチ][パンチ]

蔵馬と雄祐の会話で蔵馬が雄祐に切れた時に口にする・・・。蔵馬に問題がある。中学生の会話には頻繁に出てくる、ギャグのように・・・。

「雄祐、お兄ちゃんに嫌なこと言われたら、そのまま人に同じこと言うの?人にも嫌な思いさせるの?」
説教が30分ほど続いた。孝ちゃんが「もう許したげたら・・・」。「雄祐、わかった?」・・・
「でも孝ちゃんが余計なこと言うから・・・」「[どんっ(衝撃)]お前、まだ人のせいにするのか[パンチ]

近所に声が響き渡ってる・・・。蔵馬にも注意した。「はいはい・・・何でもオレが悪い・・・」と開き直る。

アカン・・・何処か間違っている・・・子育て・・・・。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児