SSブログ
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在26歳、20歳、17歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)

孝ちゃんの参観日 [日記]

孝ちゃんの参観日がPm13:50~でその後懇談会。
29名の1年1組。少し遅れて教室に。孝ちゃん私を見つけニコリ・・・。授業態度が心配・・・。

算数の時間だったので、「わかる人・・・」と挙手する。孝ちゃん考えて「ハ~イ」。なかなかいい感じの孝ちゃん。でも・・・今日は黒のパーカーを着て行ったのだが、何故か半袖で授業を受ける孝ちゃん。ゼスチャーで「ダメ・・・着なさい」と・・・。孝ちゃん渋々黒のパーカーを着る。着るのはいいのだが・・・パーカーなのでフードの両サイドにひもが付いている。それがゴムで先にプラスティックのストーッパーがついている。孝ちゃん授業中にそのゴムを引っ張っている。「ヤメトケヨ・・・」と思ってみていた。次に瞬間引っ張ったゴムを離した。ゴムの先端に付いたストッパーが顔に直撃・・・。痛そうにする孝ちゃん・・・思わず笑ってしまった。

授業終了後に「懇談会」が・・・。担任の先生から説明がありその後自己紹介。先生の横だったので「では孝太くんのお父さんから・・・」いきなりTOPバッターですか・・・。

「実は孝太の2歳の時に母親が亡くなり、現在高校1年生、小学5年生と3人の男の子を育てています・・・」少しシ~ンとした。それぞれの自己紹介が終わり、先生から「今日は、みんなの前で孝ちゃんのお母さんのことを伝えました・・・最後に孝ちゃんがお母さん欲しいって言ってました・・・」。ここでもみなさんシ~ンとした。やっぱり欲しいですよね・・・。

懇談会後に何名かのお母さんと話しをした。
「あの・・・私の父とお知り合いじゃないですか?」
「・・・あぁ、お世話になってます」
「お母さんの話を聞いビックリしました。父からも聞いていましたのでまさかと思いました・・・」
おまけに雄祐の幼稚園の担任ともお知り合いだった。

なんとか馴染めそうな1年1組だった。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村