SSブログ
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在26歳、21歳、17歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)

ちょっと待てぇ~! [日記]

今日は少しゆっくり出来た。でも整理はなかなかで・・・
「起きろ・・・蔵馬」Am6:45に起こした。今日は定期戦。
だんだん部活にも馴染んできたのか少しだけ余裕・・・。一番の悩みは「臭い・・・男臭い・・・」

雄祐はPM14:00~練習。Am9:00~「BEANS」さんで散髪。その前に「フェルメールさん」でモーニング食べて・・・。その後「アイスのおばあちゃん」の家に行く。「雄祐、散髪終わったら電話して」。会社で待ち合わせ。

雄祐には負ける・・・
「アイスのおばあちゃん」からおこずかい。雄祐は何処からか鍵を持ってきて、仏壇の下の引き出しを・・・。お小遣いを貯めている。「お父さん、見て・・・ほら・・・」数えると48,000円ある・・・。「何これ・・・?」「お手伝いしたお金とお小遣い」さすが雄祐・・・。お手伝いにも料金があるようで、なんでも1回500円。「雄祐、それ悪徳業者やけど・・・」。

雄祐は練習に行くので一足先に帰宅。孝ちゃんと一緒に帰った。まだ少し危なかっしい自転車。でも上手になった。一瞬先に行った時に「ガチィ~ン」と音がした。後ろを振り返ると、孝ちゃん自転車と衝突して当たっている・・・・。中学生か高校生がその場からいなくなった。孝ちゃんの元に行き「大丈夫~?」

あかんやろ~と追いかけ「ちょっと待て!!」
振り返った少年。「自分子どもと当たってないか?立ち去ったらアカンやろ・・・」その少年は「スピード出てなかったから・・・」。何処の中学?蔵馬の後輩で2年生。孝ちゃん怪我はないが自転車やはり危険。
他人ごとではなく蔵馬、雄祐もおなじかも・・・。「孝ちゃん気を付けないと・・・」「お父さんごめんなさい・・・」

週末は運動会。お弁当が・・・


      DSC00272-1.jpg    DSC00275-1.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村