SSブログ
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在26歳、21歳、17歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)

宿題のプリント捨てた? [日記]

雄祐は練習試合。Aチームの試合に出場する・・・?送り出した後に雪が・・・「寒い・・・」
孝ちゃんとはカナート洛北のマックへ。孝ちゃんとなかなか遊べない・・・孝ちゃんごめん・・・。

カナート洛北の後は孝ちゃんが4月から行く「スイミングスクール」の申し込み。4月から毎週土曜日PM15:30に行く。雄祐より泳げそうな感じだが・・・。本当は平日に連れて行きたいが無理・・・。雄祐の試合のお手伝いもしないといけないので・・・はぁ・・・。

夕方に雄祐の友人の母が3人お参りに。それまでに孝ちゃんと整理、整理、整理・・・。普段片付けないところを片付けると「あった・・・体温計・・・」。1年ほど行方不明の体温計見つかった・・・。

3人のお母さん方には本当にお世話になりまくりで、何かにつけて気にかけていただいている。4年間頑張れたのも3人の方のお陰と言っても過言ではない。女房が作った「繋がり」。プライベートblogもいつも見ていただいているので毎日の生活の流れも理解していただいている。「よく頑張りますよね・・・」と言われても・・・4年間の足跡は泣き笑いで全部笑い話になってしまう。これからも宜しくです。

自宅を整理していたのでテーブルの上はかなり処分した。
寝る前に雄祐が「お父さん、算数の宿題知らない?」
「大事なもの以外は捨てたよ・・・」
「えぇ、まじでぇ・・・明日の宿題のプリントなのに・・・」
「いつも言ってるでしょ・・・大事なものは片付けてって。それ以外は捨てるよ・・・」
慌ててゴミ袋を探す雄祐。「ないよ・・・お父さん」
一緒に探したがない・・・「もう一度見てよ・・・テーブルの上」
「あった・・・ごめんなさい・・・」とテレビの近くの棚から・・・
「悪いけれど、宿題終ればカバンの中いれておいて・・・」
照れくさそうに「プリント見つかって良かった・・・」

今週も始る・・・

   DSC00049.JPG   DSC00052.JPG

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村