SSブログ
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在26歳、20歳、17歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)

保育園ずる休み・・・ [日記]

今日も晴天の京都。でもまだ寒い・・・。
雄祐は全京都少年野球大会の1回戦で横大路グラウンドに。蔵馬は春休みで孝ちゃんは保育園に。
孝ちゃんは25日が卒園式だが、30日まで保育がある。

蔵馬が「お父さん、オレが送って行くから・・・」と。「Am9:00までにはお願い・・・」と会社に向かった。
Am9:10に蔵馬から電話。「お父さん、保育園を休むって言ってる。もう今日は行かないって・・・」

どうも孝ちゃんではなく、蔵馬が送って行くのが邪魔くさかったような感じ・・・。「ずる休み!!」
まぁいいかぁ・・・とかなり甘い父親。

「お父さん、月曜日が卒所式・・・革ジャンきれるね・・・」と待ち望んでいる孝ちゃん。自宅で「謝辞」を練習していると「お父さん、前で読むの?」。「読むよ・・・」嬉しいのか二コリ・・・。月曜日の天気は悪そう・・・。寒くなければいいのだが・・・。

久々に上賀茂の「わらべ」さんに。孝ちゃんとは初めてで女房がいるときはよく行ったなぁ~。木製のおもちゃが沢山ある。蔵馬、雄祐は「BRIO」を沢山買った。何か懐かしい雰囲気と少しフラッシュバックした。偶にフラッシュバックするこの頃・・・。


     IMG_20130323_152729-1.jpg    IMG_20130323_152711-1.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児